Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

炎症を抑えるお薬の副作用?!

Posted by うのまま on 15.2010 健康のこと   11 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は14℃、最低は6℃。

早朝、ウノ君がムクッと起き上がりました。
そして、ゲボゲボゲボとお腹からこみ上げてくる音を出して歩き回っていました。
白い泡の嘔吐です。
朝、6時から始まり、8時半頃までの間に3度嘔吐し、その間に吐き気を何度も催していました。
そして、その後、今度はトイレです。
朝9時から、午後1時半まで、ほぼ1時間おきに5回もお腹を下していました。
早朝にトイレに行ったときは、ちょっとやわらかめかな?という程度だったのですが、その後は液状のものです。

昨日もお腹を下していたのですが、夜8時頃にはすっかり止まっていたので安心したのですが、また今日も調子が悪いとなるとさすがに心配になります。
おまけに今朝は吐き気に嘔吐も加わっています。

何が原因かうのままなりに考えたところ、思い当たるのはただ一つ。
お薬。
Previcoxという名前の痛みと炎症を抑えるお薬なのですが、説明書を読んでみると、こんなことが記載されていました。

副作用として、吐き気、嘔吐、下痢の症状が現われることもあると報告されています。もしそのような症状が出た場合には、薬の使用を中止し獣医さんにご相談下さい。

まさに、ウノ君の症状そのまま。
タイミング的にも当てはまっている気がします。

ウノ君の嘔吐が始まってから、獣医さんに電話し診察の予約を入れました。
そして、午後、獣医さんに連れて行ってきました。
このときには、嘔吐もおさまっていて、お腹の調子も朝ほど酷くはありません。

140510
獣医さんの愛犬スティーナちゃん

診察室に入り、獣医さんに昨日からの下痢のことと、今朝の吐き気と嘔吐のことを話しました。
獣医さんが言うのに、ウノ君の下痢と嘔吐はお薬の副作用の可能性が高いけれど、もしかしたら細菌性のものかもしれないと。
早速ウノ君の熱を測ってもらったのですが、熱は平熱。
異常なしです。
そうなってくると、やはりお薬の副作用という可能性が高くなりました。

朝から吐いたり下したりして水分が体から抜けてしまっているウノ君
脱水症状を防ぐ為、皮下注射をしてもらうことになりました。
250ccの水分を皮下に注射することで、効率よく細胞に水分がいきわたり、脱水症状を起こさないようにするようです。
そして、家で飲ませるお薬、下痢止めと胃酸を押さえるお薬、そして飲み水の吸収を良くするパウダーも。

140510
パウダーを500mlのぬるま湯に溶かします。

炎症を抑えるお薬ですが、このPrevicoxというのが一番やさしいお薬のようで、それ以上のものは無いとのこと。
ただ、副作用のような症状が出たので、この使用は中止し、まずお腹の調子を治し、それから炎症を抑える治療法を考えましょうということです。

なんだか、肝心の治療に入れずにいる状況です。

ウノ君はというと、お腹の調子も良くなってきたお陰か、元気にしています。
足も特に痛がったりする様子もなく、普通に見えます。
ご飯はちょっとずつ食べてもいいということなので、チキンおじやを少しずつあげて様子を見てみます。

140510
「獣医さんで注射されたんだよ。痛かったけど、我慢したんだよ。」


しばらく、お散歩は控えしっかり療養です。
ブログもウノ君の症状日記のようになりますが、よろしかったらお付き合い下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと
犬☆海外生活のランキングに参加しています。
貴方のクリックが更新の励みになります。よろしかったら、応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

可愛そうに。。。うの君キツイでしょうねぇ。。。

治療もまだスタートできない、お散歩もなし、好きなビーフの食べられない。。。ちょっとセーブしないといけない事が沢山あって、注射まで!!!! キツイけど少しの辛抱だよ~。 これ終わったら、美味しいもの食べられて、散歩も行けて、ケンケンもしなくて良くなるよ~! だから、うの君がんばれ!!!!!
2010.05.14 17:57 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.14 18:20 | | # [edit]
麻酔から2日経ったし、今日にはすっかり元気になっているかな?と思ってブログを開いたらこんなことになっていたんですか・・・早朝からウノ君可哀想でしたね。下痢や嘔吐はすごく体力も消耗してしまうし。。。
なんだか薬だらけになってしまって心配ですが、少しずつ改善されていくといいですね!
炎症って薬を服用しないと治らないんでしょうか?サプリと安静にしているだけではダメなのかな~。一番弱い薬が合わないとなると別の方法になりますねー。

