Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園芸セラピー

Posted by うのまま on 08.2010 Battersea Park   8 comments
ロンドンは曇り。
最高気温が23℃、最低が17℃。

070710


ワールドカップ、スペインが勢いづいてきました。
ウノ君の犬種ビション フリーゼ、元々スペイン カナリア諸島が原産。
そのせいかなのか、スペイン産ワインが好きだからか、スペインを応援しているうのままです。
決勝戦は、オランダ 対 スペイン。
日本と戦ったオランダとウノ君の故郷?そして好物のワイン、、、スペイン。
さて、どちらを応援しようか迷うところです。
ウノ君うのままが観戦中ワーワー騒ぐたびにオロオロしていました。
まるで「ママ~、どうしたの?大丈夫?」とでもいいたそうな顔で。


ウノ君といつもの公園でお散歩です。

070710


公園内をぐるりと一周し、今日は公園内のガーデンセンターに立ち寄りました。
公園内にあるセンターなので、たまにチラッと覗いてみるのですが、花の苗だけでなくハーブや野菜の苗も所狭しと陳列されています。
そして、センター内には綺麗に手入れをされた小さな庭を楽しむことも出来るようになっています。

070710

今日、うのままはテラスに飾るための植物を買いに行きました。
ワンコ オフリード禁止エリアなので、ウノ君を抱っこして中に入りました。
さて、色々ある中で何にしようか迷ってしまいます。
とりあえず、テラスの環境にあったものを見つけなくてはいけません。
スタッフの人に、半日陰でも育つ植物をいくつか教えてもらいました。
丁寧に説明してくれるので、たった一つの植物でも何か特別のものという気がします。
そして選んだ植物が、ヒューケラ科 Palace Purpleという名の植物です。
これは花を楽しむというより、葉っぱを楽しむ植物です。
葉っぱの色が紫がかっていたり、青かったり、深緑だったり、皆それぞれ異なり、見ていて飽きません。

早速うちに帰り、プランターに植え替えました。

070710

この公園内のセンターは、Thriveというチャリティー団体の活動の場です。
ガーデニングを通して、身体や精神に障害を持っている人たちを支える活動を行っています。
Horticultural therapy日光に当たって土いじり、精神に障害を持つ人の為のセラピーとして注目されているものの一つです。
そして、ここで育てた植物が販売されているので、購入することでチャリティーに貢献です。

070710

テラスに飾られた“パレス パープル”という幻想的な名の植物。
園芸セラピーでちょっといいことです。


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

ウノ君、スペイン勝って良かったねの、クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

人は土を離れては生きていけないのよ!
畑や庭いじりをすると、
ジブリの天空の城ラピュタのセリフをいつも思い出します。

ワンコもお散歩に出るとシアワセそうですし…。


ベジ家も、決勝戦、どっちを応援するか、困ってます。

2010.07.08 08:45 | URL | ベジ1号 #- [edit]
サッカー気になります。。。
仲良しの友達のいるオランダか、スペインか…。
うーん。
でも楽しそうな試合になりそうですねっ☆
私は、ついつい近くに寝ているポン酢か昆布に「だー!」(悔しがる声)と共に、本当についついなんですけど…手が当たってしまって非常に迷惑がられています、、、
それでも近くを離れないいい子たちです。笑)

ガーデニング、我が家は鍋ヲの仕事です。
と言っても、全く素敵なガーデニングはできていないのですが…。
植物を育てるのが非常に苦手なもので、腰が重くて。
でも実家に帰った時に、いっぱい花があって、それがすごく良いなーと思ったので、ちょっとずつ私も挑戦したいと思っているところです。
ロンドンはガーデニングの本場ですから、きっと色んな素敵なマーケットや、一般家庭のお宅でも素敵なガーデニングのお庭があるのでしょうね。
行ってみたいですー。
2010.07.08 20:04 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
Palace Purple素敵です!
植物も話しかけたりしたらしゃべれないけど反応するらしいですよ。
声に出すのは恥ずかしいから、心でたまに話しかけてます・笑
おおきな鉢に植えてもらってよかったねー♪

スペイン買って良かったねのポチです☆
2010.07.10 07:22 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
暑いですねぇ・・・・
ウノくんは元気にお散歩していますか?
ロミオは涼しいところでグターってしていますよ。

スペインワインに一票!!
最近、すっかりワインにはまってしまって、スペインワインがますます好きになっている私です。今度一緒に飲みましょう~☆

ウノ君の故郷を応援したくなるお気持ちわかります!
スペインが勝ちそうな気がするのですが・・・
どっちも初優勝なので盛り上がりますね。
公平なプレーで両チームとも頑張って欲しいです。

