Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の公園☆お散歩

Posted by うのまま on 10.2014 ウノ君の苦手なもの・こと   8 comments   0 trackback
ロンドンは曇りのち晴れ。
最高気温は8℃、最低が4℃。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。

090214
スノードロップ、見頃を迎えています。




日曜日の公園、しかもお天気も割りと良いので多くの人、ワンコたちで賑わっています。
今日も沢山のワンコさんたちとご挨拶。

090214




週末の公園はいつもと様子がちょっと違います。
週日公園で会うワンコさんたちと違い興奮度の高いコが居るから。
そういうワンコさんたちは、追いかけっこなどの激しい遊びを好みます。
中にはオーナーさんと延々とボール投げをして遊んでいるコもいます。
ボール遊びのコは、大概ボールに集中しているので、他のワンコに興味を持たないので他のコたちに
迷惑を掛ける様なことは少ないのですが、追いかけっこを好むワンコさんたちは、遊んでくれそうなワンコに
片っ端から駆け寄っていき、追いかけまわしています。




ウノ君はそういう遊びは好きではないので、興奮度の高そうなワンコさんには自分から距離をとって
お散歩しています。
相手の方も、ウノ君の姿が目に入っていても、ウノ君のサインを読み取って近づいてこないのが偉いところ

090214




興奮度の高い犬だらけだと公園内はパニック状態になりそうですが、落ち着いた犬達が多い中に
少々の興奮度の高い犬が現れても、その場の空気はそれほど変化せずにいられるのです。
ただこれは大きな公園だから、興奮度の高いコさんが居ても、距離をとっていられるからだとも
思います。

090214




そんな日曜日の公園お散歩の帰り道、とっても可愛らしいパピーさんと遭遇!
ウノ君の姿を見つけると、パピーさんが駆け寄って来ました。
パピーさんにはウノ君のサインはまだあまり分かってもらえないようです。

090214




ウノ君、パピーさんの突拍子のない行動があまり好きではないので、スルーしようと
していたと思うのですが。



パピーさんはウノ君のお顔に近づき匂いを嗅いだり、「一緒に遊ぼう!」と何度も何度も
アプローチしてきます。
ウノ君は、知らん顔して歩き続けるのですが、パピーちゃんはそれでも何度も誘ってきます。

090214




そんなところにオーナーさんが、「パピーちゃん、こっちよ」と声掛けをするのですが、
全然耳に入っていないかのよう。
興味津々のパピーさんは、ウノ君にくっついて来てしまいます。



ウノ君はパピーさんを気にすることなく歩き続けていましたが、これ以上ついて来てしまってもいけないので、
パピーさんに「こっちにおいで」とうのままに注目するよう呼び、そのお誘いに乗ってくれた所で、
オーナーさんの方を指をさして「ママはあっちだよ、バイバイ」と声を掛けたのです。



そのタイミングでオーナーさんも「パピーちゃん、こっちよ」と声を掛けてくれたので、パピーちゃんは
ハッと思い出したかのように、勢いよくオーナーさんの元に帰って行きました。
小さいのに指をさしたのも理解していたし、声掛けにも反応して感心感心!




あのパピーちゃん、どんなおとなワンコに成長するのかな☆




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
スポンサーサイト

ワンコの集まる場所☆

Posted by うのまま on 18.2013 ウノ君の苦手なもの・こと   6 comments   0 trackback
ロンドンは曇り。
最高気温は10℃、最低が7℃。


クリスマスのイルミネーションが彩り始めたロンドンの夜の街並。

161113




ウノ君が出掛けるいつもの公園は秋色。
今年も黄金色に輝く木々が美しい。

IMG_0079_convert_20131118033542.jpg




ウノ君はもっぱら匂い嗅ぎに励みます。
魅力的な匂いがあるのでしょう、ゆっくり時間を掛けて匂いを確かめている様子。

161113




お友達と一緒に匂い嗅ぎ。

161113




今日は幼馴染犬、仲良し犬と会えてご機嫌のウノ君



公園で匂い嗅ぎをしていたところ、遠くでワン、ワンと吠え声がして来ました。



うのままもお友達犬の吠え声は聞き分けることも多少できますが、ウノ君には敵いません。
今回はどのコが吠えているのかさっぱり。



匂い嗅ぎをしていたウノ君ですが、その声が聞こえると、匂い嗅ぎを中断し、声が聞こえる方向に
顔を向け、じっと耳を傾け声を聞くのです。
そして、その声の主がはっきりと分かったかのように、ハッとした表情をしたのと同時に
声の聞こえた方向に足早に歩き始めたのです。

IMG_0032_convert_20131118032806.jpg




うのままは間違いなくウノ君のお友達犬の誰かだと分かったので、ウノ君のあとを付いていくことに
したのです。



そしてしばらく歩き続け、コーナーを曲がったところでワンコちゃんと遭遇!!
ウノ君の幼馴染のケアンテリアのタズちゃん。
声の主は彼女のものだったのです。



ウノ君はとても嬉しそうに尻尾を振り、タズちゃんもウノ君との再会に喜んでいる様子。

IMG_0017_convert_20131118034603.jpg




久しぶりに会えて良かったね♪♪



公園内のティーテラスには沢山のワンコとお友達犬たちも集まっていました。
お友達犬たちとご挨拶。
みんなサラッとご挨拶するだけ。
ご挨拶をしたのかしていないのか分からない程度です。

IMG_0064_convert_20131118033153.jpg




ウノ君うのままが言うのもなんですが、社会性はある方だと思います。
でも沢山の犬が集まる場所はウノ君はそんなに好きではありません。
ワンコたちはみんながみんな落ち着いたコばかりではなく年齢も様々。



中にはまだ若くてやんちゃに振舞うコが必ず居るので、そうするとそのコに釣られ
遊びだしたコが徐々に遊びに激しさが増しいつの間にかふたりが乱暴に遊びだしたりということもあります。
そうするとウノ君はその場が居心地悪く感じてしまうのです。
お友達犬も彼らに向かってワン、ワンと注意をはじめました。
まるで「落ち着きなさい」と言っているかのように聞こえてきます。

IMG_0065_convert_20131118033712.jpg




ウノ君も彼らがあまりにも自分の周りで激しく遊び始めると苛立ちを見せ始めるので
ウノ君が居心地悪くなる前に、みんなとさよならしウノ君と歩き始めるのです。



こうするとウノ君はいつもホッとした安堵の表情を見せてくれます。



紅葉をゆっくり鑑賞しながらウノ君とのんびりお散歩。
ワンコと共に暮らすって幸せだなと感じる瞬間です☆



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ





























苦手克服、仲間のサポート☆

Posted by うのまま on 06.2011 ウノ君の苦手なもの・こと   9 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は25℃、最低が15℃。

050811

透き通るような青空に爽やかな風と日差しが気持ちいい。
いつもの公園でウノ君とお散歩です。

050811

テクテク軽快に歩いていくウノ君


匂いのスポットでは思う存分匂い嗅ぎ。

050811

そしてマーキング。
逆立ちも忘れませんよ。

050811


テクテク、テクテク



コーナーを曲がったところで、レオンベルガーさんたちと鉢合わせ。
レオンベルガーさんは、2歳ごろからウノ君の苦手としていた犬種。
そして最近苦手を克服したばかり。

鉢合わせたレオンベルガーさんたちは、4頭。
2頭は成犬、2頭は1歳くらいの若い犬。
体は細いけれど体高は成犬並み。

数も多いし、
逃げ場も無いし、
しかもウノ君、パピーの跳ねるような動きがあまり好きではないのです。


これはかなりハードルが高い。
ウノ君、レオンベルガーさんを目の前にどうする?

050811

なんと、ウノ君、平気な顔でレオンベルガーさんの向かって来る方向に
歩いて行きます。
特に大きく迂回することもなく、近づいてきたレオンベルガーさんに
匂いを嗅がれているのです。
レオンベルガーさんは背が高いのでお尻の匂いは嗅げませんが、
ちゃんとご挨拶も出来たようです。


2頭の若い犬も時折パピーのような跳ねるような歩き方をするのですが
ウノ君気にしている様子もありません。



感動。
ウノ君、もう大丈夫。
ウノ君が1歳くらいのころの状態に戻った感じがします。
でも、あの頃は単に怖いものを知らない好奇心の塊。
どんな犬でも大丈夫な頃。
今は、色んなことを経験し嫌なものも知り、それを克服したというのは
ウノ君にとっても自信になったように思えるのです。
自分でこれから対処できるようになって行く気がしています。




お友達犬が木陰で遊んでいるのに気が付いたウノ君
足早に近づいて行きます。

050811


しばらく木陰で休憩。


050811

苦手ワンコを克服するのに、どうやっていたかは以前お話しましたが→ 
お散歩仲間のサポートも大きかったと思っています。


どんなことかというと、例えば、みんなでカフェで団欒中、
苦手ワンコが登場するということが頻繁にありました。
そういうとき、「ごめんね、ウノ君怖がるから別の場所に移動するね、またね」と
話の途中で離れてしまったりすることも何度もあったのです。
それでもウノ君のことを理解してくれ、嫌な顔せずにいてくれたり、向かう方向が
同じだと一緒にその場を離れることをしてくれたりしたのです。
その犬のことを理解しよう、してくれるというサポート。


そういうサポートがあったからこそ、苦手もスムーズに克服できたのだと。
時間は掛かりましたが。

050811

毎日公園の仲間に成長させてもらっているウノ君うのままです。




にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



お散歩仲間に感謝だね、ウノ君


応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



人気ブログランキング バナー

*******************************

東北関東大震災関連の情報です。

ニマル ファインダー
ペットの消息を検索、登録できるgoogleのサービスはこちら→Animal Finder 2011 東日本大震災 
http://japan.animal-finder.appspot.com/

迷子ペット
東北地震犬猫レスキュー.com

迷子ペット探しマップ
飼い主さんと迷子ペットを繋ぐ、東北太平洋沖地震『迷子ペット探しマップ』。
『迷子になったペット』、または『保護したペット』の所在地を地図上に記すことが可能。
ペットの特徴や連絡先などメッセージも一緒に登録できます。
保健所の所在地も既に登録されています。
どなたでも利用可。
迷子ペット探しマップ→ http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19


募金
British Red Crossのサイトから日本東北地方太平洋沖地震のための募金が可能です。
こちら→ Red Cross Launches Japan Tsunami Appeal

日本赤十字社はこちら→東北関東大震災 義援金

他でも、ネットで募金が出来ます。
こちらのサイトをご参考下さい→ 募金情報まとめ
日本国内からだけでなく海外にお住まいの方も参考になるサイトの紹介。
こちらもご参考下さい→ 合同会社コーズ アクション


動物救援募金
(財)日本動物愛護協会でも東北太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集を始めています。
詳細はこちらから→http://www.jspca.or.jp/


セーブ ザ チルドレン
国連に公式承認された子供達のための国際援助団体です。
こちらから→セーブ ザ チルドレン ジャパン
東北関東大震災で被災にあった子供達を救うための義援金募集をしています。

英国のSave the Childrenはこちらから→Japan Emergency appeal




災害時には募金と称した詐欺が出る恐れもありますので、
募金の際にはご自身でしっかり内容を確認し納得したうえで信頼性のおける機関に
募金されることを強くおすすめします。
募金を予定している方はくれぐれもご注意下さい。



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。