Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分離不安の一歩手前?!

Posted by うのまま on 15.2010 ビション☆ウノ君のこと   6 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は6℃、最低が-2℃。

141210

ウノ君といつもの公園でお散歩です。
今日も写真はお散歩の様子ですが、内容は違いますよ。

141210

行動解析システムでウノ君分離不安傾向がかなり高いと
診断されたことについてうのままなりに考えてみました。

141210

まず、ウノ君のパピー時代から現在に至るまでの経緯です。

ウノ君は生後2ヶ月でうちにやってきました。
それまでは、親犬2匹と兄弟と一緒に過ごしていたのです。

ウノ君はとにかく一人でいるのが苦手。
人間の姿が見えないと、クンクン鳴いていました。
どこに移動しても必ず後ろをくっついて来ます。
もちろんトイレやシャワーを浴びている最中も、姿が見えないとクンクン、
キャンキャン鳴いていたほど。

お留守番は、毎日2~3時間ほどのお留守番を強いられた時期もあったのですが、
出掛ける前と帰ってきた後は興奮し吠える以外、特に際立った行動は見られなったのです。
パピーの頃はトイレの問題もあったので、お留守番のときは全室フリーではなく、6畳間ほどの
スペースにトイレとベッド、お水のボールなどを入れてお留守番の時期もありました。

トイレのトレーニングが落ち着いた頃から、お留守番でも全室フリーになったのです。

大人になるにつれ、普段の生活で人間の姿が見えなくても鳴いたりすることは鳴くなり、
現在は、お風呂にゆっくり入っていても鳴かず別の部屋で寝ているし、
ゴミ出しに外に出るくらいであれば、興奮して吠えることもありません。

141210

現在のウノ君の様子は、お留守番になりそうになると、気配を感じ興奮しはじめ、
うのままの後ろをぴったりくっついて歩き回ります。
そして、吠え始めるのです。
興奮しているので呼吸も荒くなるのです。
この吠えは、出掛けるまで続きます。

玄関のドアを閉め、しばらくすると静かになり、あとは寝て待っているようです。

141210
顔に泥がついているウノ君

うちに帰ってきて玄関のドアを開ける前、耳を澄ましても吠えている様子もありません。
鍵を鍵穴に差込むと玄関先にやってきて吠え始めます。

うちに入ってみると、何かを破壊した形跡も、粗相をした形跡もありません。
今は無いのですが、以前何度かお留守番中嘔吐をしていたことがあります。
出掛ける前に用意しておいたフードやおやつはほぼ手付かずのまま残っています。
トイレは、シート上に済ませていることも稀にあります。
大体が、トイレとご飯はうのまま達が帰ってきてからすることが殆どです。

141210

出掛ける前も出掛けた後も、ウノ君を興奮させないように声を掛けたりせず、帰ってきても
すぐに撫でたりせずにいるのですが、いまだ良くなりません。

今日、早速トレーニングを再開しました。
出掛ける振りをして外にでて、すぐに帰ってくるというもの。

ウノ君、こういうのには騙されません。
すぐに振りだと分かってしまい、静かにしています。
それでもこの繰り返しをしていれば、不安な気持ちは和らぐのでしょうか。


ウノ君の吠え、分離不安の一歩手前とも見えるし、はたまた優位性から来ているものなのか。。。。


とりあえず今出来ること、トレーニングをしつつウノ君の様子を見てみようと思います。



こういう場合、どうなのか、皆さまからのご意見、アドバイス募集中です!!



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



お留守番大嫌い!なウノ君、トレーニング頑張ろう!!
の応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

チャップリンが分離不安ではないことを前提にして…
私は分離不安の犬と「暮らした」事はないのですが、「会って一緒に過ごした事」が何度かあります。
皆犬種もバラバラです。
でも保護犬達です(友人宅にて、友人と散歩に行って、友人と犬連れ旅行をして、という条件にて)

欧米では分離不安が少ないと言われていますが、保護犬達は元の飼われ方や度重なる飼い主の入れ替わりで心が壊れて、分離不安気味になってしまう子もいるようです。
でも、元の飼い主の飼い方が原因だと、共通するのは甘やかし…というわけではないですが、常にベッタリ、依存?なのかなー…とも。
でも、人間の心と一緒で犬の心も何かがきっかけに折れる事もありますからね、、、
いざ重度の分離不安になると、もうどうしようもないと正直思います、、、
常に一緒にいてあげられる人でないと飼えないでしょう。。。薬を飲みながら、トレーニング…と言う手もあるでしょうが、犬の一生で治るかどうか…という分離不安を見たことがあって、つい分離不安と聞くと、それを思い出してしまいます。

