Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウノ君が威嚇をする理由

Posted by うのまま on 08.2009 犬を守るためのトレーニング   2 comments
今日のロンドンのお天気は、断続的なシャワーです。

fear

夕立のようなは雷を伴った激しい雨も何度か降り、
気温も21℃と低めなので半袖では少し涼しすぎる感じがします。

fear

でも、しばらくすると青空が現われます。


ところで最近のウノ君、明らかに他の犬に対して威嚇をするようになってきています。
どういうことかというと、例えば他の犬がマウンティングをしてきたり、ウノ君の体に必要以上に近づいてくると唸りだし、それでも他の犬が離れない場合、ギャウギャウと吠えるのです。

fear

その他にも、うのままウノ君を膝の上に乗せている時と抱っこ中に起きたことですが、近くに他の犬が通っただけですごい勢いで威嚇をし始めたのです。
その吠え方が激しさを増してきたので、ウノ君を連れてその場を離れたことがあるのです。

どうしてウノ君が他の犬を威嚇をするかというと、うのままが思うのに、ウノ君は怖がりだということ。
それに加え、うのままウノ君を膝の上に乗せて椅子に座っていたりといった行動もウノ君の威嚇癖を助長してしまっていたかと思っています。

恐怖心の強いわんちゃんの場合、膝の上に乗って他の犬より高い位置になった途端、自分は強いと勘違いしてしまうようです。
ウノ君もまさにそのパターンで、膝の上や抱っこをしているとなんだか強気になってハスキー犬などの大きな犬にも喧嘩?を売ってしまいます。

この癖をなんとか直さないとウノ君が危険な状況に置かれる可能性が出てきてしまうので、うのままは公園ではウノ君を膝の上に乗せたり、抱っこをしたりしないようにしようと思います。

今日もティーテラスで椅子に座っている際、ウノ君は必死にうのままの膝の上に乗ろうとしてきたのですが、心を鬼にしてウノ君の体をうのままから離れるようにしていました。

ウノ君、膝に乗れない事がわかると逆に落ち着きを取り戻してきたような気がします。
他のわんちゃんに対しても唸ることなく居られました。
ただ、ティーテラスのテーブルの間をジャーマンシェパードとラブラドールが激しく追いかけっこをしていたときは、流石に怖かったようで少し吠えてしまっていましたが、その2頭が落ち着くとウノ君も静かに椅子の横で座っていられました。

fear

うのままウノ君を守るつもりで起こしていた行動が、逆にウノ君を危険な目に合わせていたことを考えると反省です。

うのままウノ君もまだまだ学ぶ事が多そうです。

e_03.gif








関連記事
スポンサーサイト

お膝の上のモフモフ頭が見られなくなるのは、さびしいけど…。
人間の良かれ…は犬にとっては違ってるってこともありますしね…。

ビションは基本的に陽気で、ダレとでも仲良くなれる種類らしいので、無用な争いは避けたいですしね。
分かります。
これだけ、ちゃんと飼い主さんが見てくれて考えてくれれば、良い子に育ちますよ。

リンク嬉しいです。
よろしくお願いします。
2009.07.08 15:00 | URL | ベジ1号 #- [edit]
> お膝の上のモフモフ頭が見られなくなるのは、さびしいけど…。
> 人間の良かれ…は犬にとっては違ってるってこともありますしね…。
>
> ビションは基本的に陽気で、ダレとでも仲良くなれる種類らしいので、無用な争いは避けたいですしね。
> 分かります。
> これだけ、ちゃんと飼い主さんが見てくれて考えてくれれば、良い子に育ちますよ。
>
> リンク嬉しいです。
> よろしくお願いします。

ベジ1号さん、

リンクありがとうございます。

ベジ1号さんに質問があります。
てとぽん君、他のわんちゃんに威嚇したりすることありますか??
ウノ君、人間には100%陽気で友好的なんですが、わんちゃんには唸ったりすることが。。。

膝に乗せたり抱っこ癖を直して様子を見てみますね。

2009.07.09 17:52 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。