fc2ブログ
Loading…

拾い食いしないようになるまで

Posted by うのまま on 20.2011 犬を守るためのトレーニング   14 comments
ロンドンは雨のち曇り。
最高気温は9℃、最低が4℃。


昨日は、お祝いコメントありがとうございました。
年をとるのは嬉しくないけれど、暖かいコメントを頂くと誕生日もいいな~って思えますね。



190211
ちょっとふてくされているウノ君



今日はお散歩お休みです。
記事は、拾い食い について。(長いです、写真も少ないです。)



犬にとって魅力的なものが落ちていても触らずにいられるようになるには、
どうすればよいのか。





昨日のウノ君のように、パニーニが落ちていても近づかずにいられるようになるまで
実際どのように練習したのか記録にしておきたいと思います。
昨日はオフリードでしたが、オフリードでもオンリードでも方法は一緒です。




一番最初に取り組んだことは、



オフ』の練習です。



これは、家の中で練習できるのですが、おやつを手に持ち、犬の口の前に出します。
犬がおやつを口に入れようと近づいた瞬間、『オフ』とおやつから顔を離すように指示します。

ちゃんとおやつから顔が離れたら、褒めながらおやつを上げる。
この練習を何度も繰り返し、『オフ』の意味を覚えてもらう。



190211
練習中ってわけではないですよ、ただ指差されているだけ




他の『オフ』の練習もあります。




それは、おもちゃを口に咥えて遊んでいるときに、『オフ』と指示を出し、
口から離したら褒めてあげる。
そして、おもちゃで遊んであげるなどして、口から離すともっと楽しいことがあると覚えてもらう。





そして3つ目は、『アッアッ』の練習。




アッアッ』という切れのある短い音を出すことによって
してはいけない行動を寸前で止めさせること。


これも家の中で出来る練習ですが、床におやつか何か置き、そのおやつに近づいたときに
アッアッ』と短い切れのいい声を出し、おやつに触らないように指示する。
ちゃんと指示を聞けたら、そのおやつを手にとってあげる。


おやつでなくても、犬の興味のあるもので練習する。





オフ』とか『アッアッ』と言いすぎないように長い時間の練習はしない。





そして、いよいよ外での練習。




オンリードのときも、オフリードのときも人間がすることは一緒。
リードはあっても無くても関係ありません。
なぜなら、拾い食いを防ぐため、リードの力は全く必要ないからです。



『アッアッ』などの指示だけで対象物に近づかないようにし、
もし口の中に入れてしまっても『オフ』という指示で口から出せるように
することを目指します。





人間がしないといけないのは、オンリードの場合、前方に食べ物など
犬が好きそうなものが落ちていないか、常に注意して見ている事。

オフリードの場合だったら、匂いに釣られていそうな素振りがないか
犬のちょっとした動きも見逃さないように観察する事。




どちらにしても、よく観察すること。
犬が見つけるより早く、人間が対象物を見つけたほうが
拾い食いをすることを防ぐことが出来ます。




そして、犬がその対象物を見つけ、そばに近づこうとする素振りを見せた瞬間、
アッアッ』などの声をだして近づかないように指示します。
近づかないでいられたら、褒めてあげたり、おやつをあげてご褒美。


もし、タイミングが合わず、既に口の中に入れてしまったら、『オフ』と言って
口に入ったものを出すように指示。
ちゃんと口から出したら、褒めてあげたり、おやつのご褒美。





口に入ったものを出すのは簡単ではありません。
なので、一番は対象物を人間がいち早く見つけること。
その方が、人間も犬もストレスにならずに済みます。




ウノ君もこの練習を繰り返しすることで、オンリードでもオフリードでも
指示だけで時にはアイコンタクトだけで対象物から離れ、拾い食いしないようになってきました。





この練習は、危険から犬を守るためにとっても大切なこと。
そして、行って欲しくないエリアに行かず戻ってくる
トレーニングと共通しています。
春になると公園はピクニックをする人で賑わうのですが、そのときに犬が
ピクニックに乱入することなくリラックスしてお散歩が出来るようになりますよ。





嗅覚の優れた犬が先か、人間が先か、
対象物をいち早く見つけるという人間のトレーニング?!





にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。




目指すはウノ君のプロのオーナー



応援クリックいつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン