Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいお友達 & おうちグルーミング☆

Posted by うのまま on 24.2013 グルーミング   8 comments   0 trackback
ロンドンは曇りときどき晴れのち雨。
最高気温は17℃、最低が9℃。

230613



先日ウノ君、新しいお友達が出来ました♪
ご縁があってお知り合いになった可愛いシーズーのブラザーズ!
ブランディ君とシャンディ君のブログはこちらから→

230613




ブランディ君と一緒に記念撮影。

230613




ウノ君もブランディ君も最初はママたちに付き合ってくれたけれど、
しばらくするとふたりともすっかり飽きてしまった模様。

230613




次回はご高齢お兄ちゃん犬のシャンディ君と一緒に撮れるかな?!




さて今日は、ウノ君といつもの公園でお散歩後、ウノ君おうちでグルーミングでした。
先月洗ったばかりなので、今回は全身カットのみ。

230613




綺麗さっぱりしたウノ君
ウノ君の毛は巻き毛で長くしていると種とかいろいろ毛に絡まり
先日はお散歩後バスルームでブラッシングしていると床に小さなお友達を発見!
なんと蟻んこがバスタブを歩いていたよ!
毛が長くなってくると蟻んこまで巻き込んでしまうらしい。

230613




カット後かなり不機嫌なウノ君、足裏をカミカミ。
グルーミングされた挙句、写真まで、、、。
「僕、もうやってられないよ!」って感じかな。



短くカットされたウノ君、しばらくの間はお友達がくっついてくることは無いことでしょう☆




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

スポンサーサイト

4ヶ月ぶりのシャンプー☆

Posted by うのまま on 27.2013 グルーミング   8 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は18℃、最低が8℃。
ようやく暖かくなってきました!
なんと金曜日の最高気温は驚くこと無かれ9℃だったのです!



気持ちよく晴れた今日、なんと4ヶ月ぶりにウノ君をシャンプーしました!

260513




ワンコの場合、洗う必要性がなければ洗わない方が皮膚や毛の健康にとってもいいはずなので、
なるべく洗わずにいたいところなのですが、今日はお散歩中駐車している車の横を歩いていた際に、
体の側部にオイルの汚れがべったりと付いてしまったのです。



オイル汚れはなかなか落ちないので厄介なものなのですが、今回に限りそろそろ洗いたい
衝動に駆られていた時期でもあったので、ある意味洗うきっかけを与えてもらった感じかな。



冬の間はお散歩に出掛ける際に服を着せているので汚れるのは脚と顎のあたりのみ。
その部分をお散歩後にお湯でサッと洗い流せば綺麗になるので全身シャンプーする
必要が無かったのですよ。



それに洗わなくても毎月カットを欠かさずにすることで、汚れた表面の毛をカットし
それなりに綺麗な状態を保てたのです。

260513




おまけにビション フリーゼは体臭も殆どないので匂いも気にならず、先々週ウノ君
お腹を壊して体調を崩したときにちょっと体臭が出て気になったくらい。
そして回復してからはまた無臭♪



昨日お散歩していると常連さんから、「ウノ君はいつも真っ白ね~」と声を掛けていただいたので
実は今日もウノ君を洗おうかどうしようかと一瞬迷ったくらい。
ウノ君の毛色は多少薄汚れていても太陽光の下ではいつも真っ白に見えるようです!




久しぶりにシャンプーして純白フワフワになったウノ君



そんなフワフワ感を楽しめるのはほんの一瞬。

260513




お水を飲んだ後顔をベッドの上で拭いているうちにもうボサボサ☆

260513



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

おうちでグルーミング☆最近の様子

Posted by うのまま on 15.2013 グルーミング   6 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は11℃、最低が3℃。



最近のおうちグルーミング、うのままも少しずつ要領を掴みそれなりの流れが出来ていました。

120213
「写真は止めて」のちょっと不機嫌なウノ君



以前は洗って乾かしてカット!という作業を一度にしていたこともあったのですが、
今は洗って乾かすだけの日、カットの日と分けて作業をしています。
カットもバリカンの日、シザーの日と小分けにすることも。
仕上がりの美しさを求めるのであれば、作業を一度にしないと綺麗な仕上がりにはならないのですが
うのままが求めているのはウノ君に負担を掛けない様にすること♪
これが重要☆
なので洗って乾かした日から1、2週間ほど経ってからカットということもよくあります。




爪切りは気付いたときに伸びている爪を1、2本をカット。
耳の中の毛も気付いたときに抜き、足裏の毛も伸びていたらカットする程度。



全ての作業を分けているので時間もそれ程掛からずに済み、ウノ君の負担にもならず
お互いにとってなかなか快適なグルーミング時間です♪
と言っているものの「もう終わりましたか?」というような瞬間をカメラは捕らえてしまった!

120213




先日動物病院に寄った際、うのままウノ君がお世話になったグルーミングサロンに
お邪魔したのですが、グルーマーのジェンがウノ君のカットを見て、
「かたちになって来たわね!」と♪♪
ジェンはお世辞を言う人では無いのでそれを聞いて素直に嬉しかった!

120213
アシスタントさんの愛犬チワワちゃんと。



ウノ君のグルーミングをするようになって早1年。
ようやく自分のしていることが分かるようになって来た。
まだまだそんなレベルですが、ウノ君も変なカットでも笑顔でお散歩してくれているし、
何よりウノ君の負担がかなり軽減したことが一番。
ウノ君にとって好きなことではないけれど、こうして付き合ってくれているしね。
自分でカットすることにして良かった☆



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。