Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

お散歩のコースは誰が決める?

Posted by うのまま on 02.2010 犬を守るためのトレーニング   8 comments
ロンドンは曇りのち晴れ。
最高気温は13℃、最低が9℃。

011110
 

ウノ君といつもの公園でお散歩です。

011110


空を見上げると、紅葉を終え寒々しく丸裸になった木の枝から水色の空が
透けて見えます。

011110


地面は、さまざまな形の落ち葉で埋め尽くされています。

011110


メープルの葉や、オークの葉。。。

011110


みんな個性的な形。

011110



歩くとガサガサ、ガサガサと秋の音。

011110


ウノ君が歩くと軽いカサカサと音がするので、ウノ君がちゃんと後ろを歩いてきているのが
分かるのです。

011110


ウノ君とのお散歩、毎日同じ公園を歩いているのですが、コースはいつも違います。
コース選びは、いつもウノ君と相談しながら決めているのです。
うちから公園までのコースも日によって変わります。
ウノ君の近所パトロールに付き合ってあげたり、公園に直行したり、これも歩道脇で
ウノ君とミーティングで決めます。


公園に着いてからオフリードになるのですが、公園内でも軽い合図でどちらの方向に
行くのかが決まるのです。


公園内を歩くときは、ウノ君が足元にぴったりくっついていることもあるし、
数メートル先を歩くことも、数メートル後ろ、横を歩くこともあります。
危険を感じない場所では自由。

011110


そして、道が枝分かれになった場所では、ウノ君うのままの方に振り返るのです。
「ぼく、こっちの方向に行きたいけど、どうする?」と聞いているような
目をしてうのままを見るのです。


そのときに、うのままが「そっちの方向に行こう。」と軽く頷くと、
それを理解し希望の方向に歩いていくのです。


そしてまた枝分かれになった道に差し掛かると、ウノ君は振り返ります。
今度は、うのままが反対方向に指をさし、「こっちに行こう。」と言うと
少し立ち止まり考えるものの、うのままの行きたい方向に
歩き出すのです。


うのままが先に歩いているときは、今度はうのままウノ君の方に振り返ります。


よく、人間がリーダーであるためには、歩くコースも人間が決めた方がいいとも聞きますが、
うのままはそうも思いません。
もちろん、危険を回避したい場合にはウノ君を守るために、有無を言わさずコースを
選びますが、それ以外では自由がいいなと思っています。

011110


ウノ君うのままも頑固な性格ですが、お互いの気持ちを尊重しているうちに、
譲り合うことを学んだ気がします。


「さっき僕の行きたい場所に行ってくれたから、今度はママの行きたい方に
行ってあげてもいいかな?」とウノ君も考えているかもしれません。




にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



たまにお互い頑固一徹でミーティングが長引くこともあるウノ君うのまま
に応援クリックお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

ブログはオータム、ウィンターと言った様なイメージになりましたね。何かホットココアが飲みたくなります。e-343
とっても微笑ましい記事でこっちまで温かい気分になりました。
うのママとうの君のコミュニケーションはとても理想的です。家もお散歩のコース決めのミーティングが出来る様になればいいなぁと思います。ペニーは頑固一徹なのでかなり難しいと思いますが徐々にそんなコミュニケーションが出来る様になればいいなーなんて。先ずはヒールウォークをマスターしなければ。。。
2010.11.01 20:29 | URL | Pensuke #- [edit]
おっ! バックが変わりましたね! いい感じです♪
昨日は失礼しました。 何かと毎日ばたばたでハワイにいる時よりまた違う意味で忙しいので、なかなかPCに向かえない事が多くて。。。汗

ロンドンの紅葉綺麗ですね~。 とっても秋を感じます。
うの君とうのままさんの散歩の仕方もいい事だと思いますよ。 毎日同じも飽きるだろうし、うのままさんとうの君のコミュニケーションにもなるし。
何でも飼い主が決めてしまった、うの君に選択の余地もないし、意見を言う権利もなくなっちゃうしちょっと可哀想ですもんね。もちろん、そういったワンコの飼い方をしたい人は別ですけど。。。
本当にうの君はうのままさんの家族になって幸せだわー☆
2010.11.01 21:54 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
基本は我が家では人間が散歩の道を選びます。
ノーリードで散歩する時も、わざと敢えて犬が選ばなかった方向へ行く事も。
(でも、これは訓練です)

だけど、ハイキングの時や、長い散歩の後半は、犬に道を選ばせる事もしょっちゅうです☆
時々、私もどちらに行こうか迷って、こっちにしようかなー?と思う方向と同じ方向に犬達が行こうとすると嬉しいですねー。笑)

ところで、マイナス20度30度での散歩ですが…
犬も行きたくないというか、外には出たい、そして出る、出るとブーツを履いていても足裏が痛い…固まります。苦笑)(犬もコート来て、ブーツ履いて、人間並みに面倒くさいです)
マイナス20度を超えると我が家は散歩には行きません。(人間も寒すぎる…)
マイナス15度ー10度だと散歩は5分くらい…。
かわいそうだけど、命を守るため。苦笑)
その代わり週末の昼間、太陽が出ている時に外に出したり、あとは家の中でボール投げして遊んでいます。
去年は暖冬だったのですが、今年は厳しそうです。
物理的に出来ないけど、気持ち的には今の内に散歩溜めデス☆
2010.11.02 12:35 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

Pensukeさんへ

ようやく好きなイメージのテンプレートが見つかりました!
結構ぴったりと来るものがないものですね~。

お散歩のミーティング、いいものですよ。
ウノ君の好きな場所、うのままの好きな場所と交互に行くので、お散歩の満足度が違うと
思います。
ビションは頑固な性格も持ち合わせている分、コミュニケーションが上手く取れるように
なるとうれしさも倍増ですよ!!

先ずはヒールウォークをマスターしなければ。。。

そうそう、ヒールウォークと呼び戻し!
それが出来れば大丈夫です。
2010.11.02 15:06 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

チワワママさんへ、

バックを変えたくてしばらく探していて、ようやく気に入ったものが見つかりました♪

いろいろ家族のイベントがあるので忙しいですよね。
無理せず時間のあるときに遊びに来てください!

ロンドンはもうすっかり秋も深まっています。
でも意外と暖かいですよ、最近。

ウノ君とのお散歩、おもしろいですよ。
ウノ君がわがままになるかとも思ったりもしましたが、全く関係ないようです。

> 何でも飼い主が決めてしまった、うの君に選択の余地もないし、意見を言う権利もなくなっちゃうしちょっと可哀想ですもんね。もちろん、そういったワンコの飼い方をしたい人は別ですけど。。。

飼い主だけで決めていたら、お散歩楽しくないと思いますよ。
いろんな匂いを嗅ぎたいだろうしね。
ただ服従してなんでも言うことを聞く子よりも、多少意見を言う子の方が面白みがあるかな。

うのままたちもウノ君がうちの子で幸せです!



2010.11.02 15:51 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

コミュニケーションを取れるようになるには、訓練がまず必要ですよね。


> だけど、ハイキングの時や、長い散歩の後半は、犬に道を選ばせる事もしょっちゅうです☆
> 時々、私もどちらに行こうか迷って、こっちにしようかなー?と思う方向と同じ方向に犬達が行こうとすると嬉しいですねー。笑)

行きたい方向が一緒のとき、なんだかうれしいですよね。
「あっ、気があったね」って。

マイナス20℃、30℃では無理ですよね。。。
ハスキー君くらいですかね、歩けるのは。

ポンコンくんたち、お散歩溜めが出来ればいいのに、って思っちゃいますね。

2010.11.02 16:03 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
うのままさんとウノ君のおさんぽ、可愛いですね~(^^)
目で会話をするって私も大事だと思っています。
言葉は発しなくても、心が通い合ってるんですよね。

ウノ君はこちらが見たらジーッと目をそらさないで見るほうでしょうか?
うちのアンディがそうなのですが、心で会話できている気がします。
2010.11.03 00:24 | URL | アンディママ #- [edit]

アンディママさんへ、

目で会話って出来るものですよね!
ワンコも人間の表情が読めるようだし、空気も読める♪

> ウノ君はこちらが見たらジーッと目をそらさないで見るほうでしょうか?
> うちのアンディがそうなのですが、心で会話できている気がします。

そうです、そうです、ウノ君も目をそらさないですよ!
だから余計に心で会話ができるのでしょうね。
アンディくんもとっても繊細なワンちゃんという気がします。
2010.11.03 16:28 | URL | うのままからアンディママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

