Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

洗う頻度のこと

Posted by うのまま on 02.2010 ロンドンワンコ事情   2 comments
ロンドンは快晴。
気温は最高が4℃最低が2℃です。

公園に行ってみると湖の表面に薄氷が張っています。

010210

今日のウノ君、ちょっと違います。

010210

何が違うかというと毛の色です。
これは写真で見るといまいち分からないのですが、うのままの目にははっきりとその違いが分かるのです。

010210

ようやくウノ君洗いました。
1ヶ月半近く全身洗って無かったね。。。


バスルームの改装工事もようやく殆ど終え、バスルームが普段どおりに使えるようになったのです。
シャワーでウノ君を洗い始めると、汚れが面白いほど落ちていきます。
ウノ君の真っ白い毛が蘇ってきました。
洗ったあとドライヤーで乾かすと毛もやわらかく、櫛通りも良くなっています。
それにほのかにシャンプーのココナッツの香りもします。


1ヶ月以上も洗っていないとさすがに毛の色がちょっとベージュがかったグレーになってきます。
ビションは体臭が殆どしないので、匂いはあまり気になりません。


こんなに変色しているのによく洗わなかったね~と思うかもしれませんが、うのままのお友達にどのくらいの頻度で洗うか聞いてみると、多くの人が1ヶ月以上に一回と言います。
うのままは以前、2週間に1度ウノ君を洗っていたのですが、自然の油が抜けるからそんなに頻繁に洗わない方がいいとアドバイスを受け、それ以降1ヶ月に1度洗うのみにしています。
今のところ、ウノ君の皮膚も健康な状態を保っているので、この頻度がいいのだと思っています。
今日もデイジーちゃんのオーナーさんと洗う頻度の話をしていたら、やはり6~8週間に一度グルーミングに連れて行ったときに洗うのみという答えでした。


010210


ウノ君は、1ヶ月に一度家でシャンプーし、2ヶ月に一度グルーミングに行っています。
いつも短くクリップしてもらうので、この頻度が丁度いいのです。


010210


とにかくロンドンのいいところ?は綺麗な犬が少ないこと。
どうやら、犬が犬らしくいられるというのが可愛がっているということで、綺麗にされているから可愛がられているということではないのだと理解しています。
そんな環境なのでウノ君多少グレーになっていようが、気になりません。
昨日も公園でお散歩していると、
「あらぁ~真っ白ね~。」と声をかけられました。

一瞬、まだ洗わなくても大丈夫ってこと?とうのままは思ったのですが、その後お友達に、
「最近のウノ君、荒れてるね。」とはっきり言われたのでお散歩後直ぐに洗いました。


010210


やっぱり洗ってよかったね~、ウノ君 by うのまま

ぼく、体にシャワーが掛かってもいいけど、頭と顔にシャワーが掛かるのだけが嫌なんだよ。by ウノ君



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



関連記事

「最近のウノ君、荒れてるね。」
笑わせてもらいました。
英語だとどんな表現なんだろ?
2010.02.02 11:31 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> 「最近のウノ君、荒れてるね。」
> 笑わせてもらいました。
> 英語だとどんな表現なんだろ?

ベジ1号さん、

英語で“upside down"って言われちゃったのです!
めちゃくちゃってことですが、うのままも確かにね~と納得してしまいました。
ここまで言われる前に洗った方がいいですね~。
2010.02.02 16:23 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

