Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

犬の行動はオーナー次第?!

Posted by うのまま on 20.2010 ロンドンワンコ事情   8 comments
ロンドンは晴れのち雨。
最高気温は12℃、最低が2℃。


ますます寒くなってきているロンドンです。


ウノ君とバタシーパークでお散歩です。

191010


今日は中型犬グループと一緒に歩きました。
ビーグル、ウィペット、シャーペイ、コッカースパニエルなど、活発な犬たち。
ウノ君、特に彼らに興味を見せることなく、中型犬グループの方もウノ君が居ても一緒に歩くものの
特に絡むこともありません。

191010


でも、この中で一匹、とてもやんちゃな犬がいます。
以前からその行動ぶりにドッグウォーカーさんも手を焼いている子。

それは、ウィペットちゃん。
3歳の女の子。

彼女は遊び方が乱暴。
スパニエルくんに執拗に絡み、激しく遊ぶのがお気に入り。
たまに興奮しすぎて周りが見えなくなり、遊んでいるうちに人間に突進してくることも
あるくらい。

191010


ウィペットちゃん、彼女の中で遊び相手が決まっていて、激しく絡むのはお友達のスパニエル君のみ。
スパニエル君は、ウィペットちゃんが乱暴に突進しようが、甘噛みしようが、
No!と言わない子なのです。
ウィペットちゃんが他の子に行かないのは、絡んだときにNo!と唸られたからでしょうか。


たまに、あまりにも激しさを増していくと、周りで見ていたビーグルちゃんが
わざと中に割り込んで止めるのです。


そうするとしばらくの間は落ち着きを見せるのですが、その後、また激しくスパニエル君に
かかっていきます。



いつもこの繰り返し。



そして、激しい遊びをしなくなると、今度はどこかに失踪。
匂いに釣られ、林の中に入り込み、呼んでも戻りません。
なので、ウィペットちゃんはリードをつけてお散歩していることもよくあります。

191010


ウィペットちゃんはあごの力がそれ程強くないので、他の犬に怪我をさせることもなく
問題視されないけれど、他の強面の犬が同じことをしていたら、きっと人間の見方も違うはず。
ましてや、呼び戻しもきかないとなると、みんな黙ってはいないでしょう。

191010



その脇で、のんびりお散歩していたシャーペイちゃん。


この違いは、犬種や性格というよりオーナーさんのしつけの違い?!



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

シワシワのお顔でマイペースにお散歩していたシャーペイちゃん!!へ応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんは☆まっちゃんも土曜日に元気なウィペットちゃんと遊びました☆飼い主さんがどこにいるのかわからなかった。。。結構激しかったです。
うのままさんの会うウィペットちゃんはお散歩=興奮になっちゃってるんでしょうね。まっちゃんも興奮しやすいのでお散歩のときは意識をこちらに向けることに努力しました。去年はまだ子犬だったので大変でしたが、近頃は落ち着いてきて、私と二人も悪くないね、という気分になってきたようです。興奮しやすい子でもすこしずつ取り組むといいですよね。
2010.10.19 22:27 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
まだばたばたして全然落ち着きません!

もう少しポチ逃げさせて下さ~い!
2010.10.19 23:18 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
ウィペットちゃんちょっと問題犬ですねぇ。歳も3歳でもう落ち着いて良い頃なのにしかも女の子。私達が行くドッグパークにもいますよ、そういうわんちゃん。たまに興奮しすぎて周りが見えなくなり、遊んで走っていてるうちに人間に突進してくることも多々あります。やはり遊び方も乱暴ですね。やはりオーナーさんがその事実を認識し躾け直さないと駄目なのでしょうか?中には見てても何にも思わない飼い主さんもいるので目が点になります。犬の行動は本当にオーナー次第って気がしますヨ。v-22
2010.10.20 01:12 | URL | Pensuke #- [edit]
ウィペットちゃん…
私が出会った事のあるウィペットは皆大人しく、友好的、もしくは臆病な子が多かったので驚きです。

それは絶対に飼い主でしょうね。。。

遊びで噛み合う事は犬同士ならよくありますが、でも攻撃的になりすぎて、エスカレートすると喧嘩の元だと思います、、、
相手によっては。

例えば、小型犬の飼い主の方で、執拗に甘噛みをしているのに、小型犬=大した事がない、と言うことで問題視しない方=躾しない人も良くおられますし、、、
ウィペットちゃんも、噛む力が大した事ないから、今まで喧嘩になったことが無いから、と放置しているのですかねー…。

ビーグルちゃん素敵です。
ちなみにそのような行動を昆布が見せます。(トレーナーの友人曰く、昆布はピースキーパー☆)
が、いまいち自信のない犬ですので、誰も聞いてくれないというオチ付きですが。(笑)
2010.10.20 12:03 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

まっちゃんママさんへ、

ウィペットちゃんは活発ですよね。
このウィぺットちゃんは、お散歩=興奮です。
以前はここまで酷くなかったのですが、リコールができない子なので、ドッグウォーカーさんが
リードに繋いでお散歩することが多くなってきてしまったからかも。
思いっきり遊べないストレスも。。。
せめてリコールができれば、オフリードで遊べるのに、なんだか悪循環になってます。

まっちゃん、ますますいい子に成長していますね~☆
素晴らしい!!!
2010.10.20 19:19 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]


チワワママさんへ、

無理せずにね~☆

いつもありがとうございます!
2010.10.20 19:20 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ、

そうなんですよ、人に突進してきたり、結構目に余るものがあります。
幸い、今回は流血にならなくて済んだのですが、以前、スタッフィーに向かって乱暴に絡んだ為、お互い傷を負う騒ぎになったようです。。。
結構、このウィペットのオーナーさん、放任主義というか、自覚がないというか、、、、。
どの犬種でも乱暴に遊ぶのは困りものです。
2010.10.20 19:26 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

ウィペットちゃん、実は以前、流血騒ぎも起こしています。
原因はウィペットちゃんが激しく絡んだからなんですが、結果、自分も怪我してしまったようです。
なんせ、相手がスタッフィーくんだったので。
スタッフィー君にしたら正当防衛だった?!
それでも懲りないウィペットちゃんにそのオーナー。。。。

ビーグルちゃん、偉いですよね。
スパニエル君がお腹を見せて降参しているのに、ウィペットちゃんがしつこく上に乗って激しくしていると、
ビーグルちゃんが助けに行くのです。

昆布くん、ピースメーカーなんですよね☆
もう少し迫力が。。。。(笑)




2010.10.20 19:33 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

