Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

わんちゃんの行動について

Posted by うのまま on 21.2009 Battersea Park   4 comments
どんよりとした曇り空の中のお散歩です。

公園の緑の濃淡がとても綺麗です。

growl


今日は、わんちゃんの行動について考えさせられた日でした。

ティーテラス周辺にて、ジャーマンシェパードのジュリーちゃんが寛いでいる所に、いきなりブルドッグのオリバー君が何の警告もなく襲い掛かかってきたのです。
ジャーマンシェパードのジュリーちゃんは温厚で、しかも、ちゃんとしつけをされているので大事には至らなかったのですが、近くで見ているうのままウノ君は冷や汗ものでした。
オリバー君はたまに、このような攻撃的な行動をとってしまうようです。

このような事が公園ではたま~に起こります。

ウノ君も2回同じような経験があります。
コッカースパニエルが、何の威嚇行為も警告もなくウノ君に襲い掛かってきたのです。
このワンコは、オーナーさんの近くに来るワンコに対してこの様な攻撃的な行動に出てしまうようで、何度か同じことを他のワンコに対してもしてしまっているようです。

どこからどこまでが威嚇とみなすのか難しいところですが、いきなり襲い掛かるのは、あまり気持ちのいいものではありません。それがたとえ怪我をさせていなくても。
ウノ君もそれ以来、そのワンコには近づこうとはせず、いつもある程度距離を保っています。

growl

それが原因なのか年齢的なものなのか定かではないのですが、ウノ君は、それまでに無かった行動をみせるようになりました。

うのままがカフェの椅子に座っているときや芝生の上に座っているとその場所をテリトリーと判断するのでしょうか?

growl

近くにワンコが通ると彼らに警告するかのように吠えるのです。
また、ウノ君のそばに急接近したり、ウノ君の背中に乗りかかるようなワンコには唸ります。

これらの行動が、恐怖心?独占欲?守りの本能?なのか。。。

今はまだ、唸るか吠えるかで警告しているだけですが、これ以上エスカレートしないよう注意してみていく必要がありそうです。

growl

ぼくが苦手なのは、レオンベルガーだよ。大きくて熊さんみたいなんだよ。by ウノ君

君の発するサインを見逃さないようにするね。by うのまま

growl








関連記事

あら? このトップの写真も 秘密の花園 の1シーンみたいですねえ~。
キレイですね~。溜息。

うちのてとぽんも、なんどか危ない目にあってます。
お互いの成長によって、仲良かったハズが、ある時期を境にライバルになったってことも…。

おじいさんになった今でも、苦手な(どうも相性の良くない)ワン君はやはり居て、向こうの角だろうがなんだろうが、見つけたら威嚇モードに入るので、犬より先に見つけるのも飼い主のサダメと思ってます…。
オヤツで気をそらせられるときもたまにあるんですけどね…。

こういうとき、話ができたらな~と思います。

なぜ、アノ子が苦手なの?と…。
2009.05.21 14:21 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> あら? このトップの写真も 秘密の花園 の1シーンみたいですねえ~。
> キレイですね~。溜息。
>
> うちのてとぽんも、なんどか危ない目にあってます。
> お互いの成長によって、仲良かったハズが、ある時期を境にライバルになったってことも…。
>
> おじいさんになった今でも、苦手な(どうも相性の良くない)ワン君はやはり居て、向こうの角だろうがなんだろうが、見つけたら威嚇モードに入るので、犬より先に見つけるのも飼い主のサダメと思ってます…。
> オヤツで気をそらせられるときもたまにあるんですけどね…。
>
> こういうとき、話ができたらな~と思います。
>
> なぜ、アノ子が苦手なの?と…。

べジ1号さん、

いつもありがとうございます。

この写真のガーデンは、オールドイングリッシュガーデンと呼ばれています。
ロケーションも初めて公園を訪れた場合、見つけるのがちょっと難しい場所にあるので、いつもひっそりと静まり返っています。
わんちゃんは入園禁止。いつもフェンスの周りを歩いています。

ウノ君と本当に話が出来たらいいな~といつも思います。
ウノ君、お年を召したわんちゃんが好きなのか、そのわんちゃんが特別なのか、見かけると嬉しそうに寄って行きます。そのわんちゃん、16才だそうです。
きっと相性なんでしょうね。

あと、ワンちゃん同士の遊び方の好き嫌いもあるようで、よくわんちゃんがガウガウ甘噛みする遊び方は
ウノ君好きではないようで、追いかけっこの時だけ参加しています。
てとぽんはどんな遊び方が好きですか?
2009.05.21 21:50 | URL | うのまま #- [edit]
てとぽん は、若いころは追いかけっこ派でしたね…。
じゃれて遊ぶのも、付き合ってもいいけど、ホドホドにしてくれないと、怒ります!
しつこい!って感じで怒るので…お付き合いで遊んでたのかも…。

ボールの取りっこには興味なし。
取って来い遊びも外ではやらないです。

とって来い!は家の中限定の遊びです。
しかも、ほねの形の編みぐるみだけと決まってます。

結構、細かいマイルールがあるのかも?






2009.05.24 13:57 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> てとぽん は、若いころは追いかけっこ派でしたね…。
> じゃれて遊ぶのも、付き合ってもいいけど、ホドホドにしてくれないと、怒ります!
> しつこい!って感じで怒るので…お付き合いで遊んでたのかも…。
>
> ボールの取りっこには興味なし。
> 取って来い遊びも外ではやらないです。
>
> とって来い!は家の中限定の遊びです。
> しかも、ほねの形の編みぐるみだけと決まってます。
>
> 結構、細かいマイルールがあるのかも?

ベジ1号さん、
またまたありがとうございます。

てとぽん君も遊び方にこだわりがあるんですね!
ビションは、激しい遊び方は苦手なのがも知れないですね。
ウノ君も、ボールを持ってくるのは気まぐれ。。。
好きなおもちゃは、キュッキュ音がするおもちゃかな~。
でも、なぜかうのままが音を鳴らさないと自分からは遊ばない。。。
遊んであげてもいいよ~なんて思っていたりして?
2009.05.24 21:42 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

