Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

苦手が好きに?!~レオンベルガーとパピー~

Posted by うのまま on 03.2010 ウノ君の苦手なもの・こと   6 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は14℃、最低が9℃。

人間からしたらちょっと寒いけれど、犬たちには快適そうな天候です。


ウノ君といつもの公園でお散歩です。

021110


昨晩風が強かったのか地面が落葉の絨毯になっています。

021110


春の桜の花びらも綺麗だったけれど、落ち葉の絨毯もなかなかいいものです。
花びらの絨毯は以前の記事、こちら→『桜の木下で』をご覧ください。

021110


ただ、犬の落し物もたまに転がっているので、歩くときは要注意。
葉っぱでカモフラージュされてますから。。。

カモフラージュといえば、犬の毛も落葉と似たような色なので、
黒以外の犬は落ち葉の上を歩いていると一瞬どこにいるのか
分からなくなります。

021110


ところで今日のお散歩で珍しいことが2回起こりました。


ウノ君、苦手なものが多々あります。
その中で苦手な犬種ナンバー1に君臨しているのがレオンベルガー。
見た目は熊さんのように大きいのですが、性格は至って穏やか。

そのレオンベルガーにバッタリ出くわしてしまいました。
しかも2頭。
木が鬱蒼と生えた小道を歩いていたときでした。
後ろに引き返そうかとも思ったのですが、もう目の前に来ているので、
そのまま通り過ぎることにしたのです。

後ろを振り返ると、ウノ君の目がレオンベルガーを追っています。
それでも、近くに来ても吠えることがないのです。
そして、レオンベルガー2頭と難なくすれ違ったウノ君
一度も唸ることも吠えることもせずに通り過ぎることができました。

021110


たまに、こういうこともあるのです。
歩いているときに彼らに遭遇すると、吠えることは殆どありません。
カフェの前でうのままが立ち止まったり、椅子に座っているようなときに
レオンベルガーと遭遇すると、ウノ君が彼らに向かって吠えます。
「熊さんみたいに大きくて怖いよ~」のほかに、
「ここはぼくのテリトリーだよ、あっちに行って」とでも言っているかのようです。


歩いているときは、レオンベルガーが大きくて怖く見えてもテリトリー化しない分、
吠える理由にならないのかもしれません。


でも、先日のハスキーのときは、歩いていても吠えたので、彼らに対しては
彼らとのコミュニケーションに問題がありそうです。


なので、現在の苦手度の位置づけが変わりました。
苦手ナンバー1、ハスキーさん。
ナンバー2、レオンベルガーさん。


どちらもいい犬なんですけれどね。


そして、2つ目の珍しいこと。
ウノ君の苦手ナンバー3は、パピーです。
パピーはハイパーで、誰彼かまわず絡んでくるから。

021110


お散歩中、ウノ君の3分の1ほどのサイズのパピーちゃんに会いました。
案の定、パピーちゃんはウノ君にアプローチをしてきます。
遊んで欲しいので、周りをぴょんぴょん跳ねています。

そして、ウノ君の反応はというと、


特に気にする様子もありませんでした。

021110


むしろ、一緒に走ったり、周辺の匂いを嗅ぎに行ったり、結構仲良くしています。
もちろん、あっちに行ってと唸ることもしませんでした。

021110


ウノ君、パピーちゃんも苦手ではなくなったのかな、と一瞬思ったりもしたのですが、
これはどうやら、このパピーちゃんが既に他の犬との遊び方を熟知していたからだと思われます。


苦手、苦手といっても、こうして上手に挨拶できたり、遊べたりできれば、上出来でしょう。
この調子で、ハスキーくんとも上手にコミュニケーションが取れるようになるといいね。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



今度はカフェにいるときもレオンベルガーに吠えないといいね、ウノ君
の応援クリックお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

苦手なもの、ありますねうちも(^^;)
アンディは人間の子供が苦手です。
もし「馴れ」で苦手が少なくなるなら、たくさん苦手な犬種
に会えば少しは馴れて平気になるのでしょうかね?
試してみたいけど、犬が集まる所がないのが悲しいです(ーー;)
ウノ君は苦手なコもいるけど、たくさんのコに会えていっぱい刺激あって
良いですね~♪
2010.11.03 00:47 | URL | アンディママ #- [edit]
リードをして歩いている時に、他の犬とすれ違う際、物凄く反応する犬とそうでない犬がいます。
基本的に大きな黒い犬は苦手なポン酢で、私のハンドリングにも問題があるのですが、大興奮したりして、、、
だけど、平気な時もあったりして、、、
まだこの『差』(どういうサインを相手の犬とポン酢が送りあっているか)が読めていない私です。。。

パピーは空気読めないですもんね。苦笑)
小型犬だと躾けても、大人として見てくれないから、ますます興奮したりして、それもパピーのかわいいところなのですが、犬にしてみれば大変でしょうね、、、
うちの犬達も仔犬は苦手です、、、特に大型犬の仔犬で躾がまだ入っていない子はNGです(→㉨←)
2010.11.03 12:39 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

アンディママさん、

コメント2つありがとうございます!

苦手なもの、みんな何かしらありますよね。(苦笑)
アンディくんは子供なんですね。
子供もワンコと上手に遊べる子と遊べない子いますからね。。。

ウノ君は子供は大丈夫なんですよ。

> もし「馴れ」で苦手が少なくなるなら、たくさん苦手な犬種
> に会えば少しは馴れて平気になるのでしょうかね?

これも難しいですよね。
苦手度によっても変わってくるだろうし、ストレスを感じさせないように
上手に接しないと、トラウマになる可能性も!
ウノ君もハスキーに対しては、かなりのストレスを感じていそうなので、
遠くで見ているくらいでとどめています。

> ウノ君は苦手なコもいるけど、たくさんのコに会えていっぱい刺激あって
> 良いですね~♪

適度な刺激はいいと思っていますよ。
あの子大好き、この子苦手、ってある意味自然ですよね☆
2010.11.03 16:40 | URL | うのままからアンディママさんへ2 #- [edit]

鍋コさんへ、

ポン酢君、黒い大きな犬苦手ですもんね。
リードでつながれていると逃げられない分、余計に興奮すると思いますよ。

パピーは基本ハイパーですからね。(苦笑)
犬の出来たパピーだといいのですが、空気の読めないお散歩デビュー間もない子は難しいです。

> うちの犬達も仔犬は苦手です、、、特に大型犬の仔犬で躾がまだ入っていない子はNGです(→㉨←)

ウノ君も同じです!
大型犬でしかも自分のサイズが分かっていない子は危険!
小型犬でもお構いなしに上に飛びかかろうとしたり。。。。
だめですよね、これは!!
2010.11.03 17:08 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
忙しくてなかなか遊びにこれなくてごめんなさい!泣

この調子でうの君ガンバレ~♪
2010.11.03 17:17 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]

チワワママさんへ、

忙しいのにありがとうございます!!
ウノ君もがんばります~♪
2010.11.03 22:38 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

