Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんちゃんの行動について

Posted by うのまま on 21.2009 Battersea Park   4 comments
どんよりとした曇り空の中のお散歩です。

公園の緑の濃淡がとても綺麗です。

growl


今日は、わんちゃんの行動について考えさせられた日でした。

ティーテラス周辺にて、ジャーマンシェパードのジュリーちゃんが寛いでいる所に、いきなりブルドッグのオリバー君が何の警告もなく襲い掛かかってきたのです。
ジャーマンシェパードのジュリーちゃんは温厚で、しかも、ちゃんとしつけをされているので大事には至らなかったのですが、近くで見ているうのままウノ君は冷や汗ものでした。
オリバー君はたまに、このような攻撃的な行動をとってしまうようです。

このような事が公園ではたま~に起こります。

ウノ君も2回同じような経験があります。
コッカースパニエルが、何の威嚇行為も警告もなくウノ君に襲い掛かってきたのです。
このワンコは、オーナーさんの近くに来るワンコに対してこの様な攻撃的な行動に出てしまうようで、何度か同じことを他のワンコに対してもしてしまっているようです。

どこからどこまでが威嚇とみなすのか難しいところですが、いきなり襲い掛かるのは、あまり気持ちのいいものではありません。それがたとえ怪我をさせていなくても。
ウノ君もそれ以来、そのワンコには近づこうとはせず、いつもある程度距離を保っています。

growl

それが原因なのか年齢的なものなのか定かではないのですが、ウノ君は、それまでに無かった行動をみせるようになりました。

うのままがカフェの椅子に座っているときや芝生の上に座っているとその場所をテリトリーと判断するのでしょうか?

growl

近くにワンコが通ると彼らに警告するかのように吠えるのです。
また、ウノ君のそばに急接近したり、ウノ君の背中に乗りかかるようなワンコには唸ります。

これらの行動が、恐怖心?独占欲?守りの本能?なのか。。。

今はまだ、唸るか吠えるかで警告しているだけですが、これ以上エスカレートしないよう注意してみていく必要がありそうです。

growl

ぼくが苦手なのは、レオンベルガーだよ。大きくて熊さんみたいなんだよ。by ウノ君

君の発するサインを見逃さないようにするね。by うのまま

growl








スポンサーサイト
  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。