Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ドッグレース引退後のグレーハウンド

Posted by うのまま on 14.2010 レスキュー   4 comments
ロンドンは雲ひとつない晴天です。
最高気温が14℃、最低が4℃です。

130410

ウノ君とお散歩です。

130410

毎日懲りずに同じ公園に来ているのですが、毎日いろんな表情を見せてくれる公園なので飽きる事がありません。
今日はお天気もよく、学校もお休みなので子供達の姿が多く見られます。

130410

ウノ君と広場に向かいます。
わんちゃんたちも子供達に負けなく走ります。

130410

広場でしばらく遊んだ後、ウノ君と芝の上で休憩です。

130410

ウノ君と芝生の広場でくつろいでいると常連組さんが遠くにいるのが見えました。
いつものメンバーにいつものわんちゃんが広場を駆け回っています。

130410

その中にフェルナンドの姿が見えたのですが、白くて大型のわんさんを連れて佇んでいるのが見えます。
この大きな白いわんさんは、グレーハウンドです。
フェルナンドはドッグウォーカーさんなので毎日様々な犬種を連れてお散歩しているのですが、グレーハウンドは最近仲間に入ったわんさんです。

「新入りの馬の調子はどう?」大きくて体が締まっているので馬と勝手に呼んでいます。

「まぁまぁよ。この子、以前ドッグレースに出ていた子なんだけど、引退と同時にレスキューセンターに入れられて、最近ようやく新しいオーナーさんが見つかってね、今こうしてお散歩に来ているの~。」とフェルナンド。

「フェルナンド、この子マズル付けているけど噛んじゃったりするの?」

「レースのせいかしらね、駆け回ったりする小さいわんちゃんを見るとウサギか何かと思うのか、異常に興奮して追いかけていって捕まえようとするのよ~。だからオフリードにも出来無いし、マズルも付けなくちゃいけないのよ。」

2人で会話をしているとグレーハウンド君は立っているのが疲れたのか、芝生の上で寝そべり始めました。

130410

「こうして見ているとおとなしいわんさんなのにね~。」といいながら撫でていると、耳の中に青色のインクのようなものが見えたのです。

「これ、何?」

「あぁ、これね、刺青よ。今はマイクロチップを入れるのが主流だけど、以前は刺青を入れていたのよ。」

犬の刺青。
耳の中に3桁の数字が入れられていました。

130410

しばらくするとグレーハウンド君、ゆっくりと立ち上がって伸びをしています。
ゆっくり歩き始めたと思ったら立ち止まるので様子を見ていると、グレイハウンド君両足を地面に付けたままちっちゃい方をしています。
雄犬の場合、片脚上げますよね?ちっちゃなトイレの時。ウノ君は両足を高々上げてすることもあるくらい。

「今両足地面に付けてしていたよね?」

「そうなの、これも以前レースをしていたときに普段はケージの中に入れっぱなしだったんでしょうね。十分なスペースが無い場所でちっちゃい方をしていたときの癖が残っているのよ。」


グレーハウンド君、今まで色々あった犬生だけど少しずつ新しい環境に慣れていかれるといいね。 by うのまま




にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと
犬☆海外生活のランキングに参加しています。
よろしかったら、応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

はじめまして♪
ハムステッドでミニシュナの女の子まっちゃん1歳とくらしています。
UNO君のブログ、最初から全部読ませていただきました。とても素晴らしいブログで感動しました。
うちのまっちゃんは3月大型犬とぶつかって怪我をしてしまい、今は療養生活です。犬と遊ぶのが大好きなので、相手が大きいときは遊びでも危険だなあと思って気をつけてはいたのですが。。。
1月にはこんなこともありました。ヒースでグレーハウンドがすごい勢いで走ってきて、ほぼ立ち止まっていたまっちゃんはすぐお腹を出して、勘弁してくださいのポーズをとりました。グレーハウンドはマズルをつけていたのですがオフリードです。すぐにレスキュードッグとわかりましたが、やはりレースのときに使うおとりのうさぎの人形(のようなもの)のことを思い出したのでしょうね。
先日もまっちゃんのトレーニングの先生の掲示板 にこんな記事が張り出されました。もう期限が過ぎてしまったので連絡先はのせませんが、この子たちが救われるといいのですが。
Portsmouth Greyhound Stadium will close next week - 220 greyhounds will be homeless. Foster homes are needed for these dogs until permanent homes can be found. If you can help foster a dog (or rehome) please email If these dogs don't find home in the next week they will be put down.
なんだか悲しいことを初めましてのコメントに書いてしまってごめんなさい。
これからも楽しみに読ませていただきお勉強させていただきます。ありがとうございます。
2010.04.14 07:42 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
こんにちは。 うのままさん。 とっても素敵なお散歩コースですね。

こんなに綺麗で広いところだと、ワンコも飼い主さんも嬉しくて走り回っちゃうのが分かります~!

このグレーハウンド君。記事を読みながら心が痛みました。以前、レース用の犬は用がなくなったら処分される、これは虐待だと何かで見た事があります。 人間の娯楽のために、ケージに入れられっぱなしで走る事を訓練され、刺青を入れさせられ。。。でも、このグレーハウンド君はラッキーでしたね。 いい飼い主が見つかって!

引退後の余生をゆっくり&幸せに過ごしてほしいものです。
ポチして帰りま~す♪
2010.04.14 07:53 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
> はじめまして♪
> ハムステッドでミニシュナの女の子まっちゃん1歳とくらしています。
> UNO君のブログ、最初から全部読ませていただきました。とても素晴らしいブログで感動しました。
> うちのまっちゃんは3月大型犬とぶつかって怪我をしてしまい、今は療養生活です。犬と遊ぶのが大好きなので、相手が大きいときは遊びでも危険だなあと思って気をつけてはいたのですが。。。
> 1月にはこんなこともありました。ヒースでグレーハウンドがすごい勢いで走ってきて、ほぼ立ち止まっていたまっちゃんはすぐお腹を出して、勘弁してくださいのポーズをとりました。グレーハウンドはマズルをつけていたのですがオフリードです。すぐにレスキュードッグとわかりましたが、やはりレースのときに使うおとりのうさぎの人形(のようなもの)のことを思い出したのでしょうね。
> 先日もまっちゃんのトレーニングの先生の掲示板 にこんな記事が張り出されました。もう期限が過ぎてしまったので連絡先はのせませんが、この子たちが救われるといいのですが。
> Portsmouth Greyhound Stadium will close next week - 220 greyhounds will be homeless. Foster homes are needed for these dogs until permanent homes can be found. If you can help foster a dog (or rehome) please email If these dogs don't find home in the next week they will be put down.
> なんだか悲しいことを初めましてのコメントに書いてしまってごめんなさい。
> これからも楽しみに読ませていただきお勉強させていただきます。ありがとうございます。

まっちゃんママさん、
初めまして☆
ブログを最初から読んで下さったなんて感激です!!!
ありがとうございます。
まっちゃんは大丈夫ですか?
精神的にトラウマになっていなければいいけれど。
ウノ君も子犬のときに何度か恐い思いをしているので、大きい犬には警戒心がとても強いのです。
このレスキューされたグレーハウンド君、普段はおとなしいようなのですが、レースの後遺症はかなり残っていて普通の生活に戻るのにはかなり時間がかかりそうです。
まっちゃんママさんのコメントに書かれていた220頭のグレーハウンド達。
どうなるのでしょうね。。。
気長に付き合ってくれる素敵なオーナーさんと廻り会えるといいですね。
みんなが幸せになって欲しいです。

2010.04.14 23:46 | URL | うのまま #- [edit]
> こんにちは。 うのままさん。 とっても素敵なお散歩コースですね。
>
> こんなに綺麗で広いところだと、ワンコも飼い主さんも嬉しくて走り回っちゃうのが分かります~!
>
> このグレーハウンド君。記事を読みながら心が痛みました。以前、レース用の犬は用がなくなったら処分される、これは虐待だと何かで見た事があります。 人間の娯楽のために、ケージに入れられっぱなしで走る事を訓練され、刺青を入れさせられ。。。でも、このグレーハウンド君はラッキーでしたね。 いい飼い主が見つかって!
>
> 引退後の余生をゆっくり&幸せに過ごしてほしいものです。
> ポチして帰りま~す♪

チワワママさん、

こんばんわ。
コメントありがとうございます☆
このグレーハウンド君、今は普通の生活に戻れるようにリハビリ中なのである意味ラッキーなのですが、今日いただいたまっちゃんママさんからのコメント中に、なんとイギリスで新たに220頭のグレーハウンドがレース場閉鎖の為見捨てられるようです。。。。
こんな多くの数のグレーハウンド、新しいオーナーさんが見つかるか否か。
犬種は違っても同じ犬を飼っている身には耐え難い現状です。

ポチっありがとうございます。
2010.04.14 23:55 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

