Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット コレ○ターで悪い癖をなおす?!

Posted by うのまま on 21.2010 公園内で起きた事件・事故   4 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は14℃、最低が2℃。
日差しが強くなってきているので、陽が出ていればとても暖かく感じます。

アイスランドの火山噴火、一時、噴煙の勢いが弱まったのと灰より蒸気の割合の方が高くなってきたので飛行機の運航再開かとも言われていましたが、今日また噴煙の勢いが強くなってきてしまったため、UK内は欠航になったままの状態です。
今日で欠航してから6日が経っています。

ウノ君といつもの公園です。
200410

今日の空は青く、ウノ君のように白く、フワフワした雲がいくつも浮かんでいます。

200410

公園内を歩き、きのうと同じスポットで休憩です。
最近暖かくなってきたので、外に居る時間が長くなっています。
ここ数日こうして芝の上に座っていて気が付いたのですが、飛行機が飛んでいないと色んな音が耳に飛び込んできます。今までは騒音で消されていた、風が吹いたときに木々の葉が擦れ合う音さえも聞こえてくるのです。
静けさに耳も慣れてきたのでしょう。
耳の感度が高く自分が犬に近づいたような気分です。

200410

ウノ君も耳をピクピク動かし、周りの音を聞いています。
今日も監視を怠りません。

200410

太陽が雲に隠れ始めたのでウノ君とまた歩きます。

200410

ティーテラスに立ち寄ると常連さんが集まっています。
その中の一人が今日は珍しいものをポケットに入れていました。
赤色をしたエアゾールのようなスプレー缶です。

「それ、何?」

「これはね、ペット コレ○ター。ペットが何か悪いことをしたときにシュッと吹きかけるのよ。」

缶の中はただ空気が入っているだけなのですが、噴出すときのガスで大きな音が出るようになっているのです。
その音に驚きペットの行動がおさまるというものらしいのです。

そんな話をしているところに、ウノ君の苦手とするわんさんグループがやって来ました。
ウノ君、ワンワンワンと吠えました。
そこへ、ペット コレ○ターを持ってきていたドッグウォーカーさんがウノ君に向けてシュッ~と頭に噴きかけたのです。
ウノ君、あまりの大きな音に吠えるのを止めたのですが、同時にしっぽを下にさげ怯えた様子でうのままのところに逃げ帰ってきました。

うのままは一瞬のことで呆然としてしまったのですが、周りにいた常連さんが、それは酷いんじゃないかと抗議をしてくれました。
おまけに、あなたの犬ではないのだし、もしどうしても試したかったのなら、きちんとオーナーに断ってからするものじゃないか、場合によっては、彼女があなたを訴えることも出来るとも言ってくれました。

確かにその通りです。
ウノ君が吠えたのは事実です。
ただいきなりスプレー缶を噴出させるのはマナーに反しています。
そしてウノ君の性格を知っているうのままにすればとんでもないことです。

この便利そうな道具、使用する人と使用する相手、使用の仕方や使用のタイミングを間違えれば、単なる動物虐待の道具にもなりかねない気がするのです。

今回のウノ君のケース、ペット コレ○ターの使用によって吠えるのを止めましたが、止めたのは大きな音に驚いたから。
ただ驚き方が気になるのです。
しっぽを下げ、まるで虐待されたかのように見えたのです。
ウノ君は、警戒したから吠えたのです。
警戒しているということは神経が過敏になっている状態です。そこへ持ってきて更にストレスを与えるような大きな音を立てるというのは恐怖心を煽り逆効果ではないかと思うのです。

200410

わんちゃんの中には、神経が過敏な子もいれば、そうでない子もいます。
ペット コレ○ターを使用するとインスタントな効果はあると思います。
ただ、動物に嫌な思いをさせて何かを止めさせるというやり方は納得できないのです。
人間にとって不都合なことであるならば、罰を与える方式ではなく、時間をかけて徐々に慣らしていくのが動物にとって最適だと思うのです。

それを、時間をかけず、人間にとって楽な方法で動物をしつけようとするのは横暴なやり方です。

人間にとって便利そうな道具を使用してのトレーニング。
動物の性格を無視した間違った使用方法によって、ペットの悪い癖を正すつもりが別の問題を引き起こす可能性があるのでは?と考えさせられたお散歩でした。



お散歩から帰ってきたウノ君、今日はちょっとした音にも反応しています。。。
少し心配なうのままです。




にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと
犬☆海外生活のランキングに参加しています。
よろしかったら、応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 











関連記事
スポンサーサイト

スプレーを持ってきた方は、気軽に使ったのでしょうが、人の気持ちも犬の気持ちも思いやることを忘れてしまっていたのかしら。とても繊細なのに。。。うのままさんや周りの方のおっしゃる通りだと思います!Uno君、いやなことは忘れちゃいましょうね。
2010.04.20 22:33 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
う~~~ん。またまた考えさせられる問題ですねぇ~。

ちょっと違うけど、ワンコを吠えさせないように電流の流れる首輪をしてる人もいます。で、今ではワンコが吠えたら、とっさに飼い主がその首輪のリモコンを取るとビビって辞めるらしいんですが…
飼い主さんそれぞれなんで何ともいえませんが、わが子にはそんなかわいそうなことは出来ません。 ワンコを教育出来ないのも全て飼い主の責任だと私は思います。だからと言って、飼い主の楽な方法で?ワンコに不快感を味あわせるのは間違ってような気が。。。汗

そうそう、うのままさん。 もしよろしければ、私のブログにお気に入りリンクにうのままさんのブログアドレスを貼り付けてもよろしいでしょうか?
ちょっと可愛そうだったうの君にポチです☆
2010.04.21 00:29 | URL | チワワママ #- [edit]
まっちゃんママさん、

こんばんわ。
そうなんです、このスプレーを使った本人はあまり分かっていないのです。
ドッグウォーカーさんも犬のオーナーさんも動物を愛する気持ちは一緒だと思っていたのですが、このドッグウォーカーさんのように自分が犬を飼っていない場合、どこかズレがあるのかも?と思ってしまいました。
ウノ君、今日は音に対してそんなに神経質では無かった気がします。
数日様子を見てみますね。
2010.04.21 23:44 | URL | うのまま #- [edit]
チワワママさん、

こんばんわ。
一度公園で電流の走るカラーを付けているわんちゃん見ました。
もし自分が付けられたら、いつ電流が走るのかとビクビクしちゃうと思うんですけれど。
そんな気持ちで歩いていても楽しくないですよね、きっと。
どうも罰を与えてしつける方式には賛成できません。。。。

リンクありがとうございます、是非お願いします☆
相互リンクにさせていただいてもよろしいですか?

2010.04.21 23:52 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。