Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルーミングの最中に突然訪れた人の話。

Posted by うのまま on 01.2010 公園内で起きた事件・事故   6 comments
ロンドンはくもり後晴れ。
最高気温は23℃、最低は13℃。


先日、ウノ君をグルーミングに連れて行ったときの話の続きです。

ウノ君が綺麗に洗われ、ドライヤーでほぼ全体乾かされ、休憩時間に入ろうとしていたところで、誰かが入り口のドアをノックしてきました。

310710


ドアを開けると、女性がイングリッシュ コッカー スパニエルを抱っこし立っています。


そして、グルーマーさんの顔を見ると、堰を切ったように話しはじめました。


彼女はスパニエルちゃんと一緒に、近所でお散歩していたそうです。
そして、あるパブの前の近くを歩いていると、ハスキーとジャーマン シェパードのミックス犬らしい大型犬がリードに繋がれていました。
オーナーらしい男性は、ミックス犬の横に座っていたので、スパニエルちゃんのオーナーさんは、意を決しその前を通ったのです。
この男性、かなりアルコールを飲んでいた様子だったそう。
その時に事件が起こってしまいました。


なんと、このハスキーとジャーマン シェパードのミックス犬、いきなりスパニエルちゃんの耳を噛み、振り回わしたというのです。


あっという間の出来事。。。


スパニエルちゃんのオーナーさん、すぐさまスパニエルちゃんを救助し、抱きかかえたまま獣医さんに飛び込んで来たのです。

獣医さんに診てもらうまでの間、グルーマーさんのジェンが噛まれた場所を手で触って診てあげていました。
噛まれた方の耳を触っても、特に痛がることも無く、出血している様子もなかったのですが、スパニエルちゃんもオーナーさんもショックで放心状態でした。
ただ、オーナーさんの手のひらには、血痕らしいものが点々とついていたので、獣医さんにしっかり診察してもらったほうがいいということになったのです。


それにしても、このスパニエルちゃんは未だ9ヶ月。
パピーちゃんです。
そういう子に攻撃するのは、問題有りだよね!!と皆で意見が一致です。
しかも、ハスキーとシェパードのミックス犬のオーナーさん、事件が起こっても謝らずにいたようなのです。
これは、このミックス犬が悪いというよりも、オーナーさんが問題でしょう。


グルーマーさんのジェンは、小型犬のみならず、中型、大型犬のグルーミングもします。
中には、ヨーロッパの一部の国で危険犬種として指定されている犬種やハンドリングが難しいと言われている犬種も含まれます。
ジェンが言うのに、これらの犬はオーナーさんがちゃんと犬種のこと、ハンドリングのことを理解していればとても素晴らしい犬になるけれど、もし間違った手に渡ってしまうと、人間を襲ってしまうような犬にもなり悲惨なことになると。
ジェンも何度も恐ろしい思いをしたと言うのです。


今回のミックス犬もまさに間違った手に渡ってしまった可哀相なケースに他なりません。


犬種のことを理解して、ハンドリングがきちんとできる人、そういう人に飼われないとその犬も悲劇だし、関わってしまった周りの人や犬も辛い思いをしてしまうのです。


9ヶ月のスパニエルちゃん、怖い体験がトラウマとなり性格に影響しないことを願うばかりです。

310710


出番の少なかったウノ君ですが、グルーミングの後お出かけしました。
そのときの様子は、また後ほど。


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

スパニエルちゃんに応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

えーーーーーー!!!!!!

かわいそうなスパニエルちゃん…。
まだ9ヶ月ということは、トラウマになってしまうかもわからないですよね…。

どうして噛んだのでしょう…。
うちのポン酢なども、子犬の動きは苦手で、ドッグランなどでは、子犬に振り回されることもありますが、ただただ歩いていただけなのですよね…。
テリトリーに入ってきたと勘違いしたのか、子犬の動きが気に入らなかったのか、でも飼い主がその場にいての出来事ということで、それも大型犬、こんなこと起こってはならないことですよね…。
スパニエルちゃんの飼い主さんはお怪我なさらなかったのでしょうか…。
うー、、、かわいそうです…。

2010.07.31 22:11 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
ありえない~!
まだ子供なのに、トラウマになってしまうかもしれません…泣
でも大事に至らなかっただけでも良かったです。 これで耳でもちぎれてたり、大量出血にならなくて済んだので良かったです…