チャップリンもウノ君と同様で、仔犬の時期、飼い主の顔が見えなくなるとクンクン泣いたり、寂しがっているようでした。
そして、おもちゃで遊ぶ際、引っ張りっこしていて唸ります。(テリア系はこのようにして興奮させると、躾上良くないと言われています。なので、ポン酢と引っ張りっこして遊ぶ際には、ポン酢が唸ると、「止め」にしています。テリアは興奮がエスカレートしちゃうみたいです。でも、ウノ君はどうなのでしょう…)
チャップも留守中はいい子にしているようですし、「行くな!」という意味で吠えていると思うんですよね、、、分離不安の前兆な気もしますが、ドミナンスの方かな…と。

わが家は分離不安は大丈夫だと思いますが、ポン酢も昆布も留守番を始める時期と留守番のはじめ方は実は気を遣っていました。
留守番=ラッキーな良い事☆とインプットさせるように、毎回短時間の留守番でも、必ずおやつを置いて行きました。
なので、今では留守番の準備をすると、ポン酢も昆布もいい子スイッチが入り、留守番部屋でお座りして待機しています。苦笑)

だけど…ポン酢だけが留守番、もしくは昆布だけが留守番…これは仔犬の頃より1、2度しか経験が無い為、苦手なようです。
クンクン泣いています。
その内落ち着いておさまりますが、どうも落ち着かないようです。
やはり、程度などがあっても、群(家族)の誰かが欠けるというのは、犬にとっては落ち着かない事なのでしょうね。

一度吠え出してしまうと、きっとオヤツに目もくれないだろうし(吠えてオヤツなどに目もくれない=興奮状態なのだそうです)。。。
でもでも、ウノ君、うのぱぱ&うのままが旅行中でもミラさんのお宅で大人しく留守番できているようですし、なんだか問題ないような気がするのですが…??
2010.12.14 22:23 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
さっそく私もアンディのテストしてみました☆
ウノ君と同じく、飼い主の攻撃と接触過敏性が少し高めで、
後は標準か低いでした。
こうして考えると、ウノ君はアンディとジャクソンを足して2で
割った感じだなぁと思います。ジャクソンのテストはしてないけど、
きっと分離不安気味なんじゃないかな~と思います。

私も朝おはようって言ってしまうし、帰ってきた時はただいまも
言ってました(これは良くないって聞いてたけど)。これからは
声かけはしないようにします。

ウノ君は知育トイで遊びますか?ジャクソンは遊ばないのですが、
知育トイで自信をつけてあげて自分もできるコなんだ=ママに頼ってばかり
いないってなると良いのかなと思い、早速知育トイで遊ぶトレーニングを
してみようかななんて思っています。
(アイリスにはクイズ形式の訓練が良いとあったので、知育トイで
どうかなと思ったんです)

悪化すると病院に連れて行くぐらいの大きな事になるようなので、
軽度のうちに何とかしたいですよね(><)
2010.12.15 04:24 | URL | アンディママ #- [edit]
私はパートで主人と自分の休みを別々にしてるので(やはり夫婦のお休みが違うっていうのはお勧めではありません、パピーの頃分離不安もあってが仕方なく現在してる訳でありますが)お留守番のする日が週二日(水と木曜日)だけ、一日のお留守番する時間は平均2.5時間たまに4時間半になってしまう事もあります。(フルタイムの人に笑われちゃいますがそんなスケジュールです。)ペニーはそのサイクル(週二日はお留守番がある日)ルーティンに慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、今ではそのルーティンに慣れたようです。留守番の日や時間が不規則だったりすると初めは混乱してしまうかもしれませんね。家の場合短時間のお留守番でしたがかなり分離不安が酷かったんです。置いて行ったトリートには全く手をつけず、柵の前で(部屋のドアは閉めずに柵を設置しているので)キャンキャン鳴きながら、ジャンプしたり、掘り掘りずーっとしていました。私が帰って来るとかなりやつれてげっそりしてました。ビデオに撮っていたのでその状況が観察できたのですが、それは凄かったです。辛くて涙が出ました。今は以前に比べるとかなり良くはなりました。私と主人の出勤時間が違うのですが、私が先に会社へ行き、その1時間後に主人が家を出るんですけど、『今日は仕事だからお留守番頼むね、マミーがちょっとしたら帰って来るからそれまでトリート食べて寝て待ってるんだよ。』と話しかけるんです。1回話したら後は感傷的にならないよう家を出るまで何も話しかけません。トリートを用意し部屋に置きそのまま何も言わずに(目も会わせないかな?)出て行くのです。もちろん言葉はわからなくても始めの説明(話しかけた事)でなんか感じ取っているような気がするんですよね。たまに私が最後に家を出る時があるんですが同じ様にしてと主人に言われ、全く同じ事をしたら自分から留守番するお部屋に入って自分のベッドに横たわったんです。(大人しく吠えずにいました)
もちろんしょうがないなって感じで、淋しそうな顔をしてます。(顔を見るとお互い辛いので目はあまり会わせない様に家を出るのです)あまり効果ないかもしれませんが一例です。(只そこまでたどり着くまで6~7ヶ月もかかりましたね。)ちなみにペニーはペピー時代、ウノ君と同じ様な環境にいました。家に来るまで両親&兄弟とずーっと一緒でした。一人になった事は一度もなかったのです。ウノ君もいつか吠えずに(始めの方だけですよね)お留守番出来る様になるといいですね。いや私は出来る様になると思ってますよ。e-68
2010.12.15 07:19 | URL | Pensuke #- [edit]
鍋コさんへ、

ウノ君、その傾向はあると思っています!

> 欧米では分離不安が少ないと言われていますが、保護犬達は元の飼われ方や度重なる飼い主の入れ替わりで心が壊れて、分離不安気味になってしまう子もいるようです。
> でも、元の飼い主の飼い方が原因だと、共通するのは甘やかし…というわけではないですが、常にベッタリ、依存?なのかなー…とも。

うのままの周りでも、小型犬を飼っている人の中に重度の分離不安の子もいます。
その症状が頭にあったので、このくらいは大丈夫だと思っていたんですが。
それこそ、飼い主次第ですよ!!
うのままも気をつけなくてはいけません。
依存しているところがあると思います!

> そして、おもちゃで遊ぶ際、引っ張りっこしていて唸ります。(テリア系はこのようにして興奮させると、躾上良くないと言われています。なので、ポン酢と引っ張りっこして遊ぶ際には、ポン酢が唸ると、「止め」にしています。テリアは興奮がエスカレートしちゃうみたいです。でも、ウノ君はどうなのでしょう…)

これ、たまにするんですよ。
ウノ君の場合、基本すぐ飽きるので止める必要も無く、興奮もすぐにおさまります。

> チャップも留守中はいい子にしているようですし、「行くな!」という意味で吠えていると思うんですよね、、、分離不安の前兆な気もしますが、ドミナンスの方かな…と。

そういう感じもするんです!
お留守番自体は出来ているので。。。

> わが家は分離不安は大丈夫だと思いますが、ポン酢も昆布も留守番を始める時期と留守番のはじめ方は実は気を遣っていました。
> 留守番=ラッキーな良い事☆とインプットさせるように、毎回短時間の留守番でも、必ずおやつを置いて行きました。
> なので、今では留守番の準備をすると、ポン酢も昆布もいい子スイッチが入り、留守番部屋でお座りして待機しています。苦笑)

ウノ君、もう少しおやつに興味を持ってくれればいいのだけれど、まだ最強おやつが見つからないせいか、
ぜんぜん効果がないのです。(苦笑)
ポンコンくんたち、偉いですよね!!
ウノ君もポンコンくんたちのようになってくれればいいな~☆

> でもでも、ウノ君、うのぱぱ&うのままが旅行中でもミラさんのお宅で大人しく留守番できているようですし、なんだか問題ないような気がするのですが…??

そうなんですよね。
一人になることがダメで、ミラさんのお宅でお留守番は大丈夫なのです。
家族だと思っているのかな。
2010.12.15 16:42 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]

アンディママさんへ、

ちょっと唸るとか吠えるというのも攻撃性と捕らえてるようですね、この診断。
だから攻撃性に関してはそんなに問題はないと思うのですよ。

> 私も朝おはようって言ってしまうし、帰ってきた時はただいまも
> 言ってました(これは良くないって聞いてたけど)。これからは
> 声かけはしないようにします。

これ、朝のおはよう!は日課ですよ!!
ダメなんですね~。
でも、ちょっと寂しい気が。。。

> ウノ君は知育トイで遊びますか?ジャクソンは遊ばないのですが、
> 知育トイで自信をつけてあげて自分もできるコなんだ=ママに頼ってばかり
> いないってなると良いのかなと思い、早速知育トイで遊ぶトレーニングを
> してみようかななんて思っています。

なるほど~!!
知育トイ、いいかもしれないですね。
自信をつけさせてあげるというのは重要なのかも。
うのままも試してみます!

> 悪化すると病院に連れて行くぐらいの大きな事になるようなので、
> 軽度のうちに何とかしたいですよね(><)

そうですよね。。。
その傾向があるということが分かったので、真摯に受け止め
今のうちに直してあげようと思います。
2010.12.15 16:48 | URL | うのままからアンディママさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ

> 私はパートで主人と自分の休みを別々にしてるので(やはり夫婦のお休みが違うっていうのはお勧めではありません、パピーの頃分離不安もあってが仕方なく現在してる訳でありますが)お留守番のする日が週二日(水と木曜日)だけ、一日のお留守番する時間は平均2.5時間たまに4時間半になってしまう事もあります。(フルタイムの人に笑われちゃいますがそんなスケジュールです。)

これはまさにイギリスの動物福祉法のガイドラインに沿った適切な方法ですよ!!
毎日の連続的なお留守番は4時間マックスって言われてますから。

ウノ君の場合、現在お留守番は不規則なのです。
なので、ルーティーンとしてなれることは難しいとは思うのですが、
出掛ける前のPensukeさんの方法をすることによって、吠えずにいられることが
出来るようになるかもしれないですね。

出掛ける前の吠えなので、今のうちに直してあげたいです。
2010.12.15 16:57 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。