Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ロンドンの新しい公共交通手段、サイクリング

Posted by うのまま on 06.2010 UKのWOW!   8 comments
ロンドンは不安定なお天気です。
何度も通り雨が降っています。
最高気温は21℃、最低が11℃。


先日ワクチン予防接種に獣医さんに行った帰り、ウノ君と寄り道しました。

Vauxhall駅周辺です。

駅の周りを見回すと、ありました!
最近ロンドンで始まった新しい公共交通手段。

050810


自転車です。 

環境にもやさしく好感度大です。

ロンドンの中心地だけなのですが、至る所に‘Cycle Hire'と書かれた専用の自転車のステーションが設けられていて、自転車をレンタルすることが出来るのです。

050810


利用するには、アクセス料金と使用料がかかります。


アクセス料金は、

メンバーの場合、年間£45。
メンバー以外の場合、24時間=£1または7日間=£5。



そして使用料は、

30分まで無料。
1時間以内£1
2時間以内£4
4時間以内£15
24時間以内£50

*詳しくはTransport for Londonのサイトをご覧くださいね。


Vauxhall駅にも2箇所ステーションがありました。

050810


一つ目は、自転車が殆ど借り出され、1台しか残っていなかったのですが、もう一つのステーションには真新しい自転車がズラ~リと並んでします。

050810


お天気のいい日であれば、Tube(地下鉄)やバスを使わず、自転車で動き回るのもいいかもしれません。
ただ、ロンドンの場合、この自転車、盗まれたりいたずらされたり破壊されたりといったことが起こりうる可能性大です。

乗る前には、ペダルやサドルなどちゃんと付いているか、チェックしないとだめですね。



ところで、Vauxhall駅周辺に来た目的は、自転車を見るためではありませんよ。
この駅近くにポルトガルのベーカリー、デリがあるのです。

050810


今日は、ケーキのオーダーのついでに、スウィーツを買いました。
とても素朴なスウィーツで、パイ生地の中にカスタードクリームがたっぷり入ったもの。
甘さも控えめでクリームもとろ~りとしていて美味しいのです。
スウィーツも購入し満足したうのまま

050810


ロンドンの新しい交通手段、‘Cycling’で家まで帰りたいところですが、家の周辺には専用の駐輪場‘Docking Station'がありません。
もう少し、範囲が広がればいいのにな。
おまけにウノ君を乗せられるようなカゴもついていれば言うことなし?!


 
にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

自転車の利用者が増え、クリーンでグリーンなロンドンになるように!の応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
関連記事

こんにちは。ロンドンの新しい交通手段いいですね。ロンドンだから始められるって言う気がしますが。ハワイでやったら自転車がすぐ盗難されてしまうの間違いありません!自転車だと排気ガスなどないので本当に自然、環境にもいいですよね。道路も奇麗になるでしょうし、良い事です。ポルトガルのカスタードパイはとっても美味しそうe-343甘さ控えめと言う所がいいですよね。何処でもドアがあればいいのにといつも思います。ウノ君バックの中でとてもおりこうさんにしていますね。しかもカメラ目線、まっうのままを見てるのでしょうけど可愛いです。e-266
2010.08.05 23:28 | URL | Pensuke #- [edit]
あ!例の記事ですね?!
ニュースを見ながら「うのまま」の事を考えてましたよ。

私も自転車は大賛成です! クリーンエネルギーで地球に優しい。最高です! まだ試験段階だから、仕方ないけどステーションももっと増えればいいですねぇ~。

スイーツ美味しそうです♪
どうですか?イギリスはお菓子系はイケるんですか?
アメリカは甘すぎて無理~~~~~!汗
2010.08.06 06:49 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
このCyclingシステム、確かモントリオールから始まったんだったと思います。
モントリオールではBIXIと言います。
それがパリに渡って…というのをニュースで聞いた気が。
私はこのBIXIは使った事がないのですが、30分以内無料で、色んなところに返却場所があるし、ちょっと用事が…とか、観光客の人にはとっても良いシステムですよね!!

