Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝蓋骨脱臼!?

Posted by うのまま on 09.2010 健康のこと   8 comments
ロンドンは曇りのち雨。
最高気温は11℃、最低が8℃。

今日は獣医さんの日です。
雨の予報でしたがまだ降ってこないので、獣医さんまで歩いていきます。
ウノ君と公園とは反対の方向へ向かいます。
最近、ウノ君、こちらの方向を歩くのが好きではありません。
この方向に行くときは、獣医さんかグルーミングだからです。
しかも、今日はウノ君のバッグも手に持っているので、その中に入りたくて仕方がありません。
しばらく歩いたのですが、小雨も降ってきたのでウノ君をバッグの中に入れました。

080510

獣医さんまでの15分ほどの道のり、ウノ君は快適そうにバッグに入っていました。

ウノ君がお世話になっているのは、Wandsworth RdにあるHydrovetです。
ここはプールの設備があり、温水療法 Hydrotherapyもしているのです。

080510

獣医さんに着いてウノ君をバッグから出し、階段を下りて行こうとすると、これから何が起こるのか想像がついたのか階段を下りようとしないウノ君です。
うのままが階段を数段下りたところで、聞きなれた声が聞こえてきました。

「ウ~ノ~」とグルーマーさんのジェンです。
ウノ君が階段を下りてこないのを見て、声を掛けてくれました。
ウノ君、気持ちがすこし盛り上がってきたのか、ジェンの声を聞いてしっぽを振って階段を下ります。
ジェンに何度も撫でてもらって元気がでたウノ君です。
ウノ君のグルーミングは来週だけれど、今日はどうしたの?とジェンが聞くので、ウノ君の足の具合を診てもらおうと思っていることを告げると、ジェンもウノ君の足を触って様子をみてくれます。
犬によって骨格がそれぞれ違うので多少歩き方が他の犬と異なることもあるからということも話してくれました。
ウノ君の診察の時間が来るのを待っていると、
「こっちに来て」とジェンに呼ばれました。
ジェンの部屋に入ってみると、

080510

パピーちゃんです。

ハバニーズのアニーちゃんが最近出産したのです。

080510

3匹生まれたそうですが、2匹は生まれてすぐに息を引き取ってしまったそうですが、1匹は元気に育っています。
3週間だそうです。
たまにあくびをしたり、キュ~ンと鳴いたりしています。
可愛いパピーちゃんを見ていた所にジェンのお客さんがグルーミングにやって来ました。
ウノ君うのままは診察室前のソファーに移動します。

080510

ウノ君と5分ほど待っていると、診察室のドアが開きました。
ウノ君と診察室に入ろうとすると、ウノ君はドアの外で逃げ腰です。
診察室は大嫌いのウノ君。。。

「じゃぁ、診察する前に歩き方を見せてね。」とドロタに言われ、診察室の周りを何度かウノ君と歩きます。

D:「今度は、早足で歩いてみて。」

D:「どちらの足が気になっている方?」

:「正直、どちらか分からないのです。ただ、数日前に足を上げていたのが左足です。」

ウノ君を抱っこして診察台に乗せます。
ドロタはまず右足から触診しています。ゆっくり大腿骨の辺りから膝の辺り、そして足先まで触っていきます。
足を何度か曲げたり延ばしたりしています。
ウノ君もされるがままで、特に痛がっている風もありません。
そして、今度は左足です。

:「どうですか?」

D:「触った感じだと、左足ではなくて右足かしらね。膝のお皿がずれる感触があるので、それが原因かもしれないわ。歩いていてたまにお皿がずれてケンケンしているうちにまた戻っているのでしょうね。ただ、どのような状態かはレントゲンを撮ってしっかり診てみないとなんともいえないから、来週レントゲンを撮りましょう。」

:「場合によっては手術も必要になることもあるのですか?」

D:「状態によっては手術をする場合も出てくるけれど、なるべく手術をしない方向でみていきましょうね。」

ということです。
お皿がずれる病気と言うと、おそらく膝蓋骨脱臼かもしれません。
水曜日にレントゲンの予約を入れてもらったので、当日に正確な事が分かるはずです。

特に変わった様子もないし、痛がることもないので、お散歩も今までどおりでOK。
生活するのに気をつけることも無さそうです。
レントゲンを撮る前日は、夜8時以降は何も食べさせないことだけ注意すればいいそうです。

080510

ウノ君、頑張ろうね。 by うのまま

*おまけ*
Hydrovet
644a Wandsworth Road, London, SW8 3JW


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと
犬☆海外生活のランキングに参加しています。
貴方のポチが更新の励みになります。よろしかったら、応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ウノ君・・・右膝に少し違和感があったから、思わず左足をケンケンしてしまったのかもしれませんね。
うのママさんもすでに調べるかと思いますが、私も調べて見ました(ネットでですが・・)。
先天的で外れやすい子、外傷からくる子、そして肥満によって足に負担がかかり外れてしまうなどが挙げられるようですね。あ!ウノ君太った疑惑が?!
まずは、レントゲンではっきりわかるといいですね。
全身麻酔になりますか??写真を撮るだけなので軽ーい麻酔だと思いますが、麻酔が効いている愛犬を見るのは飼い主さんにとって少し辛いと思うので、うのママさんもその日は頑張ってくださいね。

↓ヨーキーMIXのオーナーさん、どうしちゃったんでしょう。。
もし本当に置き去りだったら悲しいです。迎えに来てくれるのを待っているその子の気持ちを考えると可哀想。。置き去りにされたり、保護されたワンちゃん達のうのママさんの記事を読むと、私にはその子たちをどうすることもできないけれど、ロミオをより大切にしよう!って気持ちが強くなります。
2010.05.08 21:43 | URL | りな #FrUoCQUQ [edit]
心配ですね。
実は、うちのクレアも右膝のお皿がはずれやすくて変な歩き方をしていたのです。右膝が悪いので、それをかばおうとして左前足をあげて歩くようなしぐさをするのです。
レベルで言うと1位で、ダイエットをして筋力をつければ、手術の必要のない症状だそうです。
しかし、たまたま違う病院で診てもらったら、膝よりも股関節が悪いといわれ、亜脱臼の恐れがあるみたいです。まだ脱臼はしていないけれど、限りなく危ない状態。
痛み止めの注射をしながら、ダイエットにはげみ、筋力をつけたいと思っています。
ダイエット&筋力強化には、プールが良いみたいですね。
整体にも行かせたいけれど、出費がたいへんで、どちらもまだ試していません。
ウノ君、まずはお写真撮ってからですが、わんちゃんは自然にお皿がはまるので、痛がらない子も多いと聞きました。
本当、こういう時はお話してくれたらどんなに楽かと思ってしまいます。
長文でごめんなさい。
2010.05.08 23:00 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
やっぱり、その可能性が強くなってきましたか。。。
軽度だと手術をしなくていいので、このまま現状維持だといいですね。
足の手術って、そんなに大したことないと思うかもしれませんが、pちゃんがした時、それはそれは大変で、可愛そうな大手術でした。

なので、うの君も手術をしなくて済むのなら、そうしてほしいなぁ~と思います。 何事もないように祈っておきますね!
2010.05.09 07:21 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
素敵な獣医さんですね。
そのような獣医さん、多いのでしょうか?

ところで、脱臼の件ですが、そういえばタイムリーに昨日の晩、実家のチャップリンが関節が外れてびっこ引いて歩いていました。
実は私は始めて目の当たりにしたのですが、何度か以前にもあったようです。
心配せずとも、しばらくして自然に関節は元通りになるのですが、時々なるのだとか…。
もしかしてウノ君も同じ症状なのかしら?と思いました。
何もなければ良いのですが…。

かばんの中にすっぽりおとなしく入っているウノ君、本当にかわいい♪です。
ウノ君の口元が特に好きです。かわいいな~ぁ。
2010.05.09 09:50 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
こんにちわ!
右膝のお皿をもとに戻そうとして左ケンケンなのかな。
今日も普通にお散歩してとくに痛がる様子もありません。
ウノ君、太った疑惑ではなくて太っていました。
500グラムも増えていたので、昨日から早速ダイエットです!!
といってもご飯の量はそのままで、おやつを控えています。
麻酔はやはりかけるそうです。
全身なのか良く聞いていませんが、体の負担になるのでちょっと心配です。。。
ウノ君、獣医さんに行くとおりこうにしすぎていつも疲れきって帰ってくるので、それも心配。。。

ヨーキーMixちゃんのその後はまだ聞いていないのですが、もしオーナーさんが来なかった場合、お店のスタッフの一人が引き取る気満々だったそうなので新しいおうちの心配はなさそうです。

本当にみんなが自分の愛犬を可愛いがることが一番です。
2010.05.09 17:38 | URL | うのままからりなさんへ #- [edit]
こんにちわ!
クレアちゃんもそうなのですね。
ビションに多い症状なのでしょうか?
ウノ君、最近太ったので早速ダイエットを始めました。
昨日、獣医さんにも手術ではなくセラピーを勧められました。
丁度お世話になっている獣医さんにプールの設備があり、
そこで筋力をつける治療が出来るのです。
なるべく手術は避けたいので、おそらくそちらの方向で行くと思います。
また色々教えてくださいね!
2010.05.09 17:52 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]
こんにちわ!
そうなんですよ。
特に痛がる様子も無いのですが。
水曜日のレントゲンでどのような状態か分かるので、その時に今後の方向性を話し合う予定です。
やはり手術は大変ですよね。。。
術後もすぐに歩けるわけではないし、痛みもあるだろうし。。。
手術をせずに済むのであればそうしてあげたいと思っています。
お祈りありがとうございます!!!
2010.05.09 17:57 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
こんにちわ!
ここの獣医さんのことしか分からないのですが、近くにもうひとつ評判のよい獣医さんもあります。Hydrovetのいいところはセラピーに力を入れているところでしょうか。

チャップリンくんも脱臼ですか。
ウノ君の場合、びっこを引くことは無いのです。ただ、たまにスキップをしたりケンケンしたりするのです。
そうしているうちに元に戻るようで普通の歩き方になります。
この歩き方、毎日するわけでもないので特に気にしていなかったのですが、、、。
チャップリンくんもウノ君も大したことでなければいいですよね。


ウノ君の口、おちょぼ口ですよね。(笑)




2010.05.09 18:13 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。