fc2ブログ
Loading…

コミュニケーションの時間 & 思いやりの気持ち

Posted by うのまま on 19.2015 犬と人と公園と   4 comments   0 trackback
ロンドンは曇りのち晴れ。
最高気温は12℃、最低気温が7℃。

190415




先週のロンドン、夏のような日が2日続き、なんと気温が26℃にもなった日があったのです!
そんな最高のお天気の日、ウノ君うのぱぱと一緒に、ケンジントン ガーデンズとハイド パークに
出掛けました。

190415




26℃にもなると、ウノ君は日陰を選んで歩きます。
木陰に入っては一休み、ウノ君の歩く速度はとってもゆっくりです。
トイレを済ますまではちょっと早足になったりもしますが、用が済めばカメが歩くかのように、
のんびりと歩きます。

190415




あっちこっちで匂い嗅ぎをし、気になるところでは10秒くらいずっと匂いをかぎ続けることもあれば、
サッとマーキングを済ませ立ち去ることもあります。
あまりにも長い時間匂い嗅ぎをしているときは、「ウノ君、そろそろ行こう。」と声を掛けると
「じゃあ、もう一回マーキングしたら行くよ」とでも言っているように、マーキングをサッと済ませ
立ち去ることもあります。
こういう何てこともないやり取りですが、ウノ君うのままの気持ちを読み取って行動してくれたり、
ウノ君がちょっと怖いものに遭遇してしまったときに、うのままが盾になって怖いものから守ってあげたりした時に
見せてくれるウノ君の安心したような表情とか、一緒におどけて見せる表情、お散歩中に様々な出来事に遭遇し、
その度ウノ君が色んな表情で話しかけてくれるのです。

190415




普段人間は忙しく歩き回っているので、ウノ君とののんびり散歩は、心身ともにリフレッシュできるだけでなく
お互いのことを理解するための大切な時間でもあるのです。

190415




この日は、みんなで芝生の上でサンドウィッチを食べたり、日向でボーっとしたり、池の周りを歩いたりね。

190415




お散歩って楽しい☆




と気持ちよく終えるところだったのですが、ちょっと悲しい光景を目にしてしまいました。


しばらく歩いていると、カモの親子に遭遇。
可愛い雛たち6羽くらいが一所で丸まって羽休めをしています。

190415



ウノ君は彼らに危害を加えることは無いことは分かっているけれど、せっかく休んでいるところを邪魔しても
いけないので、ウノ君は抱っこ。

そうしているところに、ボート遊びをしていた人たちが、雛たちに気付き、ボートに乗ったまま近くに寄ってきたのです。
親カモも心配になって来たのでしょう。ボートに向かって威嚇しているかのように鳴き始めました。
それでもボートの人たちは雛の様子を写真に収めようとボートに乗ったまま近づいてきたのです。
動物が嫌がっている声や態度、どうして分からないのでしょう。
それ以上続くのであれば、一言言わないと、と思っていたのですが、周囲の人たちの視線とカモの声にようやく
気付いたのか、または満足の行く写真が撮れたからなのか、反対方向に向かってボートを漕ぎ出しました。


これではカモの親子、ゆっくり羽を休ませることも出来ませんね、やれやれ。



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ














スポンサーサイト



  

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン