fc2ブログ
Loading…

グルーミングに行ったよ

Posted by うのまま on 03.2009 グルーミング   2 comments
今日もロンドンは晴天です。
最近本当にお天気が良くて気持ちがいいです。

今朝ウノ君は、グルーミングに行ってきました。
グルーミングは歩いて20分ほどのところにある獣医さんに併設している
グルーマーさんにお願いしています。
以前は、チェルシーにあるグルーマーさんにお願いしていたのですが、
そこはかなり込み合っていてグルーミングに4時間以上かかり、また、ウノ君が高いカウンターから飛び降りたところを見てしまったこともあり、ケアのしっかりした現在のグルーマーさんに変える事になったのです。

グルーマーさんのジェーンはわんちゃんのストレスを軽減するよう工夫しながら
グルーミングを行ってくれます。

今日は、ジェーン流グルーミングをご紹介します。

grooming

まず、シンクの中で洗います。体から徐々にシャワーをかけ、頭へ移動していきます。
ウノ君の苦手な頭もマッサージをしながらゆっくりと。
なんだか気持ちよさそうです。
水に濡れたウノ君は別犬のよう。

grooming

シャンプーの後は、タオルドライとトリートメントです。

grooming

さっぱりしたよ~。by ウノ君



スリッカーでブラッシング後、ドライアーで乾かします。

grooming

顔に風が来るのは嫌だよ~。by ウノ君


ウノ君、よく頑張ったね~。じゃあ、3分休憩ね。走り回ってきてもいいわよ~。by ジェーン

grooming

うぁ~い。みんなに洗い立てのぼくを見てもらおうっと。byウノ君



じゃ、これからウノ君の大の苦手な毛玉取りの時間ですよ~。byジェーン

ゴシゴシ、ゴシゴシと容赦なくブラッシング~。

grooming

ウノ君、ごめんよ~。毛玉があるのは、うのままのブラッシングのせい。。。byうのまま


ウノ君、よく頑張ったね。byジェーン

grooming

チュッとジェーンからキスしてもらって、ウノ君も痛いことは忘れてくれたはず?


気を取り直して、今度は爪きり


ウノ君、3分間の休憩時間ですよ~。また遊んでおいで。
じゃぁ、私達もコーヒーブレイクしましょう。byジェーン

grooming

ジェーンは、こうやってグルーミングをしながら何度も休憩時間を設けてくれます。
慣れたわんちゃんでも、同じ体制でいるのは大変なこととジェーンは言います。
そのストレスを和らげようとしてくれる気遣いはとても嬉しいものです。
ウノ君も休憩時間になると、はしゃいで走りまくっています。


いよいよ、カットに入ります。

さっぱりといっちゃってくださいね。byうのまま

体はバリカン、脚はバリカンとはさみでカットしていきます。

grooming

あら~、まだ毛玉があるわね~。byジェーン

もう痛いのは嫌だよ。お手柔らかに。byウノ君

ジェーン、何やっているの~?ぼく、チェックしなくちゃ。byウノ君

だめ、ウノ君、動かないで。動いたら舌まで切っちゃうわよ。byジェーン

舌を切るのはご勘弁を~。byうのまま

あぁ、おりこうさんね~。勇敢な男の子ね~。by ジェーン


ほめられたり、注意されたりしながら、カットされていきます。


最後に、頭と顔のカットです。はさみで丁寧にカットしていきます。
テーブルの下には、ジェーンの愛犬アニーちゃんが見守っています。

grooming

ウノ君、動いたら耳に穴が開いちゃうわよ~。byジェーン

ジェーン、ピアスもご勘弁を~。byうのまま

grooming

綺麗にカットされたあと、耳の毛も抜きます。

ジェーン流グルーミング、終了です


ウノ君は見違えるほどの美男子になりました

grooming

どう?かっこよくなったでしょ。by ウノ君
アマゾンに生息している、ホワイトモンキーのようだね~。byうのまま

綺麗なウノ君を楽しめるのは、今日一日だけ~

e_03.gif








わんちゃんを洗わない自慢?!

Posted by うのまま on 02.2009 ロンドンワンコ事情   2 comments
今日もロンドンは、いいお天気です。

washing

Rosery Gateのバラも綺麗に咲き、通りがかる人の目を楽しませてくれています。

washing

24℃程に気温が上がってくると、ウノ君も暑そうに見えます。
ウノ君もなるべく木陰を選んで歩いているようです。

washing

今日もティーテラスは、常連さん、常連犬で賑わっています。
ウノ君も木陰で休憩です。

オーナーさん達の間でよく話題に上るのは、どのくらいの頻度でわんちゃんを洗うかということ。
というか、どのくらい洗わないかということで話が盛り上がります。

以前、あるオーナーさんから、“ウノ君いつも真っ白だけど、どのくらいの頻度で洗っているの?”と聞かれたことがあります。
その際、うのままは“10日から14日に一度洗っていますよ”と答えると、“それは多いわね~”と言われたのです。
実は、これが初めてではなく、何度も同じ言葉が返ってきました。

うのままは、汚れていない方がいいと思って洗っていたのですが、いろんなオーナーさんに話を聞いてみると、
“うちは、4週間に一度よ”とか“うちの場合は、6週間”又は“8週間に一度ね”とか、“うちのわんちゃんは数ヶ月に一度”という答えが返ってきます。
稀に、2週間に一度やほぼ毎日洗っているというオーナーさんもいますが、大半が1ヶ月から2ヶ月は洗わないという場合が多いようです。

洗わない理由としては、まず、洗いすぎると皮膚のオイルが取られすぎて皮膚にも毛にも良くない。
また、薬用シャンプーなどは皮膚についている良い菌も洗い流してしまう為、皮膚が無防備な状態になってしまい、逆に悪い菌に冒されやすくなるということ。

最近は、うのままウノ君を洗い過ぎないように、気を付けるようになりました。
もちろん、池にウノ君が入ったときや、雨でドロドロになったときは遠慮なく洗いますが、ちょっとの汚れは見て見ぬ振りです。

washing

たまに笑えるのが、わんちゃんが泥んこの中でひっくり返って遊んでいる姿を見かけるのですが、その際、オーナーさんに“今日はシャンプーですね~”と話しかけると、“乾いたらブラッシングをして終わりだよ~”なんて答えも返ってきます。

ロンドンではというか、うのままの周りでは、どのくらい洗わないかというのがある意味自慢になっています。

washing

ぼくも、洗われないほうが嬉しいな~。by ウノ君

ウノ君、明日はグルーマーさんに行きますよ~。by うのまま

e_03.gif

うのままの夏の課題、ピクニックに乱入しないためのトレーニング

Posted by うのまま on 01.2009 犬を守るためのトレーニング   2 comments
ここ数日、ロンドンはとてもいいお天気が続いています。

training

公園内は、どこもかしこもピクニックをする人達で大賑わいです。

週末の公園は、とても活気があり楽しい場所ではあるのですが、ワンコとオーナーにとっては、のんびりお散歩というわけにはいかないのが現状です。
ピクニックをしている人達の周りには、食べ物の残りが落ちていたり、ピクニックを終えた際に、ごみや食べ物のカスをそのまま残して帰ってしまったり、ワンコが近くに寄っていくと、食べ物を与えてしまう人も中にはいるのです。

ウノ君は人間大好き。
なので、人が集まるピクニックに興味を持たないわけがありません。
しかも、食べ物の匂いもすればなおさらです。

ウノ君うのままもゆっくりお散歩を楽しめるようになるために、うのまま流トレーニングを始めました。

training

それは、ピクニックに行きそうなサインをウノ君が見せる前に、ウノ君の気を逸らせること。
ウノ君の名前を呼んだり、おやつをあげたりとしているうちに、ピクニックをしている人達から離れていくということの繰り返しです。

training

最近、うのまま流トレーニング?の成果か、
ウノ君、ピクニックに行ってしまう回数がかなり減った気がします。
以前は、ピクニックをしている人達を見つけると、止める間もなくダッシュしていたのですが、
ここしばらく、うのままの顔色をまず確認して行動を起こしているようです。
うのままが目指しているのは、ピクニックに行くのが全面だめではなく、良い時と悪い時があるというのをウノ君に分かってもらうこと。
プラス、“カム”と言った時に、どんな状況でも反応できるようになること。
ワンちゃん好きな人達がピクニックをしていると、わざわざウノ君を呼んでくれるので、そういう時は遊びに行ってもいいことにしていて、お呼びでないときは、ピクニックに近づかないようにしたいのです。
でも、ウノ君、その違いが分かるかどうか微妙なところではありますが。
人間が大好きなウノ君に、人間に近づけないようにするのは、お散歩の楽しみを減らしてしまう気がするのです。
リード無しの状態で、どこまでコミュニケーションが取れるようになるかが、うのままの夏の課題です。

training

頑張ろうね、ウノ君。by うのまま







  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン