Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

行動解析の結果、パート2!

Posted by うのまま on 16.2010 ビション☆ウノ君のこと   4 comments
ロンドンは曇りのち雨。
最高気温は4℃、最低が1℃。

151210

ウノ君といつもの公園でお散歩です。

151210

先日C-barqの行動分析をし、ウノ君分離不安傾向がかなり高いと診断され、
この診断が間違っているとは思わないのですが、再確認のため今度はじっくりと落ち着いて
取り組んでみました。

151210

実は、前回時間を掛けずパッパと回答していたので、最後の方はいい加減なところもありました。

今回は、ちゃんと考えながら答えたので、かなり現在のウノ君に近いものの筈です。

151210

その結果は以下の通りになりましたよ。


社会性に関する行動

行動特性             犬全般との比較

見知らぬ人への攻撃      標準的
飼主への攻撃          少し高め
見知らぬ犬への攻撃      標準的
同居犬への攻撃         -
見知らぬ人への恐怖      標準的
物音や影などに対する恐怖  標準的
分離不安              かなり高め※専門家にご相談されることをお勧めします
接触過敏性            少し高め

※ データ不足により相対評価ができない場合には「-」が表示されます。


個体を特徴づける行動

行動特性      犬全般との比較

訓練性         高い
追跡能力        低い
興奮性         高い
愛着行動       高い      
運動活性       低い

※ データ不足により相対評価ができない場合には「-」が表示されます。

151210

中央値と比較してどのくらい高いのか見てみました。
グラフでは、5段階で診断されていました。
数値が高くなればなるほど、その傾向が強いと診断されます。

          中央値     ウノ君の値
飼い主への攻撃  1        1+ (ほぼ同線上)
分離不安       1.2      3
接触過敏症     1.5      2

 
      中央値   ウノ君の値  

訓練性   3.3    4.1 
追跡能力  3      1.5
興奮性   3      3.8
愛着行動  2.8    4 
運動性   3      1.5


結果、やはりウノ君分離不安の傾向はかなり高いと診断されました。

151210

今まで、それほど問題視していなかったことなのですが、こうして見てみると
何かしら対処してあげたほうがウノ君にとって最適なはず。
症状が悪化しないように、なるべく症状が軽くなっていくようにトレーニングですよ。

ウノ君のトレーニングの経過をまた報告したいと思います。


コメントでアドバイスを下さった皆さま、ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



分離不安一歩手前?!のウノ君、トレーニング頑張ろう!!
の応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは☆
ウノ君、愛着行動が数値が高い!ですね。かわいいなあ。まっちゃんはなぜか低い、でした☆ちょっと傷つきました。(笑)追跡はあまりしないんですね。やはりテリアやシュナウザーとは違うんですね。ビションちゃんらしいです。
2010.12.16 18:39 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
ふと思ったんですが、今日、ペニーは4時間コースのお留守番でした。私と主人が同じ時間に外出だったんです。(いつもは私が一時間先に出勤)主人がトリートボールをクレートの中に置いて出るんですが、わざとビスケットが中に入っているよってトリートボールを大袈裟に振るんです。するとコロンコロンと音が鳴り、他の部屋に居たペニーは淋しそうに留守番の時間と理解し自分がお留守番する部屋に入って行きました。もしかしてそのコロンコロンという音と飼い主が仕事服を着てるということで留守番の時間というのを把握してるのかなって思いました。
でも仕事以外で外出する時は自分も連れて行って貰えるって思ってるのでこれはあまり通用しないんですけどね。(特にパパが普段着で外出の時は駄目、彼も鼻の下伸ばして一緒に連れて行くんでね。i-229

ウノ君のペット人間化メーカー可愛いです。
私もやってみました。ちなみに結果は
こちら→http://www.pet-ningen.com/pet_1093485021
笑っちゃいました。
2010.12.17 02:32 | URL | Pensuke #- [edit]
まっちゃんママさんへ、

こんにちは!!
> ウノ君、愛着行動が数値が高い!ですね。

そうなんですよ。
最初の診断のときは思いつかなかったのですが、2回目に試したとき、その状況がいくつか浮かんできたのです。
愛着行動というと可愛いのですが、実はアテンションシーカーの部分も含まれていると思っています。
それが、分離不安かなり高いと結びついている気もします。
難しいですよね、興奮度が高いのも愛着行動が高いのもウノ君のチャームポイントでもあるのですから。
でも、行き過ぎないように気をつけなければいけませんね。

>追跡はあまりしないんですね。

これはしなのです!
リスもウノ君が追いかけないのを知っているようで、ギリギリまで逃げません!
鳩もカラスもみんなそう。
今は殆ど0なのですが、凄く稀にカラスを追いかけることもあったので、一応少しあるに
チェックしてみましたよ。(笑)

2010.12.17 17:26 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
Pensukeさんへ、

こんにちは!

>もしかしてそのコロンコロンという音と飼い主が仕事服を着てるということで留守番の時間というのを把握してるのかなって思いました。

そうですよ!!
イメージ作りが出来ているんでしょうね。
仕事服とおやつ=お留守番
仕事服だからちょっと長め=諦める
でも、おやつもあるからそんなに嫌じゃない、ってなっているのかな。
不安にならずにいられるのはいいですよね~!!

ウノ君もペニーちゃんを目指しますよ☆

> でも仕事以外で外出する時は自分も連れて行って貰えるって思ってるのでこれはあまり通用しないんですけどね。(特にパパが普段着で外出の時は駄目、彼も鼻の下伸ばして一緒に連れて行くんでね。i-229

きっと、このとき吠えたりするのは、不安からではなく嬉しくて興奮からでしょうね!

> ウノ君のペット人間化メーカー可愛いです。
> 私もやってみました。ちなみに結果は
> こちら→http://www.pet-ningen.com/pet_1093485021
> 笑っちゃいました。

ペニーちゃんの人間かも見ましたよ~♪
女の子と男の子ではやはり甘え度に差があるように作られているのでしょうか?!
まさに、今のペニーちゃんとウノ君を見ているようですね。(笑)
2010.12.17 17:34 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

