Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルーミングの日~最初で最後の肛門腺絞り?!

Posted by うのまま on 26.2010 グルーミング   8 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は13℃、最低が8℃。


ウノ君のグルーミングの日。
いつものジェンのところに連れて行きました。


今日もジェンの愛犬やアシスタントさんの愛犬6匹が元気よくお出迎え。
ウノ君もみんなとご挨拶、リードから放ししばらく遊ばせます。

そして部屋に移動し作業に入るのです。

250910


グルーミングの最中、グルーマーさんのジェンとの会話で、昨日来店したプードルちゃんの肛門腺を絞った話から肛門腺のことが話題になったので、今日はその話を。


肛門腺。


ウノ君、生まれて此の方一度も肛門腺を絞ってもらった事がありません、ありませんでした
なぜかというと、必要性がないから。
よく巷で小型犬は肛門腺が自分で絞れないから定期的に絞ってもらわないといけない!ということを聞きます。
でも、その話は半分本当で半分嘘。
みんながみんな絞れないわけではなく、ウノ君のように自分で絞れる子もいれば、昨日のプードルちゃんのように絞れない子もいるのです。
絞れない子は、お尻を地面にスリスリこするしぐさを見せるので、そういうときはグルーマーさんで絞ってもらうのですが、そういうしぐさを見せない子は自分で絞れるのです。



250910
綺麗に洗ってもらったあとの休憩時間、お店の中を走るウノ君



ウノ君の掛かりつけの獣医さんも肛門腺絞りをすることを推奨していません。
勧めるのは必要性のある子だけです。
これはグルーマーさんのジェンも同じ。
グルーミングに連れて行っても、自動的に肛門腺を絞ることはまずありません。
勧めてくることもありません。




なぜ肛門腺絞りをしないかというと、絞るという行為自体ある意味不自然な行為。
そして絞る際、場合によっては肛門を傷つけ、そこから菌が入り炎症を起こすこともあるのです。


250910


定期的に絞らないといけない子もいるので、そういう子は肛門を傷つけないように上手に絞ってもらい、絞る必要の無い子は絞らなくてもいいのです。
毎日お尻周りをチェックしてあげ、汚れていたら綺麗にし、地面にお尻を擦り付けるしぐさをしないかなど見てあげればそれでいいのです。



肛門腺の話の流れから、ウノ君も肛門腺を絞ることになってしまいました。
ウノ君、お尻スリスリしないから大丈夫とうのままがジェンに言ったのですが、
「どのくらい溜まっているか見てみましょう」とジェンがウノ君のお尻をつまみ始めました。
「ちょっとしか出ないわね。」とジェン。
ウノ君はちゃんと自分で肛門腺を出せるワンコなのですよ。


生まれて初めての肛門腺絞り。



250910
綺麗になって自慢げな表情のウノ君


やれ、歯磨きだ、肛門腺絞りだ、グルーミングだと、、、、ワンコでいるのも楽じゃないね。


ウノ君、これからも自分で肛門腺出そうね!!の応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

そうですね、自分で出せると一番いいですよね。よく超小型犬が肛門腺を絞るのが弱いと聞いた事がありますが。。。ハワイではフルグルーミングには肛門腺絞りが既に含まれています。ペニーはいつも快調なので毎日4回くらいうんPしてますがほとんどスタックした事はありません。でもたまーに切れが悪いとお尻を床とか絨毯に擦り付けるしぐさをします。自分で出せるのがやっぱり一番ですね。変な話ですがうんPの状態で健康かどうか判断出来ますもんね。自分でも意外な発見だったんですが、自分の子供(ペニーの事ですが)のうんPの処理やだとは思わずせっせとやってますよ。e-68
2010.09.26 05:02 | URL | Pensuke #- [edit]
確かに。。。人によっては毎月しなきゃ!って言う人もいるし、お尻をこすったりした時が目安って言う人もいるし。。。

逆にお友達のわんちゃん、ビーグルですが中型犬なので自動的に出そうですが、この子の場合は自分で出せない、しかも2週間も持たないですぐに膿んだりする体質だったらしく、とうとう手術をして取ってしまったそうですよ。 個人差があるんですねぇ~。

うの君、グルーミングも慣れたもんです。 余裕の表情・笑
2010.09.26 06:55 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
我が家はスリスリ地面にこすりつけるようになったらします。
○カ月に1回とかではなく、かなり不定期です。
スリスリするようになったら、なるべく早くするようにしています。
肛門腺が詰まっても炎症を起こして大変な事になるんですよね…。
そして肛門腺が詰まってくると、犬はとても不快でストレスが溜まるのだそうです。

ちなみにポンコンが肛門腺が溜まる時って、ちょっとストレスを感じた時。
例えば甥っ子が激しく攻撃してきた時、我が家に友達の犬達が何頭も来て一日を過ごした時、等。
緊張してピュっと出るものも出ないのかな?!
なんて思ってます。

でも、下手にやって炎症を起こさないように気を付けます!
2010.09.26 13:37 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
コメントが2つにわかれてごめんなさーい!

昨日の足を洗うログなのですが、我が家大きいバスタブでも2頭とも動き回らないんですよ。笑)

ポン酢と昆布を両方入れてしまうのです。
ポン酢:下手に動きまわると昆布に襲われるかも?!(距離が近いから)
動き回っても捕まる…
結構固まって大人しくしています。

昆布:シャワーちょっと嫌だけど、我慢できるにゃん!
昔はバスタブに行くとオヤツを貰ったにゃん!
足を洗う時にスポンジを使うのですが、このスポンジを食べたいようで、、、(何度も油断してシャワー後に取られて壊されました…)
ジッっと忍耐強く我慢しています。苦笑)

…だけどやっぱり腰が痛いです。。。
2010.09.26 13:40 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
> そうですね、自分で出せると一番いいですよね。よく超小型犬が肛門腺を絞るのが弱いと聞いた事がありますが。。。ハワイではフルグルーミングには肛門腺絞りが既に含まれています。ペニーはいつも快調なので毎日4回くらいうんPしてますがほとんどスタックした事はありません。でもたまーに切れが悪いとお尻を床とか絨毯に擦り付けるしぐさをします。自分で出せるのがやっぱり一番ですね。変な話ですがうんPの状態で健康かどうか判断出来ますもんね。自分でも意外な発見だったんですが、自分の子供(ペニーの事ですが)のうんPの処理やだとは思わずせっせとやってますよ。e-68


Pensukeさんへ、

またまたコメントありがとうございます☆

ハワイでは肛門腺絞りが既にセットになっているのですね。
絞りが出来ない子にはいいサービスだけれど、出来る子にはあまり必要のないサービス?!
人に絞ってもらうことが習慣になってしまうと、自分で絞れていた子もいつの間にか人間に頼ってしまい、そのうちに絞る事が出来なくなってしまわないのかな?と思うのですよ。
本当はグルーマーさんが、「今日は絞りますか?」とか聞いて欲しいな。

ペニーちゃんも一日4回のうんPなんですね!
だったらしっかり自分で絞っていそうですね。
お尻を絨毯などにこするしぐさをして、その後普通にしていたら、その時に処理できているのだと思いますよ~。

そうそう、うんPのチェック大事ですよね。
色や形やサイズでご飯の量を調整できるし、健康状態も分かるし、重要な情報源!!

うのままもウノ君のうんPだったら匂いも気にならない、不思議ですよね。



2010.09.26 16:21 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]
> 確かに。。。人によっては毎月しなきゃ!って言う人もいるし、お尻をこすったりした時が目安って言う人もいるし。。。
>
> 逆にお友達のわんちゃん、ビーグルですが中型犬なので自動的に出そうですが、この子の場合は自分で出せない、しかも2週間も持たないですぐに膿んだりする体質だったらしく、とうとう手術をして取ってしまったそうですよ。 個人差があるんですねぇ~。
>
> うの君、グルーミングも慣れたもんです。 余裕の表情・笑


チワワママさんへ、

そうなんですよね、必ず絞らなくちゃいけないと言う人もいるし、お尻をこすったときが目安ということを言ううのままのような人もいるし、どっちなの?って思いますよね。

チワワママさんのおっしゃるように『個人差』なんですよね。
超小型犬や小型犬、中型犬だって大型犬だってどのタイプでも起こりうること。
ワンコによってそれぞれ体質が違うので、その子に応じて判断し対応するのが一番なんですよ。
絞るのが弱い子や出来ない子には当然絞ってあげる、でも、絞りが出来る子にも同じような処理を人間がしてしまうと人間に絞ってもらう事が当たり前になってしまい、絞る機能がどんどん弱まっていってしまうような気がするのです。

グルーマーさんでも絞りはオプションとしてあるのであればいいのですが、絞って当たり前のようになってしまうのはどうかな??と思ったこの頃なのです。
2010.09.26 16:43 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]
> 我が家はスリスリ地面にこすりつけるようになったらします。
> ○カ月に1回とかではなく、かなり不定期です。
> スリスリするようになったら、なるべく早くするようにしています。
> 肛門腺が詰まっても炎症を起こして大変な事になるんですよね…。
> そして肛門腺が詰まってくると、犬はとても不快でストレスが溜まるのだそうです。
>
> ちなみにポンコンが肛門腺が溜まる時って、ちょっとストレスを感じた時。
> 例えば甥っ子が激しく攻撃してきた時、我が家に友達の犬達が何頭も来て一日を過ごした時、等。
> 緊張してピュっと出るものも出ないのかな?!
> なんて思ってます。
>
> でも、下手にやって炎症を起こさないように気を付けます!


鍋コさんへ、

不定期にワンコの状態を見て絞ってあげる、それが一番ですよ!!
絞りの必要な子を絞ってあげなくて破裂してしまったとたまに聞きますよね。。。
なんでも、し過ぎる、しなさ過ぎる、『過ぎる』のは良くないですね。
ウノ君もこの先絞る必要があることも出てくると思うので、そのときにはグルーマーさんに行って処理してもらおうと思っていますよ!

へぇ、ストレスを感じたときに溜まりやすいのですか。
緊張したような状態の時には、体も硬くなるから出るものも出なくなってしまうのかもしれないですよね。
今度、そういう状態のときのウノ君を良く観察してみますね!




2010.09.26 16:55 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
> コメントが2つにわかれてごめんなさーい!
>
> 昨日の足を洗うログなのですが、我が家大きいバスタブでも2頭とも動き回らないんですよ。笑)
>
> ポン酢と昆布を両方入れてしまうのです。
> ポン酢:下手に動きまわると昆布に襲われるかも?!(距離が近いから)
> 動き回っても捕まる…
> 結構固まって大人しくしています。
>
> 昆布:シャワーちょっと嫌だけど、我慢できるにゃん!
> 昔はバスタブに行くとオヤツを貰ったにゃん!
> 足を洗う時にスポンジを使うのですが、このスポンジを食べたいようで、、、(何度も油断してシャワー後に取られて壊されました…)
> ジッっと忍耐強く我慢しています。苦笑)
>
> …だけどやっぱり腰が痛いです。。。


鍋コさんへ、

2つのコメントありがとうございます!!

ぽんこん君たち、偉い、偉い!!
人間用バスタブの中で2匹でOKなんて。
2匹いればさぞかし大変かと思えば、ぽんこん君たちみたいにおりこうさんにしていてくれれば、
一匹より楽かも?!


ウノ君、広い場所だと動き放題でしたから。。。
特に顔や頭にシャワーがかかると、バスタブの淵に足を掛け、脱走しようとしてました。(笑)
いつもウノ君の全身洗いをするとなぜかうのまままでびしょぬれ。。。。

ところが、ベイビーバスを使い始めてから、驚くほどおとなしくなって、顔にシャワーがかかっても多少動き回るものの、なぜか中から出ようとはせず、最後まで小さなベイビーバスタブの中に居るのです。

うのままも濡れないし、バスルームも濡れないし、楽ちんになりましたよ!


ただ、この作業は腰に負担がかかりますね。。。



2010.09.26 17:07 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。