2010.05.14 19:59 | URL | りな #FrUoCQUQ [edit]
いつも読んでます。
初めてコメントさせて頂きます。

ウノ君、手術に皮下点滴に頑張ったねー。
エライぞ。

病院は嫌ですね。
ウノママの心配、お察しします。
下痢嘔吐で怖いのは、体力の低下ですよね。
なるべく高栄養のモノを食べさせて、力付けて治療頑張って下さい‼
2010.05.14 23:50 | URL | aeons #BHN4tCjY [edit]
こんにちはe-343
ウノくん、大丈夫ですか?
心配です。尾っぽは、ちゃんと上がっていますか?
上がっていれば、元気な証拠です!(うちだけかしら??)

年末、かもめも下ってしまって、脱水症状寸前でしたv-390
かわいそうでした。。。一気に体重も減ってしまい・・・
あんなに、ダイエットさせたいと思っていたのに、
いざ、体重が減ったら、やっぱり元気な方がいい!と
勝手な思いをしたりして。

ウノくん、早く良くなって元気なウノくんスマイル見せてくださいね。

そして、うのままの病状日記は、本当に分かりやすく参考になります。ありがとうございます。
うのままも、心配だと思いますが、元気だしてくださいね・・・


2010.05.15 00:24 | URL | 返信 harukamo mama #- [edit]
ウノ君心配ですね。

確かにお話を伺っていると副作用のような感じですね。
副作用って「そうそうない」って言われたりもしますが、ある時はあるんですよね、、、
私も、薬いくつか副作用があります…。

自然に炎症が治癒されれば良いのですが…。
何度も嘔吐して、下痢するのは、ウノ君も辛いですよね。

早く楽しいお散歩に行けるようになりますように!
2010.05.15 00:34 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
こんにちわ☆
獣医さんに行くだけでも嫌なのに、注射まで頑張ってきましたよ!
お陰様でお腹の調子は良くなってきています。
いつもウノ君の応援ありがとうございます!!!
2010.05.15 14:38 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
こんにちわ!
そうなんですよ。。。
最初の下痢は麻酔か気疲れかと思ったのですが、2日続くとなるとおかしいですよね。
しかも嘔吐まで。
炎症を薬で抑えなくても、安静とサプリでいけるのではないかな?とうのままも思っています。時間はすこしかかるだろうけれど。
お陰様で今日はお腹の調子よくなってきています。
ウノ君の応援ありがとうございます!!!
2010.05.15 14:44 | URL | うのままからりなさんへ #- [edit]
初コメント、ありがとうございます!!
ウノ君、獣医さん嫌いなのに、注射も検査も頑張ってきました。
そうなんですよ、下痢と嘔吐の繰り返しだったので、元気がなくなってきてしまうのがとても可哀相でした。
反応を起こしていたお薬が抜けたのと、下痢止め整腸剤が効いたのかお腹の調子も良くなってきています。
ウノ君の応援ありがとうございます!!!
2010.05.15 14:49 | URL | うのままからaeonsさんへ #- [edit]
こんにちわ☆
ウノ君、しっぽは上がっています!
昨日のお腹を下しているときは、呼吸がすこし荒くなったりしていましたが、今日はお腹の調子が戻りつつあります。
ウノ君、可哀相なダイエットになってしまいました。(こんな予定ではなかったのに)

まだ本調子ではないので、ウノ君スマイルがなかなか見れないけれど、ゆっくり療養して元気な姿をお見せできるようにうのままも頑張りますよ!

ウノ君の応援ありがとうございます!!
2010.05.15 14:55 | URL | うのままからharukamo mamaさんへ #- [edit]
こんにちわ!
ウノ君、思っていた以上にデリケートです。
お薬が体から抜けて、下痢も嘔吐も止まったところを見ると、どうやらお薬の反応のようです。
鍋コさんもお薬の副作用がでるときがあるのですね。
辛いですよね。
ゆるい薬でもウノ君のように反応する場合もあるので、気をつけてくださいね。

炎症も安静にしているうちに治まってくれればいいのだけれど、とうのままも思っています。

ウノ君の応援ありがとうございます!!!

2010.05.15 15:01 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

