Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

Happy Bonfire Night!!~花火から犬を守るための注意事項~

Posted by うのまま on 06.2010 動物福祉   6 comments
ロンドンは雨のち曇り。
最高気温は17℃、最低が10℃。

051110


雨上がり、ウノ君といつもの公園でお散歩です。

051110


案の定、足は濡れた地面の跳ね上がりで水浸し、ビション フリーゼは短足なので
お腹もすぐに濡れてしまいます。
ウノ君は匂い嗅ぎをするので、顔も濡れみすぼらしくなります。

051110


11月5日の今日は、

051110
かがり火の準備は万全


Bonfire Night!!


花火がそこらじゅうで上がるのは人間にとったら楽しいイベントなのですが、
動物にとったらストレスになります。


犬のための花火対策が必要です。


一般的に言われているのは、


①花火の騒音を気にせずにリラックスしていられるには、
花火大会の当日、日中長めのお散歩をする。

②花火が始まる前には、犬を必ず室内に移動し、ドアや窓、カーテンを閉め
騒音、光を和らげるようにする。

③テレビやラジオなどをつけ、ボリュームを通常より少し大きめに設定する。

④犬が快適で安全で居られるような場所を用意し、その中に毛布などを入れ、
恐怖心を緩和させるようにする。

④花火が上げられている間、犬だけで留守番させない。

⑤花火が上がっている最中は、少しの間であっても犬を外に連れ出さない。




他にも、花火を怖がる犬のためにサプリメントなども市販されていますが、
即効性のあるものではないので、前もって準備する必要があります。



犬たちにとっても、人間にとっても、



Happy Bonfire Night!!




051110



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



明日の花火大会、ウノ君がリラックスしていられますように!!
の応援クリックお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

花火が上がる日は飼い主としては素直に喜べないと言うかちょっと微妙ですね。ハワイもニュイヤーイブに花火が上がるのですがやはりわんこが怖がらない様にといつも心配してます。一般人も明るいうちから公園とか道路とかで花火をあげているので(バクチクまで)もうその日のお散歩は諦めていまヨ。怖がって逃げて迷子になってしまう件がよくあるそうですからね。
花火対策の注意事項を読んでとても勉強になりました。花火大会の日ウノ君がリラックス出来ます様にのポチッ。i-261
2010.11.05 21:32 | URL | Pensuke #- [edit]
へぇ~こんな注意事項がワンコのためにあるんですね。初めて知りました。

人間でも花火って分かっててもたまに凄い音の時があってビックリするのに、花火とか分からない、しかも耳がいいワンコには怖くてたまらないでしょう。。。

この注意事項参考になります。 今度花火大会があった時に実行してみます。

Happy Bonfire Night!!!!!!!
2010.11.06 04:21 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
花火苦手なワンこ達多いですよね。

遠くの花火にびっくりして、外で飼われていた飼い犬が脱走…なんて話もよく日本で聞きました。

実家の近くに大きな公園があって、夏になると沢山の人が花火をするんですよね。。。
実家のチャップは、その時期最悪です、、、
苦手みたいで、へっへっへっへっ息が荒くなって、そわそわそわそわ…。
もう高齢ですが、結局慣れる事なく成長してしまいました、、、

我が家のポンコン達は、多分花火の音は大丈夫じゃないか?と思います。
雷の音も大丈夫だし。

ウノ君はリラックスできましたか?
2010.11.06 11:47 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
Pensukeさんへ、

花火の日はやはり心配ですよね。
去年は大丈夫でも、今年はだめかもしれないし。。。
遠くで鳴っている分にはいいのですが、やはり距離が近いと怖くて当然です。

一般人、昼間から上げるのは困り者ですよね。
お散歩も出来ないとなると、ストレスレベルがさらに上がりそう。
ロンドンもそうなんですよ、パブリックだけでなく、プライベートで上げる人もいるので。

> 花火対策の注意事項を読んでとても勉強になりました。花火大会の日ウノ君がリラックス出来ます様にのポチッ。i-261

イギリスで犬を飼わなければ知らないでいたことも多いです。
これからも有用な情報があればシェアしていきますね!
いつも応援ありがとうございます☆
2010.11.06 18:57 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]
チワワママさんへ、

そうなんですよ、もともとは動物保護法から来ているのですが、それが地方自治体、
ペット愛好家などに広がり、イギリスでペットを飼っていると、殆どの人たちが
認識していることなんですよ。
もし、イギリスで犬を飼わなかったら知らなかったかと思います。

動物にとったらたとえようのない恐怖だと思いますよ。

> この注意事項参考になります。 今度花火大会があった時に実行してみます。
>
> Happy Bonfire Night!!!!!!!

よかった、ぜひ参考にしてみてください。
うのままが勝手に考えたものではないので、大丈夫です。(笑)

ハッピー ボンファイアー ナイトです!!!
2010.11.06 19:02 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

そうなんですよね、苦手の子が多いと聞きます。
花火の日が近づいてくると、犬飼いさんは花火に備え、当日は留守にしないよう、
またはシッターさんのアレンジをしたり、それぞれ対策練りです。

日本の夏はお祭り、花火大会とえらい勢いでどんどん花火が上がりますよね。

> 我が家のポンコン達は、多分花火の音は大丈夫じゃないか?と思います。
> 雷の音も大丈夫だし。

雷大丈夫なら、きっと花火も大丈夫ですね!!

ウノ君、去年もおととしも大丈夫でした。
さて今年は?これからです。

2010.11.06 19:58 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

