Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂い嗅ぎのススメ☆

Posted by うのまま on 31.2012 ウノ君の好きなもの・こと   8 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は10℃、最低が6℃。



今日は秋晴れの気持ちのよいお天気。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。

001_convert_20121031033115_20121031033823.jpg




公園もすっかり秋の色。
歩く度にカサカサと秋の音。

301012




ウノ君も秋の匂いを存分に嗅いで楽しそう。
しっかり匂い嗅ぎをしながら歩きます。

301012




匂い嗅ぎはワンコにとって大切なお仕事。
こうやって相手ワンコの匂いを嗅いで、たまにマーキングで匂いを残してワンコ情報の交換です。
それにワンコの匂いだけでなく他の動物の匂いや、季節感、匂いから様々な情報を
得ているのかもしれません。

301012




匂い嗅ぎ中はウノ君も集中しているので途中で止めさせたり声を掛けたりしないように。
うのままも集中して本や雑誌を読んでいる時にいきなり本を取り上げられたり、
お買い物に出かけ夢中になって服や靴を選んでいるときにいきなり腕や手を引っ張られて連れて行かれたら
嫌だものね!

301012




ウノ君は匂いを確認後マーキングをすることもあるし、何もせずそのまま立ち去ることもあります。

301012




そして匂い嗅ぎは単に匂いを嗅ぎ情報を得るということだけではなく、犬同士のコミュニケーションの
一つでもあるのですよ。
例えば、ウノ君の場合、ちょっとだけ苦手なワンコが近づいてきたときに匂い嗅ぎを始めます。
あまり関わりたくないようなときかな。
相手の犬から10mくらい離れているところから始めることもあります。



クンクンと地面の匂いを嗅ぎ出すのですが、これはどうやら、自分の気持ちを落ち着かせるためであったり、
相手の犬に対しても、「僕は敵ではないよ、何もしないよ」というようなアピールにも見えます。
それに匂い嗅ぎの姿勢は相手の犬に対し体を横に向けることにもなるので、相手の方も安心し
スルーしてくれたり、相手からの関心度がかなり低くなります。



ワンコ同士のコミュニケーションはとても興味深いです。

301012




匂い嗅ぎというのはこうして自分の気持ちを落ち着かせたりもするようですし、相手に対しても
友好的なコミュニケーションツールにもなるのが分かるので、匂い嗅ぎはいつも好きなだけさせて
あげているのです。



そのお陰か、ウノ君の嗅覚はかなり発達したみたい。



お散歩中もチキンの骨やら色々見つけるのですが、ここはウノ君、ちゃんと拾い食いはしない約束を
守ってくれています。
チキンの骨を見てもちょっと匂いを嗅ぐけれど、スルーします。
これは拾い食いしない練習した成果なのです☆
でも、食いしん坊なウノ君のことママが見ていなかったらきっと食べちゃうのでしょうね~☆

301012



さてウノ君とお散歩した後、家に帰るとウノ君の様子が変なのです。
家の中をクンクン、クンクン匂い嗅ぎをしています。
食べ物を見つけたときとはまた違う嗅ぎ方です。



これは何か気になる匂いがあって追跡しているときの嗅ぎ方。
うのぱぱに来客があったのか聞くと、アンクル ジェームスが来ていて20分ほど前に帰ったのだというのです。
ウノ君の鼻、まだまだ発達中☆




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
スポンサーサイト

いつもの公園、いつものお散歩☆

Posted by うのまま on 29.2012 犬の楽園☆   2 comments   0 trackback
ロンドンは曇り。
最高気温は9℃、最低が7℃。



今日からイギリスは冬時間。



本日の記事は久しぶりにウノ君の登場です。
まだ公園の木々が青々していた数週間まえのいつもの公園でのお散歩の様子。

281012




この日のウノ君、まずご近所散策し、

281012




カフェに立ち寄り休憩し、

009_convert_20121029032041.jpg




テムズ川沿いを歩いた後、公園に向かったのです。

281012




たまにこういうロングコースがあります。




公園に着くと早速沢山のお友達犬と一緒になりました。

281012




大型犬から小型犬まで様々なサイズの様々な犬種を連れたドッグウォーカーさん。
どのコもウノ君のことは知っているので特に近くに寄ってきたり、匂い嗅ぎに来たりも
しません。

281012




沢山のワンコの中には仲良しワンコもいます。
マルチーズのテディ君。
以前何度かテディ君と一緒にお散歩をしたことがあるので、テディ君のことは
ウノ君もよく知っています。
お互い相思相愛。

281012




こうして再会するとふたりともとても喜ぶのです。
お互い駆け寄り穏やかに遊ぶのです。




そしてまた満足するとそれぞれの場所へ戻って行きます。

281012




テディ君、また遊ぼうね☆



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ







野良犬パックスの夏休み☆

Posted by うのまま on 24.2012 南イタリアのワンコ達   6 comments   0 trackback
ロンドンは曇り。
最高気温は17℃、最低が14℃。



南イタリアのお話はもう少し続きます。



今日は一匹の野良犬のお話。



彼の名前はパックス。
街の人たちから名前をつけてもらって、そう呼ばれているワンコ。

231012
2011年8月撮影




彼は短足で胴長の中型犬。
毛はポインターのような毛色。
毛艶もよく、健康的な♂犬君。



見た目は面白いけれど、きっと彼は犬界で一目置かれている存在☆



なぜって、彼は人間にも人気だし、彼はとっても好奇心が旺盛で
一人旅に出かけるほど行動的。

141012




彼は、今夏、一人旅に出かけていたそうなのです。



パックスは野良犬の中でも名前を貰っているだけあり、街の人たちの会話の中にも
登場します。
そしてある日、「そういえば、最近パックス見ないけれど、どこに行ったのだろう?」と
話題になったそう。



するとある人は、6月にお葬式の行列の先頭を歩いていくパックスを見たけれどその後
ぱったりと見なくなった、とか。



またある人の話だと、6月に若者の乗るバイクを追いかけるようにして歩いていく
パックスを見た、とか。



どうやら6月にパックスは街から離れ、旅に出たようなのです。

231012




さて行き先は、パックスを目撃した人が何人もいたことから判明したのですが、
数十キロほど離れた街だったのです。



そこは観光客で賑わう海辺のリゾート地。
彼がそこで悠々と歩いているところを街の人が目撃したそう。

081_convert_20121024023022.jpg




リゾート地には沢山のレストランもあり、おそらく食事にも困らないだろうし、
人も沢山いるので刺激的だったに違いありません。
そして、その街にも沢山の野良犬がいるので、新たな出会いもあったかも知れません。



夏の間リゾート地で過ごしたパックス。
9月も半ばになった頃、また生まれ育った街に戻ってきたのでした。

231012




久しぶりにパックスの姿を見た街の人たちはこう言うのです。
「パックスは夏の間リゾート地でバカンスを楽しんできたんだよ」ってね。




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ







  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。