Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

コミュニケーションの時間 & 思いやりの気持ち

Posted by うのまま on 19.2015 犬と人と公園と   4 comments   0 trackback
ロンドンは曇りのち晴れ。
最高気温は12℃、最低気温が7℃。

190415




先週のロンドン、夏のような日が2日続き、なんと気温が26℃にもなった日があったのです!
そんな最高のお天気の日、ウノ君うのぱぱと一緒に、ケンジントン ガーデンズとハイド パークに
出掛けました。

190415




26℃にもなると、ウノ君は日陰を選んで歩きます。
木陰に入っては一休み、ウノ君の歩く速度はとってもゆっくりです。
トイレを済ますまではちょっと早足になったりもしますが、用が済めばカメが歩くかのように、
のんびりと歩きます。

190415




あっちこっちで匂い嗅ぎをし、気になるところでは10秒くらいずっと匂いをかぎ続けることもあれば、
サッとマーキングを済ませ立ち去ることもあります。
あまりにも長い時間匂い嗅ぎをしているときは、「ウノ君、そろそろ行こう。」と声を掛けると
「じゃあ、もう一回マーキングしたら行くよ」とでも言っているように、マーキングをサッと済ませ
立ち去ることもあります。
こういう何てこともないやり取りですが、ウノ君うのままの気持ちを読み取って行動してくれたり、
ウノ君がちょっと怖いものに遭遇してしまったときに、うのままが盾になって怖いものから守ってあげたりした時に
見せてくれるウノ君の安心したような表情とか、一緒におどけて見せる表情、お散歩中に様々な出来事に遭遇し、
その度ウノ君が色んな表情で話しかけてくれるのです。

190415




普段人間は忙しく歩き回っているので、ウノ君とののんびり散歩は、心身ともにリフレッシュできるだけでなく
お互いのことを理解するための大切な時間でもあるのです。

190415




この日は、みんなで芝生の上でサンドウィッチを食べたり、日向でボーっとしたり、池の周りを歩いたりね。

190415




お散歩って楽しい☆




と気持ちよく終えるところだったのですが、ちょっと悲しい光景を目にしてしまいました。


しばらく歩いていると、カモの親子に遭遇。
可愛い雛たち6羽くらいが一所で丸まって羽休めをしています。

190415



ウノ君は彼らに危害を加えることは無いことは分かっているけれど、せっかく休んでいるところを邪魔しても
いけないので、ウノ君は抱っこ。

そうしているところに、ボート遊びをしていた人たちが、雛たちに気付き、ボートに乗ったまま近くに寄ってきたのです。
親カモも心配になって来たのでしょう。ボートに向かって威嚇しているかのように鳴き始めました。
それでもボートの人たちは雛の様子を写真に収めようとボートに乗ったまま近づいてきたのです。
動物が嫌がっている声や態度、どうして分からないのでしょう。
それ以上続くのであれば、一言言わないと、と思っていたのですが、周囲の人たちの視線とカモの声にようやく
気付いたのか、または満足の行く写真が撮れたからなのか、反対方向に向かってボートを漕ぎ出しました。


これではカモの親子、ゆっくり羽を休ませることも出来ませんね、やれやれ。



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ















いつか好きになってくれるかな☆

Posted by うのまま on 25.2014 犬と人と公園と   6 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は17℃、最低が12℃。


ウノ君といつもの公園でお散歩です。

250514



お天気の良い日曜日は多くの人々で賑わう公園。
行き交う人に笑顔で声を掛けられるウノ君、自分の気に入った人が居るとそばに寄って行って
撫でて貰っています。

250514



犬好きな人が多い英国ですが、中にはもちろん犬が苦手な人も居ます。
3,4歳くらいの幼女とその母親とすれ違ったときのこと、小さな声で「私ちょっぴりワンコのことが怖いの」
と女の子が母親にささやく声が聞こえました。
ウノ君は女の子に興味も示さず、数メートル距離をとってのんびりと歩いていました。

250514



幼女の母親もきっと犬が苦手なのだろうと想像していたところ、
「あのワンコはおりこうさんよ。とってもいいワンコさん。」と
母親が女の子に話している声が聞こえたのです。



その声を聞いた女の子は「とってもいいワンコ♪」と口調を真似て歌うようにお話していました。

250514




いつか「ワンコが好き」って言ってくれる日がくるといいなー。



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ























ワンコと一緒にカフェテラス☆

Posted by うのまま on 28.2013 犬と人と公園と   16 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は9℃、最低が3℃。



先週は寒い日が続いていたのですが、今日は春のような穏やかな陽気♪

270113




公園で春のおとずれを知らせる、スノードロップを見つけましたよ!
春はすぐそこ♪

270113




本日の記事は何日か分の写真をまとめてアップします。



唐突ですが、ウノ君はお散歩中カフェテラスで休憩するのが好きです。
お散歩中も寄ったことのあるショップの前を通ると、その場で「中に入ろう!」と言っているように
立ち止まります。
今日もご近所散策中、昨年ハロウィーンのカップケーキを買ったショップの前で立ち止まったのです。
その日カップケーキはその場で食べず別の場所で食べたのですが、ウノ君はそのショップのことを
味と匂いとで関連付けて覚えていたみたい。

270113
人間用のカップケーキ、ウノ君はスポンジだけちょっと味見したのです。




今日もウノ君に誘われ、テラス席で一休みとなりました。
ウノ君はこういうとき何も食べないこともあるけれど、こうして一緒に過ごすことが好きなんだよね♪

270113




そういえば、実家のうのじぃじも同じことを昔からしていたっけ。
お散歩コースはワンコが決め、うのじぃじもお散歩中、パン屋さんのカフェテラスに立ち寄って
朝食やランチをしています。
そして柴犬ちゃんはパンの耳やらロールパンを一緒に食べているらしくうのままが帰省中
柴犬ちゃんとお散歩をすると必ずそのショップの前で立ち止まるのです。
なので、うのままうのじぃじのお散歩コースを全てお見通し。
どこでお茶をしているか、どこでランチをしているか、どこのベンチに座って休憩しているか
知っています。
と言って笑っても、うのままの行動もウノ君の歩く先を見れば、すぐに分かってしまいそう!

270113




話は逸れましたがウノ君とのお散歩時間はただ歩くだけではなく、カフェテラスに寄ったりベンチで休憩
したりする時間もたっぷり含まれています。

270113




ロンドンの大きな公園にはカフェテラスがあることが多いので、お散歩中に立ち寄り休憩する人も
多いのです。

270113




先日カフェに立ち寄ると、丁度ドッグウォーカーさん達が集まる時間帯にあい、テラス席が犬まみれ
になっていました!

270113




みんな知っている顔ばかりなので、ウノ君もみんなとご挨拶。
これだけ多くのワンコが集まっていても、みんなワンワン騒ぐことはありません。
みんなそれぞれいい距離感を保っているのです。

270113




先日のテラス席は、ワンコまみれでしたが、時間帯によってはここまで多くは無いのです。
各テーブルに1ワンコという感じかな。

270113




ワンコ達はオフリードでその場にいるのですが、皆オーナーさんのそばで静かに寄り添っていますよ。



誰も「座れ」「待て」などとワンコに言うわけではないのですが、ワンコたちが自分から
そうしているのです。
何も言わなくても、オーナーさんのそばにいるのがワンコなのです。



ウノ君もそのうちのひとり。
うのままが椅子に座るとウノ君も隣に座ります。
そして周りの様子を観察。

270113




それぞれのテーブルにワンコが居たけれど、だれもむやみに他のテーブルに近づいてこないから
吠えたりすることもありません。



こうしてしばらくの間休憩をした後、また歩き出すのです。
ワンコ達もこういう時間、結構好きなのではないかな♪



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ















  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

