Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ウノ君専用バスタブ

Posted by うのまま on 25.2010 グルーミング   8 comments
ロンドンは雨のち曇り。
最高気温は15℃、最低が7℃。

雨上がりのお散歩に出かけました。
いつまた雨が降ってもおかしくない空模様。
雨が降りだす前に出かけようと慌ててフラットを後にしたので、カメラを持って出るのを忘れました!

ウノ君と寒い中公園内を歩き、あまりにも寒いので、途中ティーテラスに立ち寄りホットチョコレートを買い、両手で温かいカップを持ちながらお散歩です。


今日は、お散歩の写真を撮れなかったので、うちに帰ってきてからのお散歩後の儀式の様子と儀式には欠かせないアイテムをご紹介します。


お散歩後、必ず行う儀式とは、、、、


240910



ウノ君専用バスタブで足を洗うこと。


このバスタブ、人間の赤ちゃん用なのですが、ワンコも十分使えます。
サイズも丁度いいし、バスタブにピッタリ入るサイズなのでとっても便利。
シャワーだけで汚れを洗い流すよりも、お湯を溜めて洗い流す方がしっかり汚れが取れる気がします。
ウノ君もこの中に入ると外に出ようともせず、洗い終わるまでおりこうにしていてくれます。

240910


まずは全身のブラッシングから。
ビションは毛がクルクルしているので、毛に葉っぱや種、色々巻き込んでしまうのです。
ブラッシングで毛に巻き込んだものを落とします。
そしてウノ君専用バスタブにお湯をゆっくり張るのです。
今日のように足先だけ汚れたときも、ちょっとお湯を張って洗えば、あっという間に綺麗になります。
足全体が汚れたときは、シャワーで全体の汚れを落とし、その後お湯を深く張り何度か洗えばOK。
足を洗うだけのときはシャンプーは使わず、ぬるま湯だけなので皮膚に負担もかかりません。
同時にお尻周りも綺麗にしますよ。

洗ったあとは、足全体と肉球の間もしっかりタオルドライ。
足全体が濡れているときは、ドライヤーを使って乾かしますが、足先だけが濡れているときはタオルドライだけです。

240910


今日もお散歩後の儀式が終わりました。
このウノ君専用バスタブ、ウノ君と人間のために買ってよかったな~と思えるアイテムの一つです。

240910
お散歩に行くと、こんなに顔が真っ黒になっちゃうこともあるんだよ。」



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

ウノ君、今日もお散歩後の儀式頑張ったね!!の応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

うの君お利口さんにしてくれてますね! えらい、えらい!

雨上がりのお散歩ってお腹周りとかにも泥が付いたりして面倒なのに、うの君の毛質はもっと面倒ですもんね~。でもうのままに綺麗綺麗してもらって、うの君も嬉しそうですよ。

ロンドンはそんなに寒いんですか? ホットチョコレートを片手にお散歩するうのままさんカッコイイ~♪
2010.09.25 06:57 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
こんにちは☆うちは直接バスタブにいれちゃうのですが、お湯がたまるのに時間がかかります。これだといいですね!まっちゃんは夏に買ったたらい(馬の飼い葉桶のプラスティック版みたいなの)をかじって穴をあけちゃったのです。お風呂にしようと思ってたのに。これからのロンドンは毎日どろんこになりますよね、特にハムステッドヒースは水がわくところだからか、降っても降らなくても冬は常にぐっしょりです。きれいきれい、お互いがんばりましょうね。
2010.09.25 13:02 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
なるほど!
ベビー用バスタブ!考えもしなかったです!!

我が家はバスタブにどんぶらこ~お湯をちょっぴり張って、2頭を入れて、洗うのですが、面倒くさいです。

日本では、洗面台が大きかったので(普通大きいですよね、カナダは特に賃貸だととてもじゃないけど犬を入れるなんて無理です)洗面台でシャワーをしていました。(水道部分にシャワーヘッドがついていたので)

バスタブは低い=洗う時にどうしてもかがむので、腰も痛くなるし、いつかマイホームを持つことがあれば、日本風の風呂(人間用)と犬の洗いもできる洗面台が欲しいです。
2010.09.25 13:17 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
> うの君お利口さんにしてくれてますね! えらい、えらい!
>
> 雨上がりのお散歩ってお腹周りとかにも泥が付いたりして面倒なのに、うの君の毛質はもっと面倒ですもんね~。でもうのままに綺麗綺麗してもらって、うの君も嬉しそうですよ。
>
> ロンドンはそんなに寒いんですか? ホットチョコレートを片手にお散歩するうのままさんカッコイイ~♪


チワワママさんへ、

そうそう、雨が上がってすぐのお散歩だとお腹周りも泥だらけ。。。
あまりにも汚れが酷いときは、全身洗いになりますよね~。

ロンドンは寒いです!!!
昨日の昼間は本当寒く感じましたよ。
歩いていたら耳が冷え冷えになりましたから。
夜は、もう冬のような寒さです!

