fc2ブログ
Loading…

夏の公園って難しい。

Posted by うのまま on 25.2010 犬と人と公園と   6 comments
ロンドンは快晴。
最高気温は27℃、最低が13℃。

240510

どうなっているのでしょうか、ロンドン。
いきなり真夏のような暑さが続いています。

ウノ君とのお散歩、早朝か夕方でないと暑すぎて行かれません。
今日も夕方6時過ぎに出かけました。
この時間でもまだ暑さは残っています。
ウノ君も歩くたびに舌を長めに出してハァハァと呼吸しています。
足の調子も見ながらゆっくりお散歩です。

240510

お天気が最高にいいので、何時になっても公園は多くの人で賑わっています。
週末はピクニックをする人が多く、平日はジョギングをする人、ゆっくり読書を楽しむ人など、皆思い思いに夏の貴重な時間を楽しんでいます。

240510

夏の公園、犬たちにはちょっと難しいこともあります。

夏の公園には多くの人たちがピクニックにやってきます。
ピクニックには食べ物がつきもの。
ピクニックの食べ物の匂いに釣られ、ワンちゃんたちが食べ物目掛けて走り、仕舞には食べ物をくわえて持っていってしまうというハプニングも起きます。
チキンを丸ごとくわえて持ち去ったというワンちゃんの話もちらほら、、、。
それを防ぐ為、オーナーさんやドッグウォーカーさんはピクニックが大好きなワンちゃんをリードに繋いでお散歩させることになります。
せっかく公園に来ても思いっきり遊べないというワンちゃんも出てきます。
食べ物をくわえて持ち去るような鼻が利いてしかもすばしっこいタイプのわんちゃんであれば、ピクニックをあまりしていないワイルドな公園にお散歩に出かけるのが一番だとうのままは思うのですが、ワイルドな公園が遠ければついつい近場の公園に足を向けてしまうのでしょう。

240510

鼻の良く利くワンちゃんのみならず全てのワンちゃんにとって、特に月曜日の朝はとても難しいお散歩になるのです。
月曜日の朝はピクニックをする人はそう沢山いません。
ただ、週末ピクニックで賑わっていた公園、みんな食べ物を芝生に放置したまま帰ったり、食べかすを綺麗に片付けないで帰る人が多いのです。ゴミ箱もゴミの袋でいっぱいです。
月曜日の朝はまだ清掃業者も入っていなく、公園の中はゴミで溢れかえっています。
清掃業者の入る前のお散歩になると、鼻の利くワンちゃんはすぐに食べ物の匂いを察知し走っていって食べかすを食べてしまうのです。サンドウィッチやらチーズやらパスタ、、、、中にはチキン ボーンや中毒症状を起こすものを食べてしまうことさえあります。
そして、食べかすを食べた後、嘔吐を始め獣医さんに駆け込むワンちゃんもいるのです。

夏のお散歩の難しさが暑さだけであれば、時間を調整すればいいことなのですが、公園に行けば行ったで安心してお散歩をさせられないのが悲しいところでです。

月曜日の朝が一番大変なのですが、ピクニックをする人は毎日どの時間帯でもいます。
たとえ平日の夕方のお散歩であっても食べかすが芝生の上に落ちていることはもちろんあります。
ウノ君もやはり何かいい匂いがすれば誘惑に負けて食べてしまう口です。
今日もウノ君と芝の上で休憩をしているとき、ウノ君が一人でふらふらと歩き始めました。

240510

マーキングに行くのだろうと見ていると、芝の上に何かを見つけ口に入れたのです。
慌てて口から出すように指示をしたのですが、自分の好きなものの時は指示を無視します。
指示を出せば出すほど、口の動きを早めなんとか飲み込もうとするのです。

どうでもいいもののときは口から出せるのに、、、、、。

240510

夏の公園のお散歩、、、、冬には無い難しさがあるのです。

ウノ君、またトレーニングだね。



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと
犬☆海外生活のランキングに参加しています。
貴方のクリックが更新の励みになります。ウノ君の応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



