Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスは動物愛護の国

Posted by うのまま on 05.2009 ロンドンワンコ事情   2 comments
ロンドンのお天気は晴れ、昨日雨が降っていた為か、気温が下がって11℃です。

0411

ウノ君、昨日のお散歩では、途中から大雨に遭い、びしょぬれでみすぼらしい姿になってしまったのですが、今日は寒かったものの笑顔でお散歩です。

0411

雨の日でも、公園には多くの犬たちがお散歩に来ています。
ウノ君のように、毛が水を弾かず、雨に濡れるとぺしゃんこになるタイプの犬はあまり見かけないのですが、自然に撥水できる毛がしっかりしたタイプの犬は、雨でも楽しそうに駆け回っていました。

0411

ところで、イギリスはよく動物愛護の国だと言われているかと思います。
どうしてなのか理由は様々だと思うのですが、今朝のメトロというフリーペーパーに、ある記事が載っていたのでご紹介します。

ロンドンのとある公園に、パーシーと名づけられた白いリスが住んでいて、地元の人たちにとても可愛がられていたそうです。
毎日餌になるパンを公園に持っていってあげたり、とにかく皆の人気者でした。
ところが、ある日、パーシーは交通事故に遭って死んでしまったのです。
新聞の記事には、地元住民の加害者に対してのメッセージが書かれていました。
「パーシーを轢く前に、なぜあなたは止まれなかったのでしょう。そして、せめてパーシーが息を引き取るときに、なぜ、一緒にそばにいてあげることができなかったのでしょうか、、、」
「君にあげるためのパンを見ると悲しくなるよ。」
「パーシー、君が居なくてさみしいよ。」


以前、ニューヨークに住んでいた事がある方のお話に、ロンドンのハイドパークのリスたちはとても人懐っこいと奥様が驚いてご主人様にお話をされたというのです。
ニューヨークのセントラルパークのリスたちは、もっとアグレッシブで人間には近寄らないというのです。
ロンドンのどこの公園に行っても、リスは居るのですが、大抵人間にはとても友好的で、人間の手から食べ物を貰うことが出来るほど、人間に対して警戒していません。


イギリスには、RSPCAというアニマルポリスの存在もあります。
例えば、鹿や白鳥など怪我をしているのを発見した時に、アニマルポリスに通報します。
もっと身近なところでは、近所の犬があまりにも肥満状態で健康状態が悪いと思われるとき、飼い主がお散歩に連れ出しているのを見ない時、犬があまりにも吠えるなど、動物に対して虐待している可能性があるときに通報できるのです。

0411

うのままもよく公園でお散歩をしていると、知らない人に、お散歩の頻度やお留守番をさせる時間の長さのことを聞かれる事があります。
こうやって、皆でチェックしあい、情報交換し、動物にとって常に最適な環境か判断しているのかもしれません。

動物愛護の国と呼ばれる訳は、国民ひとりひとりの動物に対する深い愛情から、なのかも知れません。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

アニマルポリス 欲しいなあ。
日本にも。

つながれっぱなし…とか、ブラッシングされてないのかも…と思うようなワンコ 居ますよ。

そんなお世話しか出来ないんだったら、飼うな~とムッとしながら前を通ります。

2009.11.05 11:24 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> アニマルポリス 欲しいなあ。
> 日本にも。
>
> つながれっぱなし…とか、ブラッシングされてないのかも…と思うようなワンコ 居ますよ。
>
> そんなお世話しか出来ないんだったら、飼うな~とムッとしながら前を通ります。

ベジ1号さん、

アニマルポリス、日本にできればいいですよね。
外飼いの犬の場合、環境がいいところで飼われている犬の方が少ないのでは?と思ってしまいます。
庭の中で放し飼いをさせてあげるとか、広いケージの中でとか、もう少しいい状態で飼えないのでしょうかね~。
2009.11.07 15:49 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。