Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんちゃんを洗わない自慢?!

Posted by うのまま on 02.2009 ロンドンワンコ事情   2 comments
今日もロンドンは、いいお天気です。

washing

Rosery Gateのバラも綺麗に咲き、通りがかる人の目を楽しませてくれています。

washing

24℃程に気温が上がってくると、ウノ君も暑そうに見えます。
ウノ君もなるべく木陰を選んで歩いているようです。

washing

今日もティーテラスは、常連さん、常連犬で賑わっています。
ウノ君も木陰で休憩です。

オーナーさん達の間でよく話題に上るのは、どのくらいの頻度でわんちゃんを洗うかということ。
というか、どのくらい洗わないかということで話が盛り上がります。

以前、あるオーナーさんから、“ウノ君いつも真っ白だけど、どのくらいの頻度で洗っているの?”と聞かれたことがあります。
その際、うのままは“10日から14日に一度洗っていますよ”と答えると、“それは多いわね~”と言われたのです。
実は、これが初めてではなく、何度も同じ言葉が返ってきました。

うのままは、汚れていない方がいいと思って洗っていたのですが、いろんなオーナーさんに話を聞いてみると、
“うちは、4週間に一度よ”とか“うちの場合は、6週間”又は“8週間に一度ね”とか、“うちのわんちゃんは数ヶ月に一度”という答えが返ってきます。
稀に、2週間に一度やほぼ毎日洗っているというオーナーさんもいますが、大半が1ヶ月から2ヶ月は洗わないという場合が多いようです。

洗わない理由としては、まず、洗いすぎると皮膚のオイルが取られすぎて皮膚にも毛にも良くない。
また、薬用シャンプーなどは皮膚についている良い菌も洗い流してしまう為、皮膚が無防備な状態になってしまい、逆に悪い菌に冒されやすくなるということ。

最近は、うのままウノ君を洗い過ぎないように、気を付けるようになりました。
もちろん、池にウノ君が入ったときや、雨でドロドロになったときは遠慮なく洗いますが、ちょっとの汚れは見て見ぬ振りです。

washing

たまに笑えるのが、わんちゃんが泥んこの中でひっくり返って遊んでいる姿を見かけるのですが、その際、オーナーさんに“今日はシャンプーですね~”と話しかけると、“乾いたらブラッシングをして終わりだよ~”なんて答えも返ってきます。

ロンドンではというか、うのままの周りでは、どのくらい洗わないかというのがある意味自慢になっています。

washing

ぼくも、洗われないほうが嬉しいな~。by ウノ君

ウノ君、明日はグルーマーさんに行きますよ~。by うのまま

e_03.gif
スポンサーサイト
  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。