Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

涙やけとフードの関係

Posted by うのまま on 26.2010 健康のこと   12 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は3℃、最低が-1℃。

ついに氷点下になってしまったロンドン。
半端なく寒い。

251110

ウノ君といつもの公園でお散歩です。


公園で出会うワンコ、コートを着たチワワや可愛いセーターを着たスタッフィー、
冬支度でお散歩しています。
最近、サイズや犬種に関係なく服を着せてもらってお散歩しているワンコが
確実に増えてきていると実感です。

もちろんウノ君も冬支度。
寒いもんね。

251110

今日のお散歩は寒いので、うのままも真剣に歩きました。
殆ど止まることなく1時間半のお散歩。


ウノ君、匂い嗅ぎやマーキングは寒くてもしっかりと。

寒かったのと時間が遅かったのでお友達の姿はまばら。

251110


今日の記事は、ウノ君の涙やけについてです。
実は、ここ1ヶ月ほどの間で気が付いたことがあったから。


ウノ君、1年程涙やけがなく落ち着いた状態を保っていたのですが、
あることをきっかけにまた涙やけ、涎やけが出てきたのです。
そして、またあることをきっかけに落ち着いてきています。

251110


そのあることとは、、、、?


フード。


去年の5月頃から半年ほど出ていた涙やけは、おそらく単に涙腺のつまりが
原因だったようでふき取り液を刺激の少ないSaline Solutionに替えてから落ち着いたのです。
今回は、ふき取り液はそのまま同じものを使用しているのに症状が出たということは
フードが原因だと思うのです。


うのままは、ウノ君の観察記録を毎日つけています。
トイレの回数やごはんの種類や回数、体調についてや薬を服用したときの反応など。
なので、どのフードをあげたときにどういう反応が出たということが
分かるようになっています。

251110


で、涙やけと涎やけ。

これが出始めたのが、新しいフードに切り替えてから2週間後。
ウノ君はウェットフードとドライフードを交互に食べているのですが、
今回替えたのがドライフードのみ。
涙の量が増え、いつも目の周りが濡れている感じに変化したのです。
毛の色も次第に真っ白から赤茶色になっていきました。
涙やけがないときのお手入れは、とても簡単で、3日に一度、
先日の記事→犬にも代用できる、便利でお得なグッズでご紹介した
Saline Solution塩化ナトリウム水溶液をコットンに湿らせ軽くふき取るだけ。
それが、涙の量が増えると毎日ふき取らないと涙やけがひどくなってくるのです。

251110

涙やけが出てくる要因になってしまったフードですが、ウノ君がいつも食べていた
Orijenというブランドの姉妹ブランド。
ウノ君はいつもOrijenの魚を食べていたのですが、最近ロンドンでも姉妹ブランドが購入出来るように
なったので、お試しサイズを買ってみたのです。
どちらも高品質ブランドです。
ちなみにラム肉。


実は、ウノ君が1歳くらいの頃、どのフードがいいのかフードジプシーをしていた時期があり、
その頃、いろんなフードを試しました。
その中に、ラム肉のフードがあったのです。
ラム肉は消化にもいいというので、ウノ君に与えていたのですが、そのときも酷い涙やけと
涎やけの症状が。


ウノ君、前回といい今回といい、ブランドというよりラム肉が体質に合っていないよう。


涙やけが気になりだしたので、すぐにもとのフードOrijenに戻したところ、
現在涙の量は減り、落ち着いてきています。
一度涙やけ、涎やけがでると、数ヶ月は毛の色が変色したまま過ごすことになります。

251110

ウノ君の場合、薬によってアレルギーのような反応も出てしまうデリケートな部分もあるので、
フード選びや切り替えるときの量も慎重にしないといけないようです。

もし、ワンコに涙やけが出ている場合、フードを見直してみること、切り替えるときも
時間を掛け、体質に合うものが見つかったら、フードを変えないことも大切かもしれません。
涙やけ自体は見た目の問題だけではあっても、涙でいつも濡れている状態だと
手で目をこすったり、カーペットに目を擦り付けたりして炎症を起こすことも考えられます。
やっぱり涙やけは無いに越したことはありませんね。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



ピンクのアイメイクのウノ君!!
へ応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



















関連記事
スポンサーサイト

こんばんわi-179
(こんばんわでいいのかな?)

涙やけ・・
とても勉強になりました

うちのシュウマイも、実は涙やけがヒドイんですぅi-202

来た当初から涙が多くて、みるみるうちに茶色くなってしまいましたi-241

ビション初心者の私達は、毎日オロオロするばかりでどうしていいかわからず
ペットショップに相談したり、ネットで調べたりする毎日デスi-201

フードも一度変えてみたのですが、全然食べてくれませんでしたi-282

とりあえず、まだ小さいので
今は、元気に大きくなってくれることを優先して
涙やけはあまり気にしないようにしていますが、やはり気になりますぅぅ・・

あ、こっちのことばっかりでしたが

ウノクン可愛いですねi-80着てる服も可愛いくて似合ってますっi-178

観察記録・・ちゃんとつけてるんですね!スゴイです!!
ぜひ、見習いたいですぅ
こういう記録が、ウノクンへの素晴らしい愛情の証ですよねっi-189

初コメで長々とお邪魔してすみませんでしたi-201




2010.11.25 19:41 | URL | ショコリーゼ #- [edit]
うのままには本当に感心させられます。きちんとウノ君のトイレの回数やごはんの種類や回数、体調についてや薬を服用したときの反応など書き留めてるなんて、本当に素晴らしい。どのフードをあげたときにどういう反応が出たということがわかるのってやはり大事ですよね。何かあった時、必ず獣医さんに聞かれたり伝えたりしなければいけない事ですもの。家も近々ドッグフードを変えようと思ってるのできちんとメモしておこうと思います。ウノ君はラム肉が合わないんですね。ママが早く気付いてきれて良かったね。☆
ペニーも目やにや涙やけが気になるので早速ドッグフードの成分調べてみます。v-530
2010.11.26 04:09 | URL | Pensuke #- [edit]
涙焼け…お気づきかと思いますが、わが家も2頭とも酷いもんです…。
特に昆布ですが。目がいつもうるうるしているので…。

オリジンは涙焼けの理由以外でわが家は自粛しています。
とっても良いフードだと思うんですよ!特にいっぱいエクササイズをする子は!!
だけど、たんぱく質が多すぎるんです…。
多分たんぱく質が多すぎるのが原因だと思いますが、昆布が下痢をしてしまいました。
たんぱく質、とっても体に良いのですが、一時期私もちょっと消化器系が病んでいた頃、脂質だけでなくたんぱく質にも要注意しなければいけなくて、摂取すれば良いってもんじゃないんだなー…と。。。
それで今はドライフードはオリジンではなくアカナの一番たんぱく質の少ないフードで落ち着いているのですが、可もなく不可もなく…です。

友人宅の柴犬は、ラムではなくチキンにアレルギーがあるようです。

犬にも知らず知らずアレルギーがある事が多いので、私たちがきちんと変化を見てあげないと駄目ですね(→㉨←)

最近涙焼け対策を怠っていたので、もう一度フードの見直しと対策をしてみようと思います☆
2010.11.26 13:33 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
うのままさんすごく熱心で感心します!!
目ヤニや涙やけはきになりますね!
私は犬を飼っていないから、わからなかったんですが、ブログなどで、涙やけの激しい子は気になっていました。でも、そうゆうものかとも思っていました。

猫も涙出すんですよね。うちのクッキーはご飯食べた後に涙出してて、「ごはん旨いのか!?」
なんて感動してて、でも気になって獣医さんに聞いたら「猫は感動して涙出すなんてない」
「フードの成分が目にしみて涙が出てるんだと思う」って言われて、涙出してかわいいなんて思った自分を「バカ」って思いました^^;

長くなってすいません。氷点下…さむ~い(>_<)風邪などに気をつけてください^^

2010.11.26 16:18 | URL | よこまる #- [edit]

ショコリーゼさんへ、

こんばんわ!
初コメントありがとうございます!

涙やけは永遠の?テーマですよね。
どうやって改善していくか。

あまりにも酷くなっていく場合、治療をしないといケースもあるので
注意が必要ですよね。
どの程度までが大丈夫なのか分からないというのは、うのままも
同じで獣医さんに相談したりしましたよ。
気にするなと言われても気になっちゃうんですよね~。(笑)

ウノ君の場合、フードを替えてから2週間ほどで涙やけが気になり始め、
そのフードを与えるのを中止してから2週間ほどで落ち着いてきました。
観察記録をつけているとどの食べ物が体に合っているとか、体調の変化も
早い段階で気が付いてあげられると思っています。

涙やけ、無いほうがいいとは思うのですが、可愛いワンコは綺麗なワンコではなくて、
可愛いワンコは表情の豊かなワンコ。
いくら涙やけがあったって、いい表情をしているのが一番ですよね☆
2010.11.26 17:22 | URL | うのままからショコリーゼさんへ #- [edit]
Pensukeさんへ、

この観察記録、ウノ君が5ヶ月のとき友人に2週間預けたことがあるのですが、
そのときに友人が2週間ウノ君日記をつけていてくれたのです。
ご飯のことやお散歩のこと、いたずらしたことやトイレのことなど本当に
よく観察していてくれたのです。
それがきっかけで、観察記録を始めたのですが、ノートに書き込んでいるのは
本当簡潔。
その分、ブログに長々とウノ君の様子を。。。。。
でも、観察記録便利ですよ。
獣医さんに行くときもバッグに忍ばせていって、確認したりもできるしね!

ペニーちゃんも涙やけあるんですね。
気が付かなかったですよ。
フード、おやつなども含めて見直してみるといいかもしれませんね。
2010.11.26 17:30 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

よこまるさんへ、

> うのままさんすごく熱心で感心します!!

熱心で笑っちゃうでしょう!!(笑)
ウノ君のことにはとても熱心になれるうのままです。
ウノ君のことになるとマメになれるんですよね~。

涙やけ、毛が白いと結構目立ちますもんね。
痛みがあるわけではないので、問題はないのですがね。

> 猫も涙出すんですよね。うちのクッキーはご飯食べた後に涙出してて、「ごはん旨いのか!?」
> なんて感動してて、でも気になって獣医さんに聞いたら「猫は感動して涙出すなんてない」
> 「フードの成分が目にしみて涙が出てるんだと思う」って言われて、涙出してかわいいなんて思った自分を「バカ」って思いました^^;

そうなんですね~。猫も涙だすんだ。
でも涙やけは見ないですよね。目が突出していないからか。

よこまるさん、面白い~!!
でも分からないですよね、獣医さんは人間だし、猫が感動することだって
あるかもしれないのに?!

でもやはり、「フードの成分が原因かも」だったんですね。
食べ物って大事ですね☆

よこまるさんも風邪など引かないようにお過ごしください!
2010.11.26 17:39 | URL | うのままからよこまるさんへ #- [edit]
鍋コさんへ、

涙やけ、シーズーやビションのように目が突出しているワンコはしますね。
気にならないけれど、やっぱり気になること?!

> オリジンは涙焼けの理由以外でわが家は自粛しています。
> とっても良いフードだと思うんですよ!特にいっぱいエクササイズをする子は!!
> だけど、たんぱく質が多すぎるんです…。

そうなんですよね、たんぱく質60%が一般的。
オリジンは70%なんですよね。
ウノ君はもともとウェットフードだけ食べていたのですが、それだけだと栄養が
足りていないと感じて、オリジンと交互に与えるようにしたのです。
ウェットフードを与えていることによるメリットもあるので、止められない分、
このオリジンがバランスをとってくれている感じかな。

> 友人宅の柴犬は、ラムではなくチキンにアレルギーがあるようです。

そうなんですね、結構意外なものがだめだったりするんですよね。
ウノ君がラムに反応しているとは最近まで分かりませんでしたから。

ポンコンくんたちも涙やけはあるけれど、いつもとってもいい表情を
しているので可愛いです☆
2010.11.26 17:57 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
うのままさんすごい!毎日食事におトイレにと記録つけてるのですね~!
これならウノ君に何か変化があってもすぐ調べられますね。
うちは記録はつけてないですが、いつもウンチの状態チェックは欠かせません☆

ウノ君の涙やけはとても軽い方だと思いますが、やっぱり真っ白だと特に
気になりますよね。うちもアンディがすごい涙やけで、何度もフードを変えたりして
みましたが思い切って完全手作り食にしたのが1年半前。今はほとんど落ち着いてる
ので手作り8:ドライフード2の割合であげています。

一時期ジャクソンにも涙やけがみられる事があったのですが、今はずっと同じ
ニュートロというフードにしてからそれもなくなりました。
フード選びは大切ですよね☆
2010.11.27 01:08 | URL | アンディママ #- [edit]
ウノままさん、えらい!きちんと記録をつけているなんて!
クレアも小さい頃から涙やけがひどくて、調べるとフードのせいかもとあったので、いろいろ試しました。でも、左側だけがひどいので眼科で調べたら、涙管の詰まりがあって、手術したのです。涙が鼻の中に抜けるようになったので、真っ白になりました!
白い犬だけに、すごく気になっていました。
たくさんのフードがある中で選ぶのは、難しいですよね。
イギリス原産の「Fishi 4 Dogs」も良かったのですが、やはりアレルギーにいいと聞いてカンガルーのお肉を使っている「Be-NatuRal」に生の馬肉を混ぜてあげています。
薄毛だったのかフサフサになり、カイカイも少なくなりました。まだ5ヶ月ですが、このまま続けていこうと思っています。
あとは、もう少しやせてほしいです。
2010.11.27 11:59 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
アンディママさんへ、

すごいでしょう~、観察ノート!(笑)
ウノ君のことに関してはマメになれるんですよ♪

> うちは記録はつけてないですが、いつもウンチの状態チェックは欠かせません☆

そうそう、これ重要ですね!
お散歩に行っても、どんな状態かチェックですよね。

ウノ君の涙やけ、今回は軽く済みそうですが、変化に気づくのが遅かったり
原因が分からない場合、どんどん酷くなっていきます。。。。

アンディくんも涙やけあったんですね。
白い毛だと目立つんですよね。
アンディ君もウノ君も自分たちは見た目なんて気にすることはないけれど、
炎症を起こすようなことにはなって欲しくないですもんね。

みんなそれぞれフードによって合う合わないがありますよね。
本当食べ物は大切!!
2010.11.27 16:50 | URL | うのままからアンディママさんへ #- [edit]

norimamaさんへ、

観察記録ノート、ウノ君が6ヶ月くらいのときからつけているので、3年以上つけていることに
なりますね~。
ノートも7冊になったかな。(変な自慢!)

クレアちゃんも涙やけでしたか。
片目だけっていうのも珍しいですもんね。
獣医さんに診てもらってよかったですよね。
軽度の涙やけではふき取るだけでいいけれど、重度であれば治療が必要!!
クレアちゃん、治ってよかったですね!!!

やっぱりフードって体のいろんな所に影響しますよね。
当たり前なのですが。
涙やけにしても、皮膚のかゆみにしても、食べ物が体に
合っていないから毒素を外に排出しようとしている現象の
一つなのでしょう。

クレアちゃん、ぽっちゃりですか?
ウノ君といい勝負?!

2010.11.27 16:59 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