その、おっさん何なんですかね!怒
私的にはワンコは悪くないと思います。 凶暴な子であろうと何であろうと全て飼い主の責任だと思います。飼い主がどう育てたかによるのかと…逆にそのおっさんに飼われてしまったワンコちゃんが可哀想です・泣 飼い主はワンコを選べてもワンコは飼い主を選べませんからね…泣
そして何か事件が起こったときに犠牲になるのはワンコ。 私は飼い主が犠牲になるべきだと思います。 知り合いのワンコちゃんもいました。 ワンコが子供に噛み付いてワンコは死刑。 飼い主はそのまま本土に帰っちゃいました。腹立ちます。 そんな人たちはワンコを飼う資格もないどころか、この世にいる必要もありません。
すみません…動物、ワンコ大好きなので、言葉はキツイですがそんな人たちは私の敵です!怒
2010.08.01 06:48 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
恐い話ですね~。本当に人ごとではないですよ。うの君もそうだと思いますが家のペニーも大型犬が苦手、怖がっちゃって一緒には絶対遊べないです。しかも躾けが悪いワンチャンに出くわして狙われちゃたらイチコロですもんね。そういうワンチャンに限って全然気にしないオーナーさんがついてるのもやっかいです。只じゃれてる、遊んでるとでも思っているんでしょうか?本当に信じられません。スパニエルちゃんまだパピーなのに本当に性格が変わらないといいですね。
2010.08.01 06:48 | URL | Pensuke #- [edit]
> えーーーーーー!!!!!!
>
> かわいそうなスパニエルちゃん…。
> まだ9ヶ月ということは、トラウマになってしまうかもわからないですよね…。
>
> どうして噛んだのでしょう…。
> うちのポン酢なども、子犬の動きは苦手で、ドッグランなどでは、子犬に振り回されることもありますが、ただただ歩いていただけなのですよね…。
> テリトリーに入ってきたと勘違いしたのか、子犬の動きが気に入らなかったのか、でも飼い主がその場にいての出来事ということで、それも大型犬、こんなこと起こってはならないことですよね…。
> スパニエルちゃんの飼い主さんはお怪我なさらなかったのでしょうか…。
> うー、、、かわいそうです…。


鍋コさんへ、

ありえないですよね!!
9ヶ月という若さで、もうこんな怖い思いを経験してしまって、可哀相でなりませんよ。

噛まれた理由が全く分からないのですよ。
歩いていただけなのですから。。。

ウノ君もパピーのハイパーな動きが苦手で、あまりにも近寄ってくると「あっちに行って!」と唸ってサインを送りますが、相手もそれ以上近寄らないし、ウノ君もそれ以上はしないですよ。
飼い主であればその犬の性格を分かっているはずなのだから、他の犬をましてやパピーを噛むような癖のある犬であれば問題を起こさないように配慮しますよね、普通。。。。

飼い主さんの手に点々と付いていた血痕はスパニエルちゃんのものだと思うので、飼い主さんは怪我はなかったようです。
飼い主さんにしたら、とても切ない事件だったと思います。
2010.08.01 19:14 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
> ありえない~!
> まだ子供なのに、トラウマになってしまうかもしれません…泣
> でも大事に至らなかっただけでも良かったです。 これで耳でもちぎれてたり、大量出血にならなくて済んだので良かったです…
>
> その、おっさん何なんですかね!怒
> 私的にはワンコは悪くないと思います。 凶暴な子であろうと何であろうと全て飼い主の責任だと思います。飼い主がどう育てたかによるのかと…逆にそのおっさんに飼われてしまったワンコちゃんが可哀想です・泣 飼い主はワンコを選べてもワンコは飼い主を選べませんからね…泣
> そして何か事件が起こったときに犠牲になるのはワンコ。 私は飼い主が犠牲になるべきだと思います。 知り合いのワンコちゃんもいました。 ワンコが子供に噛み付いてワンコは死刑。 飼い主はそのまま本土に帰っちゃいました。腹立ちます。 そんな人たちはワンコを飼う資格もないどころか、この世にいる必要もありません。
> すみません…動物、ワンコ大好きなので、言葉はキツイですがそんな人たちは私の敵です!怒


チワワママさんへ、

チワワママさんの気持ち、よ~く分かりますよ。
脳に障害をもって生まれてきてしまったワンコが、飼い主だろうが関係なく人間を襲うようになってしまった話を聞いた事があるのですが、そういった病気の子以外は飼い主に責任があるのだと思いますよ。

このミックス犬、大型犬でしかも難しい犬種、、、、。
今回は犬同士だったので問題にならなかったかもしれませんが、子犬を噛むような犬はいつ人間を襲うかも分かりません。
そうなったときに可哀相なことになるのは、飼い主ではなくこのミックス犬ですよね。。。。

見た目の良さだけで犬種を選んだり、自分の度量に合わない犬種を選んだりするのは考えものですね。
2010.08.01 19:34 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
> 恐い話ですね~。本当に人ごとではないですよ。うの君もそうだと思いますが家のペニーも大型犬が苦手、怖がっちゃって一緒には絶対遊べないです。しかも躾けが悪いワンチャンに出くわして狙われちゃたらイチコロですもんね。そういうワンチャンに限って全然気にしないオーナーさんがついてるのもやっかいです。只じゃれてる、遊んでるとでも思っているんでしょうか?本当に信じられません。スパニエルちゃんまだパピーなのに本当に性格が変わらないといいですね。


pensukeさんへ、

本当、他人事ではないですよ。
相手がリードに繋がれていても、こんなこともあるのですから。
うのままも飼い主と犬の両方セットで、いい犬かどうかの見極めをしていますよ。
イギリスはほぼ「人は見かけによる」と言うパターンが多いのですが、
それでも分からないこともあるので、困りものです。

今回のことで言えるのは、怪しそうな飼い主と犬を見かけたら、絶対近寄らない!!
ということかな。
こんな場面に出くわしたら、うのままはあからさまに見えようが、ウノ君と逃げます!!!

ペニーちゃんもママと一緒に逃げるんだよ~☆
2010.08.01 19:43 | URL | うのままからpensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。