Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションが鍵を握る、ロンドンの公園

Posted by うのまま on 26.2010 犬と人と公園と   4 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は10℃、最低が4℃。

251010


ウノ君とバタシーパークでお散歩です。

251010


毎日同じ公園でお散歩しているとみんな顔馴染みになり、どの犬がどのオーナーさんに
属しているのか分かるようになります。

251010


犬の顔もオーナーの顔も覚えてもらうというのは、ロンドンの公園でのお散歩では結構重要なこと。

251010


事故を防いだり、防犯にも繋がります。

251010


今日も陽がよく当たる芝生の広場でケアンテリア2匹とウノ君が遊んでいると、
ドッグウォーカーさんが犬を6匹ほど連れてやってきました。
その後、スパニエルのオーナーさんやラブラドゥードルのオーナーさんも合流し
しばらく会話で盛り上がっていたのです。


かなりの数のワンコが集まったので、ウノ君とケアンテリア2匹は
その場を離れることに。

251010


しばらくしてから、後ろを振り返るとみんな未だ立ち話をしているようです。
そして、そこから数十メートル離れたところに目をやると、見慣れた犬が一匹歩いています。
その犬はスパニエル君。
顔馴染みの犬。
何か匂いに釣られ、離れたところまで来てしまったよう。
スパニエル君も、オーナーさんも離れていることに気がついていないようです。


このスパニエル君、普段はいい子なのですが、たまに他の犬に対して噛み付こうとすることあります。
そんな性質も知っているので、一人で歩かせておくのは感心しません。
すると、ケアンテリアのオーナーさん、ヒューイと口笛をスパニエルのオーナーさんに
向かって吹きました。
スパニエル君のオーナーさん、その合図で理解したように、スパニエル君を呼び寄せたのです。


話に夢中になって自分の犬を放っておくのは問題だけれど、周りで注意し合っていることによって
助けられているケースが多くあります。

251010


顔馴染みになると、犬の顔だけでなくその犬の特徴まで覚えています。
例えば、一匹で歩いていても戻れる犬とか、去勢していない犬だから雌犬を追いかけて
どこまでも行ってしまう犬だとか、犬に対して乱暴だなど、みんなが情報を持っているのです。

251010


無事にオーナーさんの元に戻ったスパニエル君のあと、今度は、チワワのオーナーさんが
うのままに向かって手を振るのです。
手を振りながら近づいていくと、オーナーさん、チワワ君が失踪したというのです。
彼は虚勢をしていないので、一匹離れたところまで行ってしまうことがよくあります。
でも、いつも無事に帰ってこれるのは、チワワ君のことを知っている人たちが
ちゃんと見張っていてくれているというのもあるのです。


しばらくすると、常連さんの一人、パグのオーナーさんが、チワワ君がパグの雌犬に
くっ付いていることを教えてくれました。

251010


顔馴染みの常連さんからこんな情報を聞くこともあります。


「乱暴な犬がティーテラス周辺に集まっていたから行かないほうがいいわよ。」とか、

「パークポリスが犬にIDタグが付いているか調べているけど、ウノ君は大丈夫?」など。


251010


お互いの犬の特徴を理解すること、みんなで情報交換すること、
毎日常連さんに教わることが多い、ロンドンの公園でのお散歩です。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



公園のお散歩で、犬も人間も上手にコミュニケーションがとれるといいね !!
のクリックお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

なるほど。。。
公園に行って情報交換も出来るし、気の合うワン友もできるし一石二鳥ですね♪


それにしても今日のバタシーパークは綺麗ですね。 青空と紅葉がすばらしい!
すみません、ジェシカが泣きだして手をつけられくなったので失礼します・泣
2010.10.25 19:02 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
私達が行っているパークもバタシーパークに来ている飼い主さん達と同じ様に情報交換してますね。それで助かっている事が多々あります。あの子は噛み癖があるから気をつけた方がいいわとか、あなたのわんちゃん今うんPをあそこでしたわよ片付けて、とかゲートから飛び出してしまったわよなどなどあります。(飼い主さんの中で話に夢中になりわんこをWatchしなかったりする事があるのです!本当に危ないです)
情報交換、安全にお散歩ししかも知識も学べる場ですのでうのままの言う通り人間もわんこにとってもコミュニケーションは重要なポイントですね。
2010.10.25 21:27 | URL | Pensuke #- [edit]

チワワママさんへ、

そうなんですよ、情報交換も安全のためにも重要です。
それにワン友も自然と増えていきますよね!

今が一年で一番きれいなときかもしれません。
この公園は赤く染まる木が少ないのですが、黄色い黄葉もいいですよ。
2010.10.26 18:02 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ、

やはりどこでも一緒ですよね!
それぞれの犬の性質を分かっていれば、問題も回避できるし、コミュニケーションは必要ですよね。

本当、話に夢中になるのは一番危険かも。
他の犬に何をしているか見てないし、どこかに行っても気が付かないし、う○ちをしていることも。。。。


公園のコミュニケーション大切にしたいですね☆
ゴシップも多いけれど。(笑)
2010.10.26 18:09 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。