fc2ブログ
Loading…

涙やけ、その後

Posted by うのまま on 28.2009 グルーミング   0 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は5℃、最低気温は2℃です。

281209

ウノ君とお散歩をしていてフッと思ったのですが、先週グルーミングに連れて行ってから、最近のウノ君、ちょっと違います。

281209

それは、ウノ君の涙やけについて。

この半年ほど涙やけに悩まされていたウノ君
と言っても、ウノ君は気にしていなかったと思われるので、気になっていたのはうのまま
以前の日記“ウノ君の涙やけ”に、涙やけにいいらしいサプリメントを与え始めたところまでお話したのですが、今日はその後の経過についてお話します。

ところで、涙やけについて何が変化しているかと言うと、なんと、だいぶ改善されてきています。

グルーミングに行く前は、顔の周りがピンクっぽく色づいていたので、まだまだ涙やけをしているなと思っていたのですが、顔の毛も綺麗にクリップしてもらうと、ピンクっぽいのが無くなり、一週間経った今も綺麗な状態を保っています。

281209

ウノ君の場合、涙やけするときとしないときがあるのですが、因みにロンドンの他のビション君ビションちゃんはどうかというと

結構みんな涙やけしています。

ビションフリーゼは特に涙やけしやすいということで、オーナーさんもグルーマーさんもあまり気にしていない様子です。
まれに涙やけを気にするうのままの様なオーナーさんもいて、お互い情報交換をして盛り上がっているのですが、その中の1犬、ウノ君のお友達ビションのチャーリー君も、やはり涙やけに悩んでいた時期があり、涙やけにいいとされるハーブのサプリメントを摂るようになって6,7週間で改善されたのです。
このサプリメントをチャーリー君のオーナーさんから教えていただいたので、早速ウノ君も試したのですが、6,7週間経っても改善されず断念。
個体差があるのだと思い、1ボトル分を与えたのですが変化が見られなかったので現在は与えていません。
ウノ君はどうやらビタミンなどが不足している訳ではなさそうです。
食事もウェットフードを与えていたのをドライフードにして、それをまたウェットフードに戻したりしているので、食事の影響とも思えません。
そこで、何が良かったのか考えてみると、一つだけ心辺りがあります。

それは、、、、

目の周りを拭くクリーナーを変えたこと。
某会社のクリーナーを使用していた時期は、目の周りがいつも濡れていて、目の周りを拭くと毛が綺麗にならずピンクっぽく変色してしまっていたのが、他の製品に変えたら涙の量も減少してきて、拭いてもピンクっぽく変色していないように思えます。
以前の製品は、匂いが強いのも気に入らなかったのですが、今使用している製品はセンシィティブ用なので、無臭なところも安心感があります。

281209

ウノ君の場合、涙やけしない時期とする時期があるので、なんとも正確なことは分からないのですが、おそらく、単に涙点に詰まりが生じていて正常に涙が出なかっただけ?で、低刺激のクリーナーでやさしくふき取ることによって詰まりも取り除かれたのかもしれません。

以前の製品は、涙をふき取って綺麗にしないばかりか、逆に刺激を与えていたのかも。


このまま涙やけが改善されればいいね~、ウノ君。by うのまま


ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン