Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯台下暗し

Posted by うのまま on 25.2010 ロンドンワンコ事情   6 comments
ロンドンは曇り。
気温は最高が4℃最低が1℃です。

いつもの公園でお散歩です。

ウノ君のお散歩には欠かせないものが幾つかあります。
その中の2つ、カラーに付けているもの。

240110


一つ目は、IDタグです。
IDタグは公共の場に連れて行くときは必ず付けてなければいけないものです。
法律で定められています。
このIDタグには、オーナーさんの名前、住所、電話番号。


公園でオフリードでお散歩させるので、はぐれて迷子になってしまうことがあるので、その際に直ぐにオーナーさんの元に帰れる様にするため。
そして、公園のお散歩は迷子だけでなく、盗まれるというケースもあるのです。
こういう場合、IDタグは意味をもたないので、最近はマイクロチップを入れることを勧めています。
ドッグ コントロールのオフィサーは愛犬の名前はIDタグに入れないようにと言っていました。
盗まれたとき相手に愛犬の名前を教えてしまうことになるから。


ウノ君のIDタグには思いっきりUNOと名前が入っているので、これは作り直す予定です。


先日の話ですが、柴犬のエラちゃんをお散歩させているドッグウォーカーさんと立ち話をしているところにドッグ コントロールのオフィサーが近づいてきて、エラちゃんがIDタグを付けていなかったことに対して、エラちゃんのドッグウォーカーさん、オフィサーからご注意を受けていました。
なんとIDタグを着用していないだけで罰金£5000(およそ¥750,000)だそうです。
初めてご注意ということで?今回は見逃してくれていました。



もう一つは、鈴。
これもうのままにとって、非常に大事。

道路ではいつもうのままの左側をヒールウォークで歩いているウノ君。(うのままのお友達エヌさんのトレーニングの賜物です。)
なので、公園ではウノ君の自由時間です。
危険がない限りあっちはだめ、こっちはだめと注意をしないように心がけています。

240110


自由時間なので、うのままの前を歩くこともあれば、横を歩いたり、後ろに付いてきたり好きなようにしています。
ただし、歩く方向は一緒です。

240110

そんなお散歩にこの鈴は欠かせません。

前を歩いている分にはウノ君が何をしているか分かるからいいのですが、後ろを歩いているときが問題です。

240110

鈴無しで歩かせるとウノ君がどこで何をしているのか全く分かりませんが、この鈴をつけていると数メートル後ろであればチリンチリンと音がするのでウノ君が後ろを歩いてきている事が分かるのです。

240110

今日もチリンチリンと小さな鈴の音を鳴らしてウノ君歩いてきていたのですが、突然音がしなくなりました。
たまにこういうことがあるのです。
公園には所々に草むらがあり、ウノ君、好きな匂いにつられその中に入っていくこともしばしば。
又は、マーキングに忙しく匂いをしつこく嗅いでいる可能性も。

あたりを見回すとウノ君の姿が見えません。
あれっ、ウノ君がいない。





実は以前、ウノ君盗まれそうになったことがあるのです。
うのまま近くにいたのですが、いきなり女性二人がウノ君を抱っこして連れて行こうとしたのです。
もちろん直ぐにレスキューしましたが。
その後周りの人がパークポリスを呼んでくれました。
そんなこともあり、ウノ君の姿が見えないととても心配です。

直ぐに「ウノ~」と大声で呼んだのですが姿を見せません。

もう一度辺りを見渡します、やっぱりいない。






そしてフッと振り向き足元を見ると、ウノ君が不思議そうな顔でうのままを見上げています。

240110


「どうしたの?」
「ぼくさっきからここに居たんだけど。」



うのまま、また阿呆なことをしていました。
ウノ君が遠くに行ったと思い込み、足元を見ていなかったんですね~。


あまりにも静かにしているから気付かなかっただけ。
それに最近鈴が古くなって鈍い音をだしているしね、と言い訳。
ちょっと恥ずかしかったうのままです。



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト

罰金すごいですね。さすが犬先進国ならではですね!

UNO君、盗まれそうになったことがあったのですね。
大事に至らず良かったです。パークポリスが存在するのですね?
すごいすごい~~

姿が見えなくて足元にいたって事、我が家の狭い家ですら
よくあります。
2010.01.24 15:49 | URL | 瓜子 #- [edit]
公園で犬が盗まれるなんてことあるのですね。
以前、スーパーの前で飼い主さんを待っていたわんちゃんが盗まれて、たいへんなことがありました。

パークポリス、すごい!
もしも我が家の犬が盗まれそうになった時、日本ならどうすれば良いのだろう?と考えました。警察に通報?「未遂でよかったですね」で終わるのでしょうね。

日本は何かと遅れていますね。
2010.01.25 02:24 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
> 罰金すごいですね。さすが犬先進国ならではですね!
>
> UNO君、盗まれそうになったことがあったのですね。
> 大事に至らず良かったです。パークポリスが存在するのですね?
> すごいすごい~~
>
> 姿が見えなくて足元にいたって事、我が家の狭い家ですら
> よくあります。


瓜子さん、

£500でさえ高い~と思うのに。。。。
パークポリスのほかに、公園には常駐していませんがアニマルポリスもいるのですよ!


> 姿が見えなくて足元にいたって事、我が家の狭い家ですら
> よくあります。


あまりにも近くにいてね~、びっくりするんですよね。
2010.01.25 10:31 | URL | うのまま #- [edit]
> 公園で犬が盗まれるなんてことあるのですね。
> 以前、スーパーの前で飼い主さんを待っていたわんちゃんが盗まれて、たいへんなことがありました。
>
> パークポリス、すごい!
> もしも我が家の犬が盗まれそうになった時、日本ならどうすれば良いのだろう?と考えました。警察に通報?「未遂でよかったですね」で終わるのでしょうね。
>
> 日本は何かと遅れていますね。


norimama さん、

公園、特に人の出入りが激しい夏場は要注意です。

> 以前、スーパーの前で飼い主さんを待っていたわんちゃんが盗まれて、たいへんなことがありました。

日本でもあるんですね。
このわんちゃん飼い主さんの元に帰れたのかな?


パークポリス、公園の空いている時間内巡回していてくれるので安心です。
イギリスにはアニマルポリスの存在もあります。
例えば公園で怪我をした鳥などを発見した場合は、アニマルポリスに通報することができます。


2010.01.25 10:45 | URL | うのまま #- [edit]
ウノ君。
不思議だっただろうね。
あれ~。ボクのほかにもウノって犬がいるのかなあ…ってね。

パークポリス・アニマルポリス・罰金制度すべて日本に輸入したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2010.01.25 13:37 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> ウノ君。
> 不思議だっただろうね。
> あれ~。ボクのほかにもウノって犬がいるのかなあ…ってね。
>
> パークポリス・アニマルポリス・罰金制度すべて日本に輸入したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベジ1号さん、

> 不思議だっただろうね。
> あれ~。ボクのほかにもウノって犬がいるのかなあ…ってね。

そうそう、ウノ君何が起こったの?って顔していました。

> パークポリス・アニマルポリス・罰金制度すべて日本に輸入したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このブログは殆どが自己満足なんだけど、イギリスの制度が早く日本にも出来て、みんなの楽園になったらいいな~と願いもあるのです。
2010.01.25 21:21 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。