fc2ブログ
Loading…

ロンドン、犬とトレーニング ③ ~オーナーの指示に注目~

Posted by うのまま on 12.2010 犬を守るためのトレーニング   6 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は20℃、最低が10℃。


気持ちよく晴れたロンドン。

111010


「最高にいいお天気ですね!」と常連さんに声をかけると、
「まるで、夢を見ているようだよ!」と返されました。


まさに、今日のこの雲ひとつ無い青空は、夢の中にいるような錯覚さえおぼえます。

111010


今日の記事は、先日の続き、トレーニングのことです。
写真は午後のウノ君とのお散歩の様子になります。


さて、初日のトレーニングで発覚してしまった事実。
ウノ君が外でおすわりも出来ない!!ということ。。。。
レッスン中に何度もトライしたのですが、実は、この『外でおすわり』、
8週間のコースの間で、何度ちゃんと指示通りに出来たことでしょうか。。。


8週間のコースの内容は、最初の記事に書いたように、
5つの項目ができるようになるのが、最終目的。


結論から言うと、最初のおすわりで既につまずいたウノ君は、
結局何ひとつ満足出来ず8週間のコースを終了してしまったのです。


レッスンに行くと、ウノ君は相変わらず、他の子が気になり、遊びたいモード。
でも、回数を重ねるごとに、ウノ君の興奮も少しずつ落ち着きを見せるようにもなっていました。

111010


うのままももちろんトレーニングに通ったから、ウノ君がすぐに出来るようになるとは
考えてなく、トレーニングは、方法を学ぶ場、出来ないことを再発見する場と考えていました。
コース終了後、ウノ君うのままの本当のトレーニングが始まったのです。

111010


ウノ君の場合、家の中では指示に従えるのだから、要は、外の雑音に惑わされないようになる
のが課題です。
逆に、これさえマスターすれば、どんな指示にも従える可能性も秘めています。


ウノ君とりあえず、『外であってもうのままの指示に注目』が出来るようになるために、
公園で練習です。
超基本のおすわりの練習をしました。



まず練習する際に気をつけたことがあります。


①お散歩開始直後=興奮している状態のときには練習しない。

②他の犬や人がいないような静かな場所を選ぶ。

③練習は短時間。



静かな場所で、落ち着いた状態で練習した方が、ウノ君うのままの指示が聞きやすく、
すんなり従ってくれる可能性があるから。
そして、練習は楽しいとイメージづけるため、しつこく練習しすぎない。

111010


公園に行き、ウノ君が落ち着いてきた頃を見計らって、「Sit!」と声をかけます。


。。。。。


ウノ君、言われていることは気が付いているようだけれど、それ以上に周りの様子が
気になるようです。
公園は、いくら静かであっても、リスや鳥が周りをうろうろしていたり、遠くで犬が吠えていたり、
ウノ君の耳にはいろんな音が入っていくよう。


そして、再度、おやつを少し見せながら、「Sit!」


反応がありました。
なんだかお尻が半分浮いたような、ちょっとだまされたようなおすわりだけど、
まぁ、成功です。


「Good Boy!!」といいながらおやつをあげるのです。


この繰り返しを、お散歩に行くたび、何度か練習。
そして、静かな場所で出来るようになってからは、わざと人が通る場所など、
雑音がするところに移動し練習です。


この練習を続けたお陰で、車の通りの激しい歩道であっても、犬が近くを通っても、
ウノ君うのままに集中することが出来るようになったのです。

111010


『外であってもうのままの指示に注目』をマスターしてしてからは、
課題の『おすわりをして待つ』ことや、『伏せをしてとどまる』こと、
『落ちているものにも指示があれば触らない、近寄らない』こと、
『呼び戻し』も出来るようになったのです。




トレーニング コースで学んだことは、これだけではありませんよ。
『ヒール ウォーク』もあります。


長くなってきたので、ウノ君の『ヒール ウォーク』の様子は後ほど。




にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

ようやく外でも指示に注目できるようになったウノ君に!!応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン