Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動解析の結果

Posted by うのまま on 14.2010 ビション☆ウノ君のこと   17 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は4℃、最低が0℃。

131210

ウノ君といつもの公園でお散歩です。

131210

先日、dog actuallyで紹介していた犬の行動分析システムC-barq
早速登録させていただき、行動解析をしてもらいました。


そして、行動解析の結果なのですが、、、、


行動特性              犬全般との比較


見知らぬ人への攻撃             標準的
飼主への攻撃                 少し高め
見知らぬ犬への攻撃             標準的
見知らぬ人への恐怖             標準的
物音や影などに対する恐怖         標準的
分離不安                    かなり高め ※専門家にご相談されることをお勧めします
接触過敏性                   少し高め

訓練性                      高い
追跡能力                    低い
興奮性                      高い
愛着行動                    標準的
運動活性                    標準的


となりました。

殆どが、うのままの感じていた通りだったのですが、ちょっと過大評価と感じるところもあります。
まず、飼い主への攻撃

131210

ウノ君がこんな顔をするから??

131210

というわけは無いはずなのですが、少し高めという解析です。
おもちゃで遊ぶときに唸ることもあるのですが、それがこの結果に?!

131210

分離不安、これはかなり高めと診断されました。
しかも、専門家にご相談することをお勧めします、とまで言われてます。

ウノ君、お留守番が大の苦手。

ではあるものの、出掛ける前に吠えるのみで、家の中フリーにしていても
出掛けている間の問題行動はありません。
いたずらしてしまうような、1日中留守にするような長いお留守番は
一人でさせたことがないからでもあるけれど。

ただ、吠えるというのがいいわけではないし、ウノ君もストレスだと思うので、
これは頑張ってトレーニングしなくてはなりませんね。

131210

犬の問題行動を知るだけでなく、オーナーの感じていることと、客観的に見た場合とに
ギャップがあるということも発見できる行動解析。

131210

ウノ君がお留守番の前に吠えないように、トレーニング再開です!


にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



お留守番大嫌い!なウノ君
へ応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

うちのばぶるも、そとでは、ワンともいいませんが、

家では、うーうがるる、ワンワン テンション上がると
 
すごいですよ。

皆甘えんぼですね。
2010.12.13 22:48 | URL | バブルママ #- [edit]
キュートなウノ君が、面白い顔に変身してますね。笑)

こんなのがあるのですね!
とっても興味深いです。後で私も覗いてみます。

ウノ君、分離不安っぽいのですか?
でも、留守番前に吠える+おもちゃで遊んでいる時に飼い主に唸る=ドミナンス…?もありますよね。
というのも…実家のチャップリンが同じ行動をします。
留守番中はずーっと寝ていて吠える事もないけれども(留守番は問題なくできます)、留守番前に吠えます。「行くなよ!おれのテリトリーから出るなよ!」って事かな?とチャップに関しては思っています…。
遊びがエスカレートして飼い主に唸る事も若いころはありましたし。

分離不安の犬を友達が預かっていたっ時に、ちょくちょくお邪魔したり散歩に行ってましたが、まぁまぁ大変でした。。。
友達がちょっとでも見えなくなると(例えばトイレとか…)凄い声で泣きます。
その声が本当に痛そうな悲痛な声で、近所から「虐待?」と思われる程でした。。。
この犬の場合、かなり激しい分離不安だったと思うのですが、それはそれは酷かったです、、、

分離不安、、、なってしまったら大変ですよね(→㉨←)
ウノ君、分離不安ではありませんように!!
2010.12.14 13:25 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
なるほど、こんな風に診断してもらえるのですね!いいですね!
うちの子たちもやってみたいけど、結果が怖いような気もします(笑)

分離不安が高めって気になりますね。今、分離不安ってどんな
症状なのかと思ってアイリスペットどっとコムにあったのを見てみました。
そしたら、欧米では約4%なのに対して、日本では全体の7割もが軽度を含む
分離不安なんだとか。これは日本人の気配り文化、(か弱いor困っているものを
見過ごせない)性格が関係してるんじゃないかと書いてありました。
確かに、欧米の人はそこらへんスパっと切り離してダメ!って言う感じがする
けど、私たち日本人は愛犬がクーンクーン言ってたらよしよしって言いたく
なっちゃいますもんね。

うちは私のお出かけ時には誰も鳴かないけど、家の中で移動中に確実について
まわるのはジャクソンとロビンです(ロビンちゃんはまだ子供なのでいいですが)。。
それに離れた所にセーフティゲートをはってこちらにこられないようにすると
ワンワン吠えるのもジャクソンです。だから、ジャクソンも少なからずそうなのかも
しれません。
アイリスのサイトで分離不安にさせない飼いかたなるものをみつけたので、
私も参考にしよう!と思ったのですが、もし興味があったら見てみてください☆

http://www.iris-pet.com/wan/situke/08/01_3.html
2010.12.14 13:59 | URL | アンディママ #- [edit]
dog actuallyさんに新規登録をするとこの行動解析というのが受けられるのですね。私も興味あります。
結果ですが、飼い主への攻撃が高いというのはえっウノ君が?とびっくりしましたが多分飼い主への意思表示が強いっていうことなんでしょうかね?そうするときっとペニーもかなり高く出る様な気がします。
分離不安を克服はするのは家も大きな課題です。(飼い主もペニーも)かなり酷い状態から比べると良くなりましたが一日最長で4時間くらいが限度だと思っています。
家も始めは外出する時ドアの向こうで吠えているのがよく聞こえましたが、いつの間に吠えなくなりました。でもたとえ2時間半のお留守番であっても私(又は旦那)が帰って来るとパニック状態になってます。ウノ君も”今日は留守番しなければならない日だ”と解る様になれば出掛ける際も最初から吠えなくなるような気もしますがどうなんでしょうか?どちらにせよ慣れるまで共に辛い思いをするのは間違いないですよね。ウノくんのお留守番の時は全部屋フリーなんですね。
ちなみに家は飼い主が居るときは全部屋フリー、留守番の時は一部屋だけフリーにしています。それなのにペニーにとっては閉じ込められている様な気がするのかもしれません。
2010.12.14 15:46 | URL | Pensuke #- [edit]
わたしもやってみました!すごく興味深い結果になりました。なんとここ10ヶ月間で最長お留守番5分のまっちゃんが分離不安とは判定されなかったのです。
分離不安の定義を読んで納得しました。お留守番をしていないからひとりになることを予想して不安になることもないので、分離不安ではない、というわけです。でも去年の今頃三時間のお留守番のあとそれが引き金でトラウマになって分離不安になっていました。今までそのトラウマを取り去るように気をつけていたのですが、リセットされていることが今回のテストのおかげでわかりました。また0からのスタートになりますが、マイナスからよりは進歩しています。再発しないように今度は丁寧にトレーニングしたいと思います。
静かにお留守番できるウノ君は全然問題ないと思います!不思議な話ですよね。
2010.12.14 15:50 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
バブルママさんへ、

バブル君もウ~ガルルするんですね。
これ、引っ張りあいっこのゲームのときと、一人でぬいぐるみで遊んでいるときに
限るのですが、飼い主への攻撃性と結びつくようです。
でもこのくらいいいかな?って思っているのはいけないのでしょうかね?!



2010.12.14 16:09 | URL | うのままからバブルママさんへ #- [edit]
鍋コさんへ、

この解析面白いのでやってみてください!

ウノ君、分離不安傾向はあると思うのですよ。
でも、そこまで酷くはないと思っていたので、専門家にご相談といわれると
結構びっくりしてしまった次第です。

チャップリン君の感じと似ている気がします。
留守番前に吠えるだけで、最中は寝ているだけでいたずらもなければ粗相もない。
出掛ける前は、訴えるように「僕のことはどうするつもり??」という感じで
吠えます。

おもちゃで遊んでいるときに唸るのも、飼い主に向かってというより、
どちらかというとおもちゃに向かって唸るんですが。
あっ、でも引っ張り合いっこのときは、飼い主だと思います。

> 分離不安の犬を友達が預かっていたっ時に、ちょくちょくお邪魔したり散歩に行ってましたが、まぁまぁ大変でした。。。
> 友達がちょっとでも見えなくなると(例えばトイレとか…)凄い声で泣きます。
> その声が本当に痛そうな悲痛な声で、近所から「虐待?」と思われる程でした。。。
> この犬の場合、かなり激しい分離不安だったと思うのですが、それはそれは酷かったです、、、

こうなってしまうと大変ですよね。
ウノ君、これは無いので大丈夫だと思うのですが。

なってしまわないように注意しなくてはいけません!
2010.12.14 16:19 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
アンディママさんへ、

この解析是非お試しください!
想像通りの部分もあれば、あれっと思うところもありますよ。

分離不安、欧米では4%しかないというのも凄いですね。
犬種にもよって変わってくるとは思うのですが、日本とかなり差がありますね~。
確かに育て方で傾向が強くなったりするでしょうね。

アンジャクロビちゃんたちはお出かけ前鳴かないなんていいですね~。
えらいな☆

> アイリスのサイトで分離不安にさせない飼いかたなるものをみつけたので、
> 私も参考にしよう!と思ったのですが、もし興味があったら見てみてください☆

早速見てみましたよ~!
ありがとうございます。
思いっきりやっていることありました!
朝起きたらおはようの挨拶すること!!
これ毎日の日課になっているのですが、だめなんですね。。。。

難しいわ~。
2010.12.14 16:28 | URL | うのままからアンディママさんへ #- [edit]
Pensukeさんへ、

ドッグアクチュアリーに登録しなくても大丈夫なんですよ。
Cーbarqに登録するのみでOKです。
説明不足でしたね。

ウノ君が飼い主に対しての攻撃性が高いって結構びっくりですよ!
思い当たるのは、おもちゃで引っ張り合いっこをするときに興奮して唸るので、
その質問のときに唸ると答えたからだと思うんですよ。
あとは、何だろう?

> 家も始めは外出する時ドアの向こうで吠えているのがよく聞こえましたが、いつの間に吠えなくなりました。でもたとえ2時間半のお留守番であっても私(又は旦那)が帰って来るとパニック状態になってます。ウノ君も”今日は留守番しなければならない日だ”と解る様になれば出掛ける際も最初から吠えなくなるような気もしますがどうなんでしょうか?どちらにせよ慣れるまで共に辛い思いをするのは間違いないですよね。

ペニーちゃん、出掛ける前も吠えないでいられるんですね。
凄い!!えらいですよ~。
ウノ君の場合、出掛ける前は大騒ぎ。でも出掛けてしまうと吠えずにおとなしく寝ているだけ。
問題は出掛ける前の吠え、、、、。
トレーニングあるのみですかね?

ウノ君はいつでもフリーです。
よくケージに入れるとお留守番ができると聞いたことがあるのですが、それはしたくないんですよ。
なので、時間を掛けて頑張るしかなさそうですね。
2010.12.14 16:37 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ、

やってみましたか!
面白いですよね。

そうか、まっちゃんはお留守番していないから大丈夫なんですね。
トラウマもなくなり、0からのスタート、良かったですね♪

ウノ君は-1くらいでしょうか。

> 静かにお留守番できるウノ君は全然問題ないと思います!不思議な話ですよね。
どの程度が分離不安なのか。。。
そもそもビションはお留守番苦手といわれている犬種なので、気をつけてはいるのです。
実際、フリーにしていても破壊行動もないし、粗相もないし、吠えていないので
大丈夫だと思っていたんですよ。

でも出掛ける前の吠え。。。
直してあげたほうがいいのでしょうね。
2010.12.14 16:47 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
たびたび失礼します。
ドッグアクチュアリーの京子アルシャーさんの記事で愛犬のボダイ君が分離不安だったお話があります。以下引用です。「本当の分離不安では飼い主の姿が見えなくなる前から犬の心拍数は上昇して体は震え、呼吸は荒くよだれが出てくる。パニック状態に陥り、そして飼い主が出て行ったドアを引っ掻き、噛み壊そうとする。不安からその場に失禁もする。」
ウノ君のはちょっとうのままさんに抗議してみせてるだけじゃないでしょうか。分離不安じゃないと思います。まっちゃんは2月にはパンティングが出ました。。。
2010.12.14 16:55 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
まっちゃんママさんへ、

チャットのようになってますね!(笑)

そういう感じが分離不安なんですね。
ウノ君の場合、出掛けている間は静かだし、いたずらした形跡もなく、
強いて言えば、出掛けている間にご飯やおやつに手をつけないことでしょうか。

ウノ君の場合、分離不安の一歩手前&権勢症候群も入っている気もしてきました。

どちらかというと、抗議している感じなんですよ。
でも興奮しているのでパンティングもあります。
よだれは出ないけれど。。。。

どういうことなんだろう、悩ましいです。。。
2010.12.14 17:25 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ2 #- [edit]
> まっちゃんママさんへ、

先ほど権勢症候群と書いたのですが、ウノ君の場合攻撃性は全く無いので
優位性です。

といっても、問題視するほどでもないのですが。
2010.12.14 18:50 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ3 #- [edit]
わたしが分離不安じゃないと思います、なんて言える資格は全然ないですね。ごめんなさい。
解析の結果で不安になって専門家に相談☆する人が増えそうですね。。。
私は今年の二月頃、自分でこれはおかしいと思って、トレーナーさんに家庭訪問していただいて、判定していただき指導を受けました。

わたしは今まっちゃんがリラックスしているときにほめる練習をしています。
これからが本番☆おうちでのお留守番ができるように私も要研究です♪
2010.12.14 21:12 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
こんにちわ^^
コチラでも盛り上がっていますね!
私も「攻撃性」と言われて取り乱しましたorz
気持ちを落ち着けて再度挑戦しました。
飼主への攻撃性なんて全く思い当たらないのですが。。。
是非記事を紹介させてください^^
2010.12.15 04:11 | URL | 虫一郎 #OF9IaSec [edit]
まっちゃんママさんへ、

分離不安まで行っていないと思うんですよ。
その一歩手前?!
結構うのままの周りで、出掛ける前に吠えるという犬が多いこともあって
問題視していなかったのです!

> わたしは今まっちゃんがリラックスしているときにほめる練習をしています。

なるほど~。
ウノ君にもこの方法試してみますね!!!
2010.12.15 16:25 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
虫一郎さんへ、

盛り上がってますよ~!(笑)
最初は興味本位で試しただけだったのですが、いざ問題が出てくると
あせりますね。(苦笑)
うのままも今日じっくり落ち着いて再度試してみました!

> 飼主への攻撃性なんて全く思い当たらないのですが。。。
> 是非記事を紹介させてください^^

そうでしょう??
飼い主の攻撃性???って感じですよね。
ただ思い当たるのは、おもちゃを取り上げるときの質問で、おもちゃで引っ張りっこして
遊ぶときに稀に軽く唸ることがあるのです。
引っ張りっこして遊ぶ際とは質問には無かったけれど、
ゼロとは答えられず、一応「ある」と答えたのがこの結果かな?と思っています。

記事ご自由にどうぞ!!
2010.12.15 16:31 | URL | うのままから虫一郎さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。