Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ロンドン、犬とトレーニング ①~都会の犬に必要な5つのこと~

Posted by うのまま on 08.2010 犬を守るためのトレーニング   9 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は18℃、最低が14℃。


久しぶりに一日晴れています。
やっぱり、お天気がいいと気持ちがいい!

061010
よくある光景。残り物のパンを鳥たちにあげている人


注)今日も写真と内容が異なります。写真は今日のウノ君のお散歩の様子です。


061010



ここ数日、トレーニング関連の記事を書いていますが、もうひとつ思い出した事があったので、
記録しておきます。



それは、トレーニングに通った時のこと。


ウノ君、生後10ヶ月の時、8週間ほどトレーニングに通いました。
8週間といっても週に1回だったので、8回だけ。
でも、用事があったのと、ウノ君の体調が悪かったことがあり、
2回お休みしたので、実際は6回通いました。
トレーニングは一回2時間ほど。


なぜトレーニングに行ったかというと、単純にどんなことを学べるのか興味があったから。


イギリスではパピートレーニングに通う子も多いので、ウノ君の10ヶ月目でトレーニングというのは、
なんだか出遅れ感もあったのですが、クラス分けされているので、実際何歳からでも大丈夫なのです。
ウノ君は、6ヶ月以上のコースに通いました。


場所は、そんなに広い場所では無く、犬8匹くらいと飼い主たちが入りトレーニングができる
ギリギリのスペース。
飼い主は、子供連れで参加する人も多く、部屋はいつも賑やか。
トレーナーは常時2人で、クラスを2つに分け、1つのグループが室内、
もう一つが屋外と分かれてトレーニングすることも何度かありました。

061010



さて、ウノ君の通ったトレーニングですが、報酬ベースのトレーニング方法です。
『飴と鞭』
『飴』の報酬は、おやつというわけでもなく、注目することであったり、褒める言葉でもあります。
『鞭』は、体罰ではありません。注意の言葉であったり、注目しない=無視です。

061010


都会で住む犬は、良いマナーとして5つの項目を取得することを求められ、
そして、飼い主がその方法を学ぶ必要があるとトレーナーさんは言っていました。

061010



①道路を歩く際のヒール ウォーク=リードに繋いだ状態でもリラックスして、
リードを引っ張らず飼い主のかかとに付いて歩く。

②おすわりをして待つ。

③伏せをしてとどまる。

④何か落ちているものを見つけても、指示を出せば触らない、近寄らない。

⑤呼び戻し。


061010



10ヶ月のウノ君、コースに通い始め、どんな様子だったか?
それは、これからまだ長くなるので、また後ほど。



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

トレーニングも頑張ったウノ君!!へ応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





関連記事

我が家もトレーニングに通いました。

3回目で止めました。汗汗汗)

「意味無い」「合わない」と思ったのが理由です。
私は、自分の犬を手荒く躾けるのも、多少は仕方ないと思っています。(勿論愛を持って)
だから「かわいそう」と思ったわけではなく、単純に「合わんな~」と思ったのでした。それは鍋ヲも一緒で。
お金もかかることですし、相性って大切なんだなーと思いました。
結局それ以来トレーニングに通っていないのですが、機会があればまた通いたいと思っているんですー、、、

うの君のトレーニングの記録、楽しみにしています☆
2010.10.07 22:05 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
うの君、トレーニングに通っていた事があるのですね。i-1845つのコマンドが出来たら本当に凄いと思います!家は???1、2つくらいは出来る時と出来ない時があるかな。次回のトリーニング記楽しみにしてます。e-343
2010.10.08 00:56 | URL | Pensuke #- [edit]
クレアのしつけ教室も似た感じでした。
先生がイギリスでお勉強した方なので、同じなのかもしれませんね。
クレアの夜のガルルゥ、うなるだけなんです。
とにかく眠いから早く寝ようよ、とうなるのでしょうね。
でも、我慢も大切、そんな怒り方をしないよう、教えていこうと思います。
2010.10.08 04:57 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
へぇ~イギリスではパピートレーニングに通う人が多いんですね。

うの君がどんなだったのかすごく気になります!
明日の記事が楽しみ~☆
2010.10.08 06:28 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.08 12:12 | | # [edit]

鍋コさんへ、

通いましたか、トレーニング!!
友達も同じところに通ったのですが、あまり意味が無かったと後で言っていたので、
本当、内容もそうだし、相性もありますね~。

トレーナーさんにもいろんなタイプの人が居ますからね~。

ウノ君の通ったところは、報酬ベースだったので抵抗無くトレーニングできましたよ。
2010.10.08 20:30 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ、

そうなんですよ、通ったことあります!

この5つが出来るといいですよね~。
果たして、ウノ君はいくつ??
2010.10.08 20:33 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

norimamaさんへ、


イギリスだと報酬ベースが多い気がしますよ。
クレアちゃんも頑張りましたか☆

ガルルゥにもいろんな種類がありますからね~。
ウノ君も一人でぬいぐるみで遊んでいるときとか、ガルルゥってしてますよ。
2010.10.08 20:35 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]

チワワママさんへ、


イギリス、パピートレーニングに通う人も多いですよ。
でも、意味が無く途中で止める人も多いよう。
パピーコースで学ぶことは、公園で遊ばせていれば自然に学べること、いろんな人やいろんな犬になれること
だったりするので。。。。

2010.10.08 20:38 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

