Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

もしかしたら、ケネル コフ???5日目

Posted by うのまま on 18.2009 健康のこと   4 comments
ロンドンは晴れ、気温は12℃です。
久しぶりに一日晴れています。

1711

今日は、ケネル コフと診断されて5日目です。
午前10時に獣医さんの再診が入っていたので、ウノ君を連れて行ってきました。

前回の診察のときとは違う先生でした。
ウノ君、診察台の上でもしっぽを振り振りしています。
ウノ君の好みのタイプなのでしょうか?

ウノ君、元気になったようね。咳も止まったようだし、肺も問題なしね。」と獣医さん。
「ケネル コフと診断されたから、もっと長引くかと思ったけれど、意外と早く快復してよかった。」とうのまま
ウノ君、ワクチンをしているので、ケネル コフでも軽くて済んだか、又は、ケネル コフではない他の炎症だったのかもしれないわね。」と獣医さんがいうのです。

どうやら、症状が酷い場合は、検査をした上で、ケネル コフなのか、それ以外なのか判断し、それにあった治療をしていくようですが、今日の再診で結果が良好なので、検査の必要性は無く、ウノ君がケネル コフであったかは分からず仕舞いです。

ウノ君の場合、咳を始めてから比較的初期の段階で治療に入れたので、それも良かったのよ。症状が悪化してから治療を始めた場合は、なかなか咳が止まらず、体力も落ちてくるので、快復までにかなり時間が掛かるケースが多いのよ。」と獣医さん。

診察室を出る前に、うのまま大切なことを確認しておきます。

ウノ君、咳は止まったけれど、いつ頃から公園でのお散歩が再開できるのかな?」

1711

ウノ君も他の犬からウィルス又は細菌を貰ったわけで、ここで、ウノ君が公園に行くと他の犬にも移してしまう可能性があるのです。
特に、子犬や老犬が掛かってしまうと、大変なことに。

「一般的に、2週間は鼻と鼻のコンタクトは避けるようにといわれているけれど、ウノ君の場合、咳は止まっているので、薬が終わる今週末には、再開しても大丈夫よ。」と獣医さん。


しばらくは、ウノ君の免疫力も低下しているし、公園に行ってもなるべく多くの犬が集まるような場所は避けたほうが良さそうです。

1711


お薬もあと数日分残っていることだし、しっかり療養しようね、ウノ君


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



関連記事

へえ…。
鼻と鼻の挨拶は、感染のきっかけになるんですね…。

でも、情報交換の新聞4ページのためには、ワンコたちにとっては
鼻コンタクトは、きっと、必須ですよね。

やはり、念をいれると、時間をずらしたり会わないようにするのがいいってことですね。
2009.11.18 11:50 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> へえ…。
> 鼻と鼻の挨拶は、感染のきっかけになるんですね…。
> ↑
> でも、情報交換の新聞4ページのためには、ワンコたちにとっては
> 鼻コンタクトは、きっと、必須ですよね。
>
> やはり、念をいれると、時間をずらしたり会わないようにするのがいいってことですね。

ベジ1号さん、

犬同士の挨拶を見ていると、鼻コンタクト多いですよね。
これを避けるのは難しいので、犬に会わせないようにするしかないようです。
あと、獣医さんが言っていたのが、咳をしてその唾液が柱や何かに付着し、それを他の犬が鼻を付けて匂いを嗅いだり舐めたりしただけでも感染することもあるそう。。。
そうなってくると、防ぐのはかなり困難です。
2009.11.18 12:38 | URL | うのまま #- [edit]
ウノ君、咳がおさまったんですね☆よかった~♪
やっぱり、ヒトもワンちゃんも、ひき始めが肝心なんですかね。
うのままさんが早く気づいて対応したおかげですね(^^)

ウノ君。まだ、お友達とは遊べないけど、散歩は出来るみたいでよかったねっ!!
2009.11.18 14:27 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
> ウノ君、咳がおさまったんですね☆よかった~♪
> やっぱり、ヒトもワンちゃんも、ひき始めが肝心なんですかね。
> うのままさんが早く気づいて対応したおかげですね(^^)
>
> ウノ君。まだ、お友達とは遊べないけど、散歩は出来るみたいでよかったねっ!!

ぼんさん、

快復が早くてよかったです。ぶり返さないようにしないといけないですね。
お散歩できるのですが、他の犬に接触しないようににするのが、意外と難しいのですよ~。
2009.11.18 16:12 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

