fc2ブログ
Loading…

世界最大レスキューセンターBattersea Dogs & Cats Homeの現状

Posted by うのまま on 04.2010 動物福祉   5 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は23℃、最低が15℃。

昨日イギリスのニュースで社会問題として取り上げられ、昨晩BBCの番組‘Panorama’で
特集も組まれたun-wanted dogs~望まれない犬たち。

030810


非常に衝撃的な内容でした。


世界的にも有名で、規模も世界で最大といわれる‘Battersea Dogs & Cats Home'。
今年は150周年のアニバーサリーでもあります。
番組ではこのレスキューセンターを主に取り上げていました。



Battersea Dogs Homeで1990年代半ば以降初めて、殺処分に関しての情報を公表したのが発端です。



去年、このセンターに迷子または見捨てられ持ち込まれた犬の数、7,866頭。

そのうち、病気などで安楽死された犬の数、2,815頭。

この中で、健康であったが殺処分になった犬の数、1,931頭。

飼い主の元に無事戻った犬、新しい飼い主が見つかった犬の数、5,000頭あまり。



Battersea Dogs Homeは、ロンドンのセンターに1つ、ロンドン近郊に2つのセンターを持つ
イギリス最大のレスキューセンターです。
ここに持ち込まれるある特定の犬種の数が、10数年の間に急速に膨れ上がっているのです。
その犬種は、スタッフォードシャーブルテリア、通称“Staffies" スタッフィー。

030810


1996年に持ち込まれたスタッフィーの数、396頭。
2009年に持ち込まれたスタッフィーの数、3600頭。
なんとブルテリア タイプ、850% up。

センターの10頭中7頭がスタッフィーだというのです。

確かに、2007年にうのままが犬を見に出かけたときも既にセンターにはスタッフィーばかり居たのを覚えいます。

どうしてここまで一つの犬種がレスキューセンターに持ち込まれてしまうようになったかと言うと、
スタッフィーの容姿は危険犬種として飼育繁殖を禁止されている
ピット ブル テリアと容姿が似ています。
そのため、ある一部の人たちの間で、強面の犬=ステイタス シンボル
としてもてはやされているからです。
中には闘犬のように飼育し、更に繁殖させている人もいるのです。

そして、なんらかの理由で飼えなくなったスタッフィーをセンターに持ち込むのです。

030810


持ち込まれたスタッフィーはまず、健康診断を受けます。
健康上問題の無い犬は、他の犬に対し攻撃性を見せないか診断します。
もしここで、他の犬または人に対し攻撃性があると判断されると殺処分対象になってしまうのです。


無責任な飼い主により、あまりにもレスキューセンターに持ち込まれる犬の数が増え、
‘Enough is enough'とレスキューセンターでは悲鳴をあげているのです。


Battersea Dogs & Cats Home、メトロポリタン ポリス、RSPCAは、
飼い主の登録またはライセンス制度を導入するよう政府に対し働きかけているのですが、
政府はライセンス制にし飼い主を課税対象とする場合、適切な飼育をしている飼い主から
税金を徴収するだけになるのではないだろうかと危惧しているのです。
以前、イギリスでライセンス制度を導入したことがあり、
なんらかの理由で廃止された過去もあります。


今後の政府の対応に目が離せません。



そしてこうしている間に、スタッフィーの子犬が次々生まれ、売りに出されているのです。




*文中にある『殺処分』とは、ここではガス室で窒息させるような方法ではなく、
痛みや苦しみの少ない薬を使用した『安楽死』と同様の方法で行われているのですが、
健康な犬を『安楽死』させる行為に違和感を感じているため、あえて『殺処分』としています。
 


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

全ての犬に幸せが訪れますように!の応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン