Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

脳トレ、その後☆動画

Posted by うのまま on 25.2013 Unoの楽園☆動画集   14 comments   0 trackback
ロンドンは曇りときどき晴れ。
最高気温は3℃、最低が-1℃。



2012年のクリスマスプレゼントの脳トレ!
うのままの気が向いたときにおもちゃを出して遊んでいます。



おやつを入れた穴にキャップを被せ匂いを嗅いで見つけ出すゲームの方は、迷うことなく
おやつの入った場所を嗅ぎ分けキャップを口で咥えてキャップを退かしおやつを食べます!

120213




そして前回かなり手こずっていたスライドさせておやつを取り出すゲームですが、
何度か遊んでいるうちにコツを掴んで上手に遊べるようになったのですよ。



最初のうちは、スライドさせるという行為がとても難しく、どちらの方向にスライドさせれば
開くのか全く理解していなかったのですが、今ではどうすればいいのか理解できたよう。



そしてスライドさせることが慣れた後、今度は障害物を置き簡単にスライド出来ないよう
難易度を上げてみました!



さて、ウノ君どうする??



障害物があってスライド出来なくなってしまったけれど、ちょっとスライドして出来た隙間に舌を入れ
そこからおやつを取り出そうという作戦に出たウノ君
たまに運よくおやつが食べられるのですが、なかなか全ては取り出せられないよ。






おやつを簡単にゲットするために、ウノ君考えました!



そうです、キャップをまず退かすといいのですね♪
そして最近は鼻でスライドさせるだけでなく、前脚でスライドさせることが出来るようにも
なりました!!






クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

ウノ君のクリスマス プレゼント☆動画

Posted by うのまま on 27.2012 Unoの楽園☆動画集   8 comments   0 trackback
ロンドンは曇りのち雨。



クリスマス イヴとクリスマスの両日とも人間達は皆慌しく過ごしていましたが、
クリスマスであろうともウノ君と一緒のお散歩は欠かせません。
クリスマス当日もいつもの公園でお散歩です♪

261212
*12月23日撮影*




クリスマスだから公園は静かだろうな~と思っていたのですが、バスも電車も運休でもあり
殆どのショップも休業なので園内は平日よりも賑わっているくらい。
ワンコたちもオーナーさんと一緒に楽しそうにお散歩しています。
ウノ君も沢山のお友達と会えました♪

261212
*12月23日撮影*




さてお散歩のお話は次回にするとして、今日はウノ君のクリスマス プレゼント☆



ウノ君もプレゼントを貰いました~♪



今年はこちら、脳トレです☆

261212




以前から気になっていたものの一つ。
これは2イン1になっていて、表裏2つのゲームが楽しめる優れもの。
しかもサイズも小さめで小型犬が遊ぶのに丁度いいサイズなのです。

261212




早速ウノ君に試してもらいましょう。



ウノ君は繊細なところがあって新しいものがちょっと苦手。
まずはこのボード自体に慣れてもらうところからスタートです。



ボードの穴の中におやつを入れて、このおやつを食べられるか、から始めて見ました。
ウノ君、そっと近づきおやつを食べました。
お次は、一つの穴の中におやつを入れてキャップを被せてみます。
ウノ君、匂いを嗅いでおやつの場所は分かるのだけれどキャップがあって戸惑っている様子。
なのでキャップは口で咥えて持ち上げられることが出来るということを教えてあげるために、
指で掴んで持ち上げたり口で挟んで持ち上げて、やり方を見せてあげたのです。




するとウノ君やり方を見た後は簡単にキャップを咥えられるようになっていました。
見たことをちゃんと真似るのですよ。




遊んでいる様子の動画を撮ってみました。






毎日公園で匂い嗅ぎの自主トレ?!をしているウノ君なので、おやつがどこに入っているのか
すぐに嗅ぎ分けられます。
このキャップ、どこにも穴が開いていないので、ボードとキャップのわずかな隙間から漏れる
匂いを嗅いでいるのです。
そしておやつの入っているキャップだけ咥えますよ。
残りのキャップには見向きもせず!
ワンコって凄いね。

261212
ママ、終わったよ!」と達成感のウノ君




巷ではお散歩中に匂い嗅ぎを好きなようにさせると拾い食いに繋がるからさせないほうがいいとか
言っていたりするのを耳にしたりもしますが、そんなことは全くありません!
現にウノ君は毎日好きなように匂い嗅ぎをしていますが、拾い食いしないのです。
これには理由があります!
匂い嗅ぎをはじめる前の動きをよく観察していれば分かることなのですが、飼い主が単なるマーキング
のときの匂い嗅ぎなのか、食べ物を見つけたときの匂い嗅ぎなのか匂い嗅ぎに入る前に
瞬時に判断できるか出来ないかです!
食べ物を見つけたときの動きは明らかに違うので、食べ物に向かう前にそちらに行かないように
呼び戻して誘導すればいいだけのこと♪♪
なので、他の犬の残り香を嗅ぐことを止めさせる必要は無いのですよ☆



あっ、話がずれてしまいましたが、そしてもう一つのゲームの動画はこちら。
このゲームの方が難易度が高いです。
というのも、穴の中におやつを入れ蓋を閉めると密閉度が高く、匂いがあまりしないみたい。
ボードと蓋の隙間がほとんどないのです。






それでもどこにおやつが入っているかは分かるようで、試行錯誤しながらなんとかおやつを
取り出します。
お鼻を使って蓋をスライドさせるのです。
こちらのやり方も、うのままが指でスライドさせたり、鼻でスライドさせてみたりしてウノ君の前で
お手本を見せるところからはじめました。
なかなか上手くいかないと、ボードや蓋を嚙もうとしたりボードを押したり強硬手段に出ようとする
場面もありますが、そうではないことを教えてあげるとそれ以上嚙んだりはしません。
サバイバルの場面であれば、破壊して食べ物を取り出す手段も大有りですが、このゲームでそれを
してしまうと、もうそれ以上遊ぶことが出来なくなってしまうので仕方がないのです。

261212
「おやつ、また入れて」のウノ君




面白いのがこの2つのゲーム、何度もおやつを入れて遊んでいるとボードにおやつの匂いが
残りどんどん難易度が上がっていくみたい。
3、4度と連続して遊ぶと間違って他のキャップを上げてしまうこともあるのですよ。
そのうちに、その匂いの微妙な違いも分かるようになるかも知れません☆



おやつを変えたり、入れる場所を難しくしてみたり、色々変化をつけて遊べるゲーム♪♪
ウノ君よりもうのままの方が楽しんでいたり?!





◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆




ビションフリーゼの保護犬のんたん、お見合いが決定したようです!
でもまだ正式譲渡ではないので、引き続き見守って行きたいと思います。


ムッキー笑顔が可愛い10歳の男の子♪
他の犬に対して吠えてしまったりすることもあるようですがおそらく社会化不足が故、
これから無理をせず少しずつ色んなものに慣れていけばきっと大丈夫。


ビションフリーゼは定期的なカットにブラッシングが必要なハイ メンテナンス犬。
そして人といるのが何よりも幸せ、なのでお留守番が苦手。
小型犬でも社交的、お散歩大好き。


どんなコにも手間が掛かること、苦手なことはあるので、そういうことにも前向きに
楽しみながら取り組んでくださる方いらっしゃいませんか?
子犬から育てるのは体力的には難しいからと犬と暮らす事を諦めている方、躊躇されている方、
またはリタイア、セミ リタイア組の元気な皆様、シニア犬と暮らしてみませんか?


該当する方またはもしこんなタイプの犬と暮らしてみたいという方が身近にいらっしゃいましたら、
こちら保護主さん笑顔い〜〜っぱい♪のチチさん、預かりさん☆ゆる ゆる わん るーむ☆の
ぼんじぃさん
のブログまで。




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ


ガールフレンドのクッキーちゃん☆動画

Posted by うのまま on 22.2012 Unoの楽園☆動画集   2 comments   0 trackback
ロンドンは曇りときどき晴れ。
最高気温は9℃、最低が6℃。



冬至の今日はとても穏やかな天候のロンドン。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。
園内に入り湖の周りを歩きます。

211212




平日なので辺りは静か。
鳥のさえずりが心地よく響いています。

211212




冬至の太陽だからなのか、今日の太陽は特別やさしく穏やかであたたかい。
湖の水面もキラキラと輝いて喜んでいるみたい。
毎年この日がやって来ると、当たり前だと思っていることに感謝せずにはいられないのです。

211212




ウノ君もいつものように楽しそう。

211212




今日はウノ君にとって特別楽しい日でもあったのですよ。



幼馴染でガールフレンドのクッキーちゃんに会ったのです。
クッキーちゃんは確かウノ君よりひとつ年下でポメラニアンとチワワのミックス犬。
ウノ君の好みのタイプは、以前にもお話しましたが、見た目は薄茶の毛色でちょっと長めのストレートコート。
性格はやさしく、でもキャピキャピしていてちょこまかと動くちょっとだけお転婆な女のコ。
この好みは3,4年前から変わっていないようです。

211212




お散歩を終えてゲートに向かっていると丁度クッキーちゃんがオーナーさんと公園に入って来たのです。
お互いすぐに分かり、尻尾フリフリ駆け寄ります。



そしてお互いの匂いを嗅ぎあったり、周辺の匂いを嗅いではマーキング。
何度も何度も同じことをしています。

211212




そしてときどき体を鼻で突いたりして気を引こうとしたり、そうかと思えば体を引いたり、
お互い駆け引きを楽しんでいるようです。

211212




しばらく同じ場所で遊んでいたので動画を撮ってみました。
ウノ君とクッキーちゃんの遊びです♪






ふたりの性格はよく似ていて、人懐っこくいつも笑顔、普段は自信があるよう見えるけれど、
実は臆病なところもあって怖がりでもあるのです。
クッキーちゃんはオールド イングリッシュ シープドッグさんが苦手らしく、遠くでも姿を
見つけると吠えるのだとか。
ウノ君もレオンベルガーさんがなぜなのか苦手で、もう会っても吠えなくなったものの、
そうなるまでに数年掛かったかな~。
今でも会うとたまに反応することがあるのでクッキーちゃんの気持ちはよく分かります。



性格が似ているからなのか、ふたりは仲が良いのです。
ウノ君がこういう遊び方をするのは、もうひとりのガールフレンドのサンディーちゃんと
ヨーキーの3匹トリオ君たちくらいかな。



せっかくクッキーちゃんに会えたので、別のゲートまで一緒に行くことにしました。

211212



途中で立ち止まっては匂いを嗅いだり、お互い突きあって遊んだり、周辺にマーキングしたり、
そんな感じで歩きます。
そしてゆっくりとゲートに向かいます。



クッキーちゃんとゲートでお別れです。

211212




お互い遊びに満足したのでしょう。
クッキーちゃんはオーナーさんのあとを付いてその場を離れ、ウノ君はクッキーちゃんが
向かった先を一度だけ振り返った後うのままの元へ戻って来るのでした☆




◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆




ビション フリーゼと暮らしている方ならもうご存知だと思いますが、ビションフリーゼの
保護犬のんたんが新しい家族を募集中です。


ムッキー笑顔が可愛い10歳の男の子♪
他の犬に対して吠えてしまったりすることもあるようですがおそらく社会化不足が故、
これから無理をせず少しずつ色んなものに慣れていけばきっと大丈夫。


ビションフリーゼは定期的なカットにブラッシングが必要なハイ メンテナンス犬。
そして人といるのが何よりも幸せ、なのでお留守番が苦手。
小型犬でも社交的、お散歩大好き。


どんなコにも手間が掛かること、苦手なことはあるので、そういうことにも前向きに
楽しみながら取り組んでくださる方いらっしゃいませんか?
子犬から育てるのは体力的には難しいからと犬と暮らす事を諦めている方、躊躇されている方、
またはリタイア、セミ リタイア組の元気な皆様、シニア犬と暮らしてみませんか?


該当する方またはもしこんなタイプの犬と暮らしてみたいという方が身近にいらっしゃいましたら、
こちら保護主さん笑顔い〜〜っぱい♪のチチさん、預かりさん☆ゆる ゆる わん るーむ☆の
ぼんじぃさん
のブログまで。




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ







  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