あ~分かります~!
ハワイなんて年中夏のようなもんだから、鼻の利くわんちゃんはもちろんシスターズにとっても難しいですよ。

まだワイキキとかは観光用に整備、掃除もやってくれるのでいいのですが、我が家のような田舎だと観光者はいないけど、芝生刈りの業者等が、お昼を木の下で食べてチキンの骨とかゴミ箱に捨てないで、そのまま置いてっちゃうんです…
これってマナー違反ですよね?! それプラス食いしん坊バンザイのシスターズは食べちゃうんですよ~。 マナーはきちんとしてほしいです。
「口の動きを早くして飲み込もうとする」っていううの君には笑えました。ぷぷっぷ~ってうのままは、笑えませんよね。
うの君、トレーニング頑張ってね♪
2010.05.25 07:48 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
拾い食い名犬のポン酢を連れてでは、きっと無理だと思います・・・。
そんな欠点がありましたかー。。。なるほど。

以前、ドッグランでホームレス風の男性がファーストフード食べてました。
犬は飼っておらず、なぜかその公園にいて(かなり良い公園なのですが)ボトボトと自分の食べているものをこぼしているのです。多分わざと。
そうして何頭か犬が群がっていました。
私もおかしいと思い近づくと、チリバーガーか何か、玉ねぎが沢山!びっくりしました。
「やめて!」
と言いましたが、その人は悪びれた様子もなく
「人間の食べ物なんだから。犬は感謝してるよ」
みたいなことを言っていて、埒があかないと思い無視して、ポン酢と昆布を連れて帰りました…。
うちの2頭、ちょっと食べてしまってました…。猛省です…。はぁ…。
2010.05.25 09:09 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
暑い日が続いていますねー!
ロミオも昨日は19時過ぎに家の周りをぐるりです。
日差しが強くて夕方でもちょっと無理かな?って思って。
こんなに暑いと、ウノ君と一緒のお散歩時間を考えないとー。って一人で妄想していました(笑)
でもこんなに暑い日はそう長く続かないですよね、きっと。

食べ物の後始末といい、基本的にこの国の人たちは自分で捨てることをしませんよね・・・なんでも路上にポイポイですし。清掃員の仕事なんだから・・・的な感じなのかな。ロミオは絶対に食べないので安心ですが、鳥の骨なんか食べちゃったら危険ですよね。

2010.05.25 16:03 | URL | りな #FrUoCQUQ [edit]
こんばんわ!
マナー違反の人が多すぎます!!
本人達は悪いことをしている意識が全く無いですよね。
返って人間が落としたものを食べれるからいい循環になっていると勘違いしている人もいそう。。。

ウノ君、うのままが言っている事は良く分かっていると思うのですよ。
だから口から出される前に急いで食べちゃうんですよね。。。
いつもうのままも半分あきらめモードです。
変なものに当たらないで~と祈りながら。

2010.05.26 07:25 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
ポン酢君も拾い食い名犬でしたか。(笑)
全く拾い食いに興味ないワンちゃんもいれば大好きなワンちゃんもいるんですよね。
ウノ君、去年はピクニックにあいさつ回りに出かけるワンちゃんでもあったので、今年はそれがなくなっただけましですよ~。

それにしても、そのホームレス風の人、犬に玉ねぎは良くないと知っていて与えていたのでしょうか。もしそうだとしたら、かなりの人間ですよね。
変な人はどういう思考回路をしているか分からないですよね。

これから昆布君もポン酢君もウノ君と一緒にトレーニング??
2010.05.26 07:39 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
本当に暑かったですね~きのう。
今日はもう既に涼しくなってきていますよね。(笑)
真夏のお散歩は毎日時間帯が変わりますよね。
早朝だったり、夕方だったり。。。

地下鉄の中も道路も公園もゴミだらけ。。。ですよね。

ロミオ君、偉いね~。
外で食べ物口にしないもんね。
今度、ロミオ君からウノ君に話してもらえないかな、「拾い食いはいけないよ」って。
そうしたらウノ君やめるかも?!
2010.05.26 07:48 | URL | うのままからりなさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン