Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

犬猫寄宿のライセンス

Posted by うのまま on 23.2010 動物福祉   8 comments
ロンドンは曇りのち晴れ。
最高気温は12℃、最低が8℃。

数日前に比べると、寒さがマイルドです。


ウノ君とバタシーパークでお散歩です。

221010


ウノ君の大好きな小型犬グループと一緒になりました。
今日は毛色の白い子ばかり。

221010


ドッグウォーカーさんのルイーズは区のドッグウォーカー ライセンスを
取得しているドッグウォーカーさん。
先日、区から犬猫の寄宿ライセンスについて連絡が来たそう。

221010


Wandsworth区では、ビジネスとして犬や猫を自宅で1,2匹お泊りさせる場合も、
犬猫寄宿ライセンスの取得が必要になったということです。
以前からKennelやCatteryと呼ばれている犬猫寄宿舎に対してはライセンス制にしており、
インスペクターが宿舎を検査し、審査に合格したところのみライセンスを与えていたのですが、
今まで自宅で預かる場合、ライセンスは不要だったようです。

221010


彼女も、ドッグウォーカーとしてお散歩だけでなく自宅で犬をお泊りさせることもしていたのですが、
これからは寄宿ライセンスを取得するか、または、お泊りを断るかのいずれかです。

221010


ライセンス制になってしまったという背景には、ここ数年で自宅で犬を預かる
ドッグウォーカーさんらが増え、家主や近所からの苦情、犬同士の喧嘩などのトラブル、
または犬猫に不適当な環境で預かっていた等の問題が増加した為でしょう。


ライセンス制になれば、自宅で気軽に預かるドッグウォーカーさんも減ってしまうのが
残念なところですが、ライセンス取得の際には、自宅にインスペクターの検査が入ること
を考えると、動物にとって適正な環境でなければライセンスが下りないので、
このライセンス制、犬や猫にとっても、人間にとっても、安心の目安になるのかも。



にほんブログ村 犬ブログ☆ビションフリーゼ☆ランキングと犬☆海外生活のランキングに参加しています。

犬や猫にとって最適な環境を与えてくれるライセンス保持者が増えますように!!
の応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


関連記事

イギリスではこれからドッグウォーカーさんは、お散歩だけでなく自宅で犬をお泊りさせることをするとなると寄宿ライセンスを取得するのですね。厳しい様ですがやはり飼い主として預ける側とすればワンチャンの環境とか心配なのでやはりライセンスを持っている方にお願いする方が安心なのかもしれませんね。一番いいのは愛犬を見てくれる確かミラさんでしたよね?そうミラさん一家みたいな信頼出来るファミリーが近くに居るのか一番理想的ですけどね。(ちなみにハワイはそういうライセンス制度があるのかちょっとわかりませんが、、)
2010.10.23 08:12 | URL | Pensuke #- [edit]
なるほどー。

モントリオールでもありますねー。
dog sitterというか、泊まりで見ますよーと言っている人。
だけど、アパートが圧倒的に多いし、大体ネットのクラシファイドの広告か、ドッグパークにあるチラシのみなので評判が分からないから怖くて預けられません。(いづれにせよ…)

1頭2頭預かるのもライセンスが必要なのですね。
ビジネスとして…だけで、友人の犬を預かる場合などは問題ないのでしょうか?

ところでロンドンでは犬税がありますか?(あるならいくらくらいでしょうか?)
また、犬の飼育頭数に決まりはありますか?
2010.10.23 13:01 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
バタシーパークやワンズワースという文字に反応してしまいました!

とても参考になる記事でした。
ノーリードで散歩できる公園が日本にも沢山増えれば良いですね。

また、ブログ見に来ます!
2010.10.23 15:16 | URL | しもたく #GDw71VEQ [edit]
お久しぶりです。 もう目の回る忙しさでなかなかPCに向かう時間がないのですが、今ちょうど時間ができたので、うのままの所に遊びに来ましたよ。

ライセンスですか。。。うのままの言う通り、ライセンスがいるとなるた確かにわんちゃん達を気軽に預かれないようにはなるけど、衛生面等ではいいかもしれません。

これってどうなんですか? 例えば我が家のシスターズのように今、お友達の家で預かってもらってるようなケースも今後NGになるんですか?
2010.10.23 19:56 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]

Pensukeさんへ、

区によってそれぞれ対応が違うのですよ。
ペットホテルのような寄宿舎はイギリス国内どこであってもライセンスが必要なのですが、
個人の家で営業しているようなところに関しては、殆どノータッチだったのです。

犬や猫にとったら、家族や信頼できる友達に預かってもらうのが一番安心かな。
そういう人が身近に居るウノ君はラッキーですね。
2010.10.23 20:08 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

ロンドンもフラットで預かる人が多く、今まで問題が多発していたのだと思うのですよ。
ある意味、ライセンス制になったのは良かったかもしれません。
といっても、ライセンス不要な区もまだあるので、なんともいえませんが。

ビジネスとしてなので、家族や友人のペットを預かっている分には問題ないはずです。
ただ、あまりにも頻繁に預かっているようだと、近所の誰かが区に苦情を出したり
しそうです。。。。イギリス、近所関係色々あるんですよ。

ロンドン犬税無いです。
これだけはまだ無いのですよ!
そんなことになったら、ブーイングの嵐ですね!!
モントリオールはあるのですか??

飼育頭数、どうだろう、一般家庭で3匹くらいは見た事がありますが、
それ以上はあまり見かけません。
今度調べておきますね。
ちなみに、ウノ君のグルーマーさんはブリーダーもしているのですが、
17匹飼っているそう。
頭数に制限が無いにしても、動物福祉法があるので、その基準を満たすことを
考えると自然と頭数も少なくなるかと思います。
2010.10.23 20:20 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]

しもたくさんへ、

初めまして、コメントありがとうございます!

ワンズワースにお住まいですか?
いつからHome boaridngに関してライセンス制になったかは定かではありませんが、
他のライセンスの更新の際にか、区から連絡があったようです。


日本で犬のオフリードが出来る公園があったらいいな~と思っていたのですが、
最近感じるのは、まずは人間の頭がノーリードに柔軟に対応出来ないと難しいかな?と。
でも、いつか日本の公園も人間と犬が一緒に楽しめるようになったらいいですよね。


しもたくさんのブログにもお邪魔しますね。


2010.10.23 20:33 | URL | うのままからしもたくさんへ #- [edit]

チワワママさんへ、

チワワママさん、お久しぶりです~!!
Pちゃんもチャチャちゃんも日に日に慣れてきたようですね。
最初の写真を見たときには、寂しそうだったので心配してました。
最近はご飯もしっかり食べているようだし、プロレスごっこもしているようで。(笑)
ジェシカちゃんもテキサスの空気に慣れて眠れるようになってきたのかな?

> これってどうなんですか? 例えば我が家のシスターズのように今、お友達の家で預かってもらってるようなケースも今後NGになるんですか?

ライセンス制、ビジネスとして預かる場合に必要になるものなので、家族や友達の間では
問題ないですよ。
Pちゃんもチャチャちゃんも信頼できる人のおうちで預かってもらっていて幸せですよ。
チワワママさんも心配し過ぎないようにね、意外とワンコはたくましいですよ☆




2010.10.23 20:48 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

