Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

南イタリアのヤギと羊たち

Posted by うのまま on 22.2010 南イタリアのワンコ達   4 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は22℃、最低が12℃。

なんだか最近また少し気温が上がっているロンドン。
やっぱり20℃以上あるといいな。


先週南イタリアから帰ってきたのですが、今日は南イタリアのヤギと羊のお話。


うのぱぱの出身地ソレント地方プーリア州は、太陽が燦々と輝く美しい土地。
その土地で育ったオリーブや野菜や果物も味が濃くロンドンで食べるものとは比較にならないほど美味しいのです。

210910


ロンドンの食べ物はみんな見かけはいいけれど、味がほとんどありません。
というとイギリス人は納得がいかないと思うけれど、田舎で生まれ育った人間からすると、そう感じるのです。

ところで、美味しいのは野菜や果物だけでなく、その土地の草を食べて育った牛やヤギ、羊のミルクから作られたチーズやお肉の加工品ハムやサラミも美味しいのです。

地元のスーパーやちょっとしたお店に入ってもチーズやハムのコーナーは充実しています。

210910


うのままが南イタリアで気に入ったのはリコッタチーズ。
口当たりがとてもまろやかで、しかもほのかな甘みもあり、まるでデザートを食べているような気分。
おいしそうなリコッタチーズを見つけては買い、アンティパストとして食べていました。
そのまま食べてもおいしいし、この写真のようにフライにしてもいいのです。
ちなみに、シェフはマンマ。

210910


このとっても美味しいチーズの秘密は、新鮮なのはもちろんなのですが、やはり動物の育った環境だと思えるのです。


田舎道を車で走っていると、ヤギさんの群れに遭遇する事がしばしば。
ヤギ使いのおじさんとヤギ追いのシェパードに連れられ、ヤギが農道をゆっくり歩いていきます。

210910


ヤギに出会ってしまうと、しばらくは道が塞がれてしまうので、ヤギの群れが通り過ぎるまで待機します。

210910


このヤギたち草地に向かっているようです。


さすがにどこに行くのか追跡調査はしなかったのですが、別の日に海岸沿いを歩いていると、、、


見つけました。
ヤギではなかったのですが、羊の群れ。

210910


草をもぐもぐと食べている様子。

210910


ヤギも羊もこうやって太陽を沢山浴びて育った草をいっぱい食べ、動物達も日に当たり、潮風に吹かれながら、新鮮な空気を吸って毎日暮らしているのです。


これが美味しいチーズの秘密でしょうか?!


でもその土地の食べ物はその土地で食べるから余計に美味しく感じるのでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

南イタリアの動物達がいつまでも太陽の輝く土地でゆったりのんびり暮らしていかれます様に!!の応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

関連記事

南イタリア、プーリアはとってものどかですね~。本当に土地によって食物の美味しさって違います!いつも日本に帰国するときなんて食べ物が美味しいんだろうって思いますもん。ハワイは島なのでローカルで栽培している野菜や果物もありますが結構メインランドとかから運ばれて来る食物(味も色も薄い)が多いいんです。南イタリアの(リコッタ)チーズの美味しさにはそんな秘密が隠されていたんですね。フレッシュのリコッタチーズが無性に食べたくなりました。v-354
2010.09.22 00:45 | URL | Pensuke #- [edit]
のんびりしていていいですねぇ~。
こんな所で生活できたらいいだろうなぁ~。 うの君も一緒に来られたら、きっと気に入ったはずだと思いますよ!

イギリスって味がないんですか? 一般論として「イギリスの食事は不味い」っていうのは聞いた事はありますが、それは味がないから不味いって事なんでしょうか?

今日は写真でとても癒されました。うのままありがと~☆
2010.09.22 01:11 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
> 南イタリア、プーリアはとってものどかですね~。本当に土地によって食物の美味しさって違います!いつも日本に帰国するときなんて食べ物が美味しいんだろうって思いますもん。ハワイは島なのでローカルで栽培している野菜や果物もありますが結構メインランドとかから運ばれて来る食物(味も色も薄い)が多いいんです。南イタリアの(リコッタ)チーズの美味しさにはそんな秘密が隠されていたんですね。フレッシュのリコッタチーズが無性に食べたくなりました。v-354


Pensukeさんへ、

やはり新鮮な食べ物は一番美味しいですよね。
ロンドンも野菜や果物の多くが輸入品なので、味がいまいちなのです。
ハワイもお天気がいいから地元でとれたものは美味しいのでしょうね~。

2010.09.22 20:07 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]
> のんびりしていていいですねぇ~。
> こんな所で生活できたらいいだろうなぁ~。 うの君も一緒に来られたら、きっと気に入ったはずだと思いますよ!
>
> イギリスって味がないんですか? 一般論として「イギリスの食事は不味い」っていうのは聞いた事はありますが、それは味がないから不味いって事なんでしょうか?
>
> 今日は写真でとても癒されました。うのままありがと~☆


チワワママさんへ、

のどかなんですよ~。
飛行機のキャビンに簡単に乗せられたら、ウノ君連れて行くのですけれどね。
季節外れだったらビーチにも連れて行かれそうだし、楽しめそうなのですが。。。。

イギリス、かなり輸入に頼っているので、食材そのものの味が抜けている気がします。
イギリス内でも田舎にいけば野菜や果物も味があって美味しいと思いますよ。
イギリスは食事がまずいとよく言われているのは、食材というよりも調理方法がまずいという感じでしょうか。
たとえば、パスタゆですぎとか、出された料理に自分で塩コショウしないと食べられないほど味がないとか。。。。
でもここ5,6年くらいの間でかなりイギリスの料理はグレードアップしたと思いますよ!
テレビでも料理番組が異常なほど増えましたから。


写真、癒しになれて良かったです~。

2010.09.22 20:22 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