ところで、ウノ君がぬいぐるみのようにちょこんと写真に写っているのがかわいすぎます。
2010.08.06 12:32 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
へぇ~!!自転車のレンタル、面白い試みですね~☆設置場所がいろいろなところに増えると、気軽に使えて便利そうですね~♪

リポーターみたいに画面にちょこっと映ってるウノ君がカワイイ~(≧▽≦)ノ  マイク持ってて欲しいなwww
2010.08.06 14:17 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
> こんにちは。ロンドンの新しい交通手段いいですね。ロンドンだから始められるって言う気がしますが。ハワイでやったら自転車がすぐ盗難されてしまうの間違いありません!自転車だと排気ガスなどないので本当に自然、環境にもいいですよね。道路も奇麗になるでしょうし、良い事です。ポルトガルのカスタードパイはとっても美味しそうe-343甘さ控えめと言う所がいいですよね。何処でもドアがあればいいのにといつも思います。ウノ君バックの中でとてもおりこうさんにしていますね。しかもカメラ目線、まっうのままを見てるのでしょうけど可愛いです。e-266

Pensukeさんへ、

こんにちは☆

ロンドンも盗難やいたずら等が多いので、いつまでこの自転車たちが無傷でいられるか、、、、、。
せっかく始まった試みなので、ぜひとも長く続いて欲しいのです。
2年後のロンドン オリンピックのころには、サイクリング人口がかなり増えているかもしれませんね。

ポルトガルのカスタードパイ、とっても素朴なスウィーツで、甘さも控えめなので何個でも食べられてしまいます!

ウノ君、バッグが本当に大好きなのですよ。
2010.08.06 15:54 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]
> あ!例の記事ですね?!
> ニュースを見ながら「うのまま」の事を考えてましたよ。
>
> 私も自転車は大賛成です! クリーンエネルギーで地球に優しい。最高です! まだ試験段階だから、仕方ないけどステーションももっと増えればいいですねぇ~。
>
> スイーツ美味しそうです♪
> どうですか?イギリスはお菓子系はイケるんですか?
> アメリカは甘すぎて無理~~~~~!汗

チワワママさんへ、

ハワイでもニュースになっていたのですね。
しかも私のことを考えてくれたなんて、感激です☆

ロンドン市長がとっても自転車好き?!で、通勤はもっぱら自転車なのですよ。
彼らしい試み。
ロンドンの車人口は増加する一方なので、ここで少し自転車に切り替える人も出てくればいいな~と思うのです。車で行動しなくてもいい人たちは山ほどいそうなので。

イギリスのスウィーツ、結構美味しいと思いますよ。
スーパーで売っているケーキなども、頭が痛くなるほど甘いものは少ない気がします。
アメリカのケーキ、めちゃくちゃ甘かったのを覚えていますよ~。
しかもサイズも大きかったな。


2010.08.06 16:08 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
> このCyclingシステム、確かモントリオールから始まったんだったと思います。
> モントリオールではBIXIと言います。
> それがパリに渡って…というのをニュースで聞いた気が。
> 私はこのBIXIは使った事がないのですが、30分以内無料で、色んなところに返却場所があるし、ちょっと用事が…とか、観光客の人にはとっても良いシステムですよね!!
>
> ところで、ウノ君がぬいぐるみのようにちょこんと写真に写っているのがかわいすぎます。


鍋コさんへ、


モントリオール発信でしたか!
以前パリで導入されていてというのは聞いた事があったのですが、モントリオールが最初だったのですね。
ロンドンもサイクリング専用レーンを増やしたり、徐々に自転車が走りやすいように整備されてきています。

ウノ君、バッグがあればいつでもどこでもこんな調子です。
「出てもいいんだよ」と言っても出てこないことも。。。。
2010.08.06 16:17 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
> へぇ~!!自転車のレンタル、面白い試みですね~☆設置場所がいろいろなところに増えると、気軽に使えて便利そうですね~♪
>
> リポーターみたいに画面にちょこっと映ってるウノ君がカワイイ~(≧▽≦)ノ  マイク持ってて欲しいなwww


ぼんさんへ、

もう少し範囲が広がると言うこと無しなんです~!
自転車もまだ綺麗だし、是非利用したいと思っていますよ。

本当だ、リポーターみたいかも?!

2010.08.06 21:48 | URL | うのままからぼんさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