お洒落なテラスですね!
グリーンでチャリティーに貢献できるなんて素敵ですよね。
大事に育ててあげたい気持ちになりますね。
2010.07.10 12:55 | URL | りな #FrUoCQUQ [edit]
> 人は土を離れては生きていけないのよ!
> 畑や庭いじりをすると、
> ジブリの天空の城ラピュタのセリフをいつも思い出します。
>
> ワンコもお散歩に出るとシアワセそうですし…。
>
>
> ベジ家も、決勝戦、どっちを応援するか、困ってます。

こんばんわ!
土いじりをちょっとしただけでもリフレッシュできるのは大地のパワーを感じ取っているからなんでしょうか。
ラピュタのセリフ、なんてセリフなんでしょうか?
今度教えてくださいね☆

昨日決勝戦が行われましたが、やはり純粋に好きな国を応援していました。
スペインです!


2010.07.12 19:45 | URL | うのままからベジ1号さんへ #- [edit]
> サッカー気になります。。。
> 仲良しの友達のいるオランダか、スペインか…。
> うーん。
> でも楽しそうな試合になりそうですねっ☆
> 私は、ついつい近くに寝ているポン酢か昆布に「だー!」(悔しがる声)と共に、本当についついなんですけど…手が当たってしまって非常に迷惑がられています、、、
> それでも近くを離れないいい子たちです。笑)
>
> ガーデニング、我が家は鍋ヲの仕事です。
> と言っても、全く素敵なガーデニングはできていないのですが…。
> 植物を育てるのが非常に苦手なもので、腰が重くて。
> でも実家に帰った時に、いっぱい花があって、それがすごく良いなーと思ったので、ちょっとずつ私も挑戦したいと思っているところです。
> ロンドンはガーデニングの本場ですから、きっと色んな素敵なマーケットや、一般家庭のお宅でも素敵なガーデニングのお庭があるのでしょうね。
> 行ってみたいですー。

鍋コさんへ、

こんばんわ!
サッカー、終わってしまいましたね。
ポン酢くんも昆布くんもサッカーの試合があるたびにさぞかし迷惑なことだったでしょう。
ウノ君もうのままが騒ぐたび、近くに寄ってきて眉間のあたりを舐めてくれていました。
ストレスを和らげているつもりなのでしょうか?

鍋コさんのご実家も花いっぱいなんですね。
うのままの実家もそうなんですよ、そういう影響ってありますよね。
実は以前テラスにいっぱい花を育てていた時期があったのですが、夏場数週間も留守にした際帰ってきたら植物が全て枯れていて、しかも空き巣にも入られてしまった経験上、それ以来テラスで花を育てるのは控えているのです。。。
ロンドンでガーデニングを楽しむのは楽ではありません。
めげずにちょっとだけ園芸を楽しむうのままです。
2010.07.12 19:54 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
> Palace Purple素敵です!
> 植物も話しかけたりしたらしゃべれないけど反応するらしいですよ。
> 声に出すのは恥ずかしいから、心でたまに話しかけてます・笑
> おおきな鉢に植えてもらってよかったねー♪
>
> スペイン買って良かったねのポチです☆

チワワママさんへ、

植物も反応するのですね~。
あっ、確かにそうかも。
以前うのぱぱが枯れそうになった植物を捨てようとしたら、何かの拍子にテーブルにあったものが植物の真上に落下し、プランターがひっくり返りカーペットが土だらけになってしまったことがあります。
そして、土を集めながら植物をみると、彼はダメージを全く受けていなく元気でいました。
その時、これは植物の反撃だ!!と思ったのです。
その植物を捨てる事ができず、今もキッチンの片隅で頑張っていますよ~。
2010.07.12 19:59 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
> 暑いですねぇ・・・・
> ウノくんは元気にお散歩していますか?
> ロミオは涼しいところでグターってしていますよ。
>
> スペインワインに一票!!
> 最近、すっかりワインにはまってしまって、スペインワインがますます好きになっている私です。今度一緒に飲みましょう~☆
>
> ウノ君の故郷を応援したくなるお気持ちわかります!
> スペインが勝ちそうな気がするのですが・・・
> どっちも初優勝なので盛り上がりますね。
> 公平なプレーで両チームとも頑張って欲しいです。
>
> お洒落なテラスですね!
> グリーンでチャリティーに貢献できるなんて素敵ですよね。
> 大事に育ててあげたい気持ちになりますね。

りなさん、

暑いです~。
コンピューターを置いている部屋が猛暑で大変なことになっていました!!
ウノ君、今年は暑さに負けず頑張ってお散歩しています。
スペイン ワイン美味しいですよね~。
もちろん当たり外れはあるけれど。
今度ワイン一緒に飲みましょう!!!
スペインが優勝したお祝いでタパスバーでどうですか?

2010.07.12 20:03 | URL | うのままからりなさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。