fc2ブログ
Loading…

レントゲン写真と診察の結果

Posted by うのまま on 13.2010 健康のこと   10 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は12℃、最低が6℃。

今日は獣医さんでレントゲン撮影の日です。
昨晩夕食を8時前に済ませ、その後おやつも与えず、今日の麻酔に備えていたウノ君

120510
「ぼく、おやつも食べちゃいけないって言われているから、スリッパかじったり、おもちゃで遊んだりしているんだよ。」

今朝、獣医さんに歩いて向かおうと玄関を出ると、ウノ君、もう既に何が起こるか想像ついてしまったようです。
獣医さん方向に歩こうとしません。
予定では、獣医さんに向かう途中でトイレも済ませればいいかな、と思っていたのですが。
ウノ君が全く動こうとしないので、近い距離ながらもバスで行くことにしました。

獣医さんに着きレセプションで受付を済ませると、ナースから紙を1枚手渡されました。
何の紙かというと、レントゲン撮影には全身麻酔をかける必要があり、麻酔はリスクを伴うということを承知いただきたい、という内容のものでした。
その書面にサインをし、ウノ君のリードをナースに手渡します。

ナースがリードを引っ張りウノ君を歩かせて部屋に移動しようとするのですが、ウノ君部屋の方には行きたくないのです。
うのままの方を振り返りながら引っ張られていきます。
ちょっとしたことなのですが、どうして抱っこして連れて行ってあげないのかな?と思ってしまったのです。
大型犬で抱っこできないわけではないのに、リードでズルズルと引っ張られて連れて行かれて、余計に心配になってしまいました。
新入りナースでしょうか?今までのナースは、こんな風に連れて行かなかったのでびっくりです。

ウノ君を預けてから5時間30分ほど経った頃、ウノ君を迎えに来てくださいという内容の電話が入りました。
獣医さんに着くと、ドアの向こうにウノ君の姿が見えました。
今度はナースに抱っこされています。
うのままを見つけるとしっぽを大きくグルングルン振っているのが見えます。
ナースからウノ君を手渡されたのですが、麻酔をかけていたのが信じられないほど元気です。
ウノ君を抱っこして診察室に入り、獣医さんから足の状態の説明を受けました。
レントゲン写真を見せてもらい、1枚1枚説明を受けます。

臀部周辺、足先、背骨そして心配していた膝と計7枚ほどのレントゲン写真を撮ってもらっていました。
臀部OK、足先OK、背骨OK、そして膝もOKでした。
ただ、何かの拍子に膝のお皿がずれたか、捻ったか、炎症を起こしているというのです。
治療としては、10日程トイレだけのお散歩にして、ソファーやベッドの乗降は避け、炎症が早く治まるようにすること。
お薬は、炎症を抑える為のタブレットを1日1回。
そして組織生成を助ける為のサプリメントを2種類いただいてきました。

10日後に再診してもらい、問題が無ければ、普段の生活に戻す前に何度かハイドロセラピーを施してもらうだけで良さそうです。
問題があれば、お薬とセラピーの治療を引き続きしていく方向だと思います。

抱っこされバスに乗って帰ってきたウノ君
獣医さんに居たときは元気だったのに、家に帰ってきたら疲れが出たのと安心感で眠くなってしまったウノ君です。

今日はゆっくり休もうね。

120510
「ぼく、頑張ったよ。」

心配していた膝ですが、大した事でなくてほっとしました。
やはり、健康が一番です。
そして、ウノ君のことを心配してくださった皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと
犬☆海外生活のランキングに参加しています。
貴方のクリックが更新の励みになります。よろしかったら、応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン