Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

泣きそうになったしつけのこと~犬を守るためのトレーニング~

Posted by うのまま on 07.2010 犬を守るためのトレーニング   10 comments
ロンドンは雨のち晴れ。
最高気温は18℃、最低が8℃。


朝、雨が降っていたのが嘘のように晴れ渡ったロンドン。


ウノ君といつものバタシーパークでお散歩です。

061010


昨晩は激しい雨と風だったのか、カフェの周りは落ち葉の黄色が一面に広がっています。

061010


注)これからの写真は内容とマッチしていません。あしからず。


昨日の記事に、うのままがいかにウノ君を褒めて、褒めて、褒めて~いるのか
披露してしまったのですが、実は、こんな甘甘のうのままでも、
ひとつだけ心を鬼にして取り組んだことがあるのです。


それは、甘噛み防止トレーニング。


パピー時代は、どの子もみんな甘噛みします。
ウノ君もそのひとり。
じゃれて遊んでいて、口の中に手を入れ、噛む。
そして、遊びがエスカレートしていくと、噛む強さも増していく。

ウノ君も小さいかったので、噛んだところでさほど痛くも無く、
止める必要もないように感じたのですが、成犬になったウノ君を想像し、
人間を噛む犬になって欲しくないという思いで、ウノ君が人間に対し
噛むことをしない犬になれるよう取り組んだのです。

061010
鳥の動きに夢中のウノ君


これは簡単な方法なのですが、かなり精神的に辛い方法。


どんな方法かというと、『無視』。


ウノ君がじゃれてうのままの手を噛む。
歯を軽く当てるだけならOK、そのまま遊ぶ。
遊びが激しくなり、手を強く噛みだしたら、すかさず、「痛い!!」と少し大きめの声を出す。
そして、しばらく遊ぶのも止める=無視。
ウノ君に背を向け、目も合わせません。


これをじゃれて遊ぶときに何度も繰り返しました。

061010


ウノ君は小さくて可愛いくて、手を軽く噛んだところで痛くもなく、
何度もこんなことしなくてもいいかな?
と思ったりもしたのですが、今うのままに無視されて寂しい思いをすることよりも、
将来人間を噛む犬になった方が、もっと辛い思いさせてしまう、命を守るため。。。と思い直し、
『噛んだら無視』という方法を続けました。


うのままに無視されて寂しそうにしているウノ君。。。。
これはウノ君のトレーニングなのですが、人間も試されている気がします。
無視をする方もされる方も、かなり辛い。。。


そして、しばらく時間を置いたところで、また遊んであげるのです。


そうしているうちに、自然と上手に遊べる回数が増えて、うのままが「痛い!」と言えばすぐに動きを止めるようになりました。
動きを止めたらすかさず『グッド ボーイ!』と褒めます。
そして、いつの間にか、強く噛むことは無くなり、じゃれて遊んでいて興奮していても、
口の中に手を入れても、歯を手に軽く当てるだけになったのです。

061010


甘甘のうのままもこんなことをしていたな~と思い出したので、記事にしてみました。



さて、その成果ですが、ウノ君を見ていると、順調です。


にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

トレーニングで泣きそうになってしまったウノ君!!へ応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

うのままの気持ちわかります
シュガーも1歳過ぎたのに、興奮して甘噛みがついつい強くなったりしてます
私は喉の奥に手を入れて苦しいって思わせる事を勧められ、かわいそうだけどやってました。
なので、私にはしなくなりましたが、主人と娘は噛んでも怒らないので、最近また甘噛みが強くなってます。
うのままの様に、かわいそうだけど、無視する方法で家族協力してやって行こうと思います。
成果が出てるなら尚更実践したいです
2010.10.06 23:02 | URL | シュガーママ #- [edit]
躾は本当に飴とムチですよね。私も甘噛み防止のトレーニングは本当に飼い主&そのわんちゃんにとっても重要だと思います。家もパピーの頃よく甘噛みをしていて強く噛みだすとすぐ遊びを止めすかさず無視をしていました。無視している間はちょっと可哀想でしたが、気付くと強い甘噛みは一切なくなりました。犬の本来持った性質、気質はありますが飼い主の躾け方で良くなるか悪くなるか本当に変わりますよねi-184うのままの教育方針はとっても勉強になります。
話は変わりますが、ロンドンの紅葉とっても奇麗ですね~。たまに四季が懐かしくなります。v-35v-34
2010.10.06 23:49 | URL | Pensuke #- [edit]
甘噛み。

我が家も苦労しましたよー!

丁度ポン酢に手を焼いて、叱る事や無視することや、しかし何をしてもうまくいかない頃に、昆布を我が家に迎え、私たちは一切噛まれる事はなくなりました。
昆布を噛んでいましたから。苦笑)
その頃は全てが手探り状態、後で思い返して、犬同士で学んでいたんだな。と思いました。
実際、昆布に甘噛みで手を焼いた事はありません。

が、人間に対する甘噛みと、物に対する甘噛みは別物で…。
仔犬時代は、Wiiのリモコン、DVD、本、家具、何から何まで破壊されました。。。|||||(ーωー;)||||チーン

2010.10.07 01:54 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
甘噛みに悩みました。動物病院の先生に相談したら、「こんなに可愛い顔をしていても、持っている牙は鋭いのです。このまま大人になったら、恐ろしいことになりかねませんよ。だめなことはだめときちんと教えましょう」と言われ、うのまま同様頑張ったのですが、子供達を相手にするようになり、しつけ教室に入れました。
他のワンコにもまれ、良い結果がでました。(たぶん)
でも、今でも眠くて眠くて仕方がない夜など「ガルルゥ」と噛みそうになることがあるのです。噛むことはないのですが・・・。
私のしつけが甘いからこうなった、と子供達から怒られます。
子供達のしつけに失敗したからせめてクレアだけは、と頑張ったのですが、やはり失敗してしまったかしら・・・。
2010.10.07 04:59 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
ジェシカ姫がまだ寝ない!

私の方がダウンする寸前なので、今日はおやすみなさい。

ごめんなさい!ポチ逃げさせてくださ~い・泣
明日ゆっくり遊びに来らせて下さいね。
2010.10.07 07:41 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]

シュガーママさんへ、

コメントありがとうございます☆
シュガーちゃん、たまに強く噛んでしまうことあるのですね。
でしたら、『噛んだら無視』試してみてください!
ご家族の方みなさんの協力が得られれば意外と早くに成果が出るかもしれませんよ。

喉の奥に手を入れる方法もあるのですね。
『噛んだら無視』の方法は、一度強く噛むことをしないことを学ぶと、誰に対しても噛むことをしなくなります。なぜかは分かりませんが、ウノ君の場合はそうです。

この方法、精神的にきついですが、諦めそうになったら、『人間を噛んでしまったら、最悪の場合、殺処分』と頭の中で最悪のケースを考え、ウノ君をそんな辛い目に合わせないよう、ウノ君を守るためだと考え、トレーニングに取り組みましたよ。

大変だけれど、やる価値アリです!!!

2010.10.07 15:32 | URL | うのままからシュガーママさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ、

こんにちは!
そうですね、甘噛み防止トレーニング、一番大切かも。
一度人間を噛んでしまうと、『あの犬は危ないから』とレッテルを貼られてしまったり、『誰からも撫でてもらえない』とか可哀相な思いをさせてしまいますね。
しかも、噛んだらどんな理由があっても、弱い立場に追い込まれるのは『犬』ですよ。。。

しつけやトレーニング、字にするとなんか凄いこと、大変!な感じがしますが、
特別なことでもないんですよね!うのままもウノ君に成長させてもらっている感じです。


> 話は変わりますが、ロンドンの紅葉とっても奇麗ですね~。たまに四季が懐かしくなります。v-35v-34

四季があるところで生活していると、常夏がとっても羨ましいですよ!!!
ないものねだりですね☆
2010.10.07 15:46 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

甘噛み、やはり苦労されましたか。
ポン酢くんは噛む力も強そうですもんね!
やはり2匹いると、自分達で学ぶことも多いでしょうね~。

家具やられましたか!!!
それはポン酢くん?
ウノ君は雑誌、新聞、革製品好きでした。
あと、ラグマットの端っこ。

まぁ、彼らの仕事ですからね。。。。
2010.10.07 15:51 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]

norimamaさんへ、

子犬のときは、甘噛みをしても大したことにはならないので、
油断します。
でも、これだけはして良かったなと思っています。
人間を噛んでしまったら、彼らの犬生が変わってしまいますものね。
クレアちゃんの「ガルルゥ」は歯をむき出していなければ問題なさそう。
でも人間に対しての唸りは気持ちよく感じないかもしれないので、止めた方が無難かな。
2010.10.07 15:58 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]

チワワママさんへ、

忙しいのに~ありがとうございます!!
2010.10.07 15:59 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