2010.09.25 16:27 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
> こんにちは☆うちは直接バスタブにいれちゃうのですが、お湯がたまるのに時間がかかります。これだといいですね!まっちゃんは夏に買ったたらい(馬の飼い葉桶のプラスティック版みたいなの)をかじって穴をあけちゃったのです。お風呂にしようと思ってたのに。これからのロンドンは毎日どろんこになりますよね、特にハムステッドヒースは水がわくところだからか、降っても降らなくても冬は常にぐっしょりです。きれいきれい、お互いがんばりましょうね。


まっちゃんママさんへ、

こんにちわ!
ウノ君、子犬の時は洗面台の中で洗い、大きくなった頃バスタブに入れて洗い始めたのですが、
バスタブは広いので動き回って大変だったのです。
そして思いついたのが、赤ちゃん用バスタブだったのですが、これが意外にも大活躍なんです!!
外に汚れが飛び跳ねることも殆どないので、バスルームもお掃除簡単。

これからのロンドンはまさに泥との戦いですよね!(笑)
バタシーパークの芝もドロドロになります。
ウノ君、毎日泥だらけ。。。

本当、きれいきれい頑張りましょうね☆
2010.09.25 16:33 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
> なるほど!
> ベビー用バスタブ!考えもしなかったです!!
>
> 我が家はバスタブにどんぶらこ~お湯をちょっぴり張って、2頭を入れて、洗うのですが、面倒くさいです。
>
> 日本では、洗面台が大きかったので(普通大きいですよね、カナダは特に賃貸だととてもじゃないけど犬を入れるなんて無理です)洗面台でシャワーをしていました。(水道部分にシャワーヘッドがついていたので)
>
> バスタブは低い=洗う時にどうしてもかがむので、腰も痛くなるし、いつかマイホームを持つことがあれば、日本風の風呂(人間用)と犬の洗いもできる洗面台が欲しいです。


鍋コさんへ、

このベビーバスタブ、意外や意外、大活躍です!!
イギリス人の友達に話すと、お散歩後足を洗うこと自体珍しがられるのに、更にベビーバスを使って洗うと言うと完全に呆れられます!!

人間用バスタブに入れると動き回って大変じゃないですか?
ウノ君の場合あっちに行ったりこっちに行ったりと大変だったのです。

そうですよね、日本の場合、顔を洗う洗面台の他に靴や汚れ物を洗うような大き目のシンクが別にありますよね。
そういうものがあれば、絶対楽!

うのままもそういうのが欲しいな~☆
2010.09.25 16:41 | URL | うのままから鍋コママさんへ #- [edit]
ベビー用のバスタブをうの君用にぴったりだなんてとっても良い案ですね。それに汚れもよく落ちそうです。やり方を聞いているのとても簡単そうに見えますがきっとそれもうの君が協力的だからでしょうね。小さい時から躾けると後が楽ってことですかね。(家はちょっと手遅れかもしれないな。。)お散歩の後は本当にいろんなものが体にくっ付きますからね。枯れた草木みたいのがよく足についてます。イタイタの植物もたまに隠れた所(この前はPawの近くですよ!)にくっ付いていてビックリしますよ。
2010.09.26 04:44 | URL | Pensuke #- [edit]
> ベビー用のバスタブをうの君用にぴったりだなんてとっても良い案ですね。それに汚れもよく落ちそうです。やり方を聞いているのとても簡単そうに見えますがきっとそれもうの君が協力的だからでしょうね。小さい時から躾けると後が楽ってことですかね。(家はちょっと手遅れかもしれないな。。)お散歩の後は本当にいろんなものが体にくっ付きますからね。枯れた草木みたいのがよく足についてます。イタイタの植物もたまに隠れた所(この前はPawの近くですよ!)にくっ付いていてビックリしますよ。


Pensukeさんへ、

ベイビーバスタブを使うようになったのは、ウノ君が人間用バスタブだと暴れて大変だったからなんですよ!
広いと逃げる場所が出来てしまうからでしょうか、なんとか外に出ようとしてバスタブの淵に足を掛けたり、
大変だったのです!!
特にシャワーを顔や頭にかけるときなんて、大暴れでした。。。。
そこで思いついたのがベイビーバスだったのですが、なんとこれ、思った以上に効果絶大で、足を洗うときはおとなしく中に入ってされるがままだし、全身洗いのときも顔にシャワーがかかっても大暴れしなくなったのです。
このサイズが丁度いいのだと思いますよ。

お散歩の後、本当色々くっついてきますよね!
小さな実が肉球の間に挟まったり、トゲトゲも毛に絡まっていたり、、、びっくりしますよね!!
2010.09.26 16:01 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

