Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会化トレーニング中のズズちゃん&お留守番トレーニング中のウノ君のこと

Posted by うのまま on 18.2010 お留守番   6 comments
ロンドンは曇り、雪のち晴れ。
最高気温は1℃、最低が-2℃。

171210

気温がまたグ~ンと下がりました。

ウノ君といつもの公園でお散歩です。

171210

20分間ほど雪が降り、1cmほど地面に積もっています。

171210

昨日は雨降りだったので、ウノ君のお散歩は1日ぶり。
ウノ君の足取りは軽やかです。

171210

公園には殆ど人の気配はありません。

171210

しばらく公園内を歩いていると、ウノ君のお友達犬に会いました。
パグの皆さんとラサ アプソ君です。

実はウノ君、パグのズズちゃんがお気に入り。
会うとズズちゃんの後ろをついて回ったり、鼻でツンツン突きます。

171210

今日のズズちゃんは、いつもに増してよく吠えます。

実はズズちゃん、1歳になるまで公園でお散歩をあまりさせてもらっていませんでした。
社会化の経験不足です。
他の犬に会うことも他の人に会うことも少なかったようです。
なので、何に対しても他のワンコより過剰に反応してしまうのです。

171210

なぜ、今日はいつもより激しく吠えてしまうかと言うと、ズズちゃんのお友達犬ルナちゃんが
居ないせいかもしれません。
彼女が一緒だと遊びながら歩けるので、周りで何が起きていようが気にせずに居られるかのよう。
今日は彼女が居ないので、意識が他に向いてしまうのでしょう。

面白いのが、ズズちゃんは仲間になったワンコや人には吠えることがありません。
ウノ君が近づいていっても吠えずに喜んで寄ってくるし、うのままにも同じです。

171210

パグのズズちゃん、大きな犬であってもお構いなく吠えるため、ちょっと危険なこともあるのです。
殆どの犬はズズちゃんが吠えようが、なぜ吠えているのか理解し、反応せず通り過ぎてくれるのですが、
稀にその吠えに反応する犬もいます。

スタッフィー君がおとなしく歩いているところへ、ズズちゃんが激しく吠え立て追いかけていきます。
すると、スタッフィー君が追い払うようにズズちゃんを追いかけたのです。
スタッフィー君のオーナーさんがすぐに呼び戻し、その指示にきちんと従いスタッフィー君は
去っていきました。

このスタッフィー君は攻撃的な態度では無かったし、オーナーさんの指示にも従っていたので
問題ないのですが、もし、興奮しやすい犬の場合であれば、何が起こるか分かりません。

171210

ズズちゃん、不安な気持ちが強いのでしょうか。
あの犬もあの人も何をするのか分からない、何をしているのか分からない。

171210
肉球の間に雪玉が出来てしまい歩けなくなってしまったウノ君

ウノ君お留守番前に鳴いたり吠えるので、ズズちゃんの吠えも不安から来ているのかなと
いう気がするのです。


ところで、またウノ君のお留守番についてですが、昨日は2時間お留守番でした。
分離不安まではいっていなくても、出掛ける前に不安を感じているのは確かなので、
その不安を取り除くためのトレーニングを始めました。


コメントをしてくださった方々の貴重な経験やアドバイスを取り入れたものです。

171210

やはり、ウノ君にとったら出掛ける前の時間というのは、次に何が起こるのかと思うと
居ても立ってもいられなくなってしまうのでしょう。
群れで生活する犬にとったら、仲間が欠けるというのは想像以上に退屈で不安なことに
違いありません。

171210

その気持ちをやわらげるために、お留守番に嬉しいイメージを持ってもらうために、
仲間と離れても大丈夫なんだという気持ちになるためのトレーニングです。

出掛ける支度をしながら、ウノ君の大好物のお肉の準備も始めました。
服を着替えたら、ウノ君のお肉を食べやすい大きさに切る。
お肉の匂いがすると、ウノ君は後ろ足で立ってお肉の匂いを嗅ぎに来ます。
うのままが出掛けるのは嫌だけれど、お肉は食べたいという顔をしています。
お肉にウノ君が更に集中するように、ウノ君に数切れお肉を与えます。
そして、うのままはまた支度を始める。
ウノ君、いつものように吠えるのですが、どこかでお肉の存在も気にしている様子。
コートを着て出掛ける寸前になったら、お肉をウノ君のお皿に入れる。
相変わらず、ウノ君は吠えています。
そして、最後にウノ君にお肉の入ったお皿を与え、外出です。

ウノ君は、やはり吠えていました。

171210

そして、2時間後帰ってきて玄関の前に立つと、ウノ君の吠え声は聞こえません。
いつものように静かです。
1つ目のメインのドアに鍵を差し込み、ドアを開きます。
この時点でもウノ君の声は聞こえません。

そして、2つ目のドアの鍵を差し込み、ドアを開きます。
まだウノ君は吠えません。
そして、ドアを閉めたとき、ようやくうのままが帰ってきたことに気が付いたようです。
ハァハァ興奮して寄ってきて、そのうちにキャンキャン吠え始めました。

ウノ君の興奮がおさまるまで声を掛けず我慢し、ウノ君が落ち着いたところで声を掛けました。

お留守番のイメージを少しでも向上させるために用意しておいたお肉ですが、
どうやら大成功だったようです。

綺麗に残さず完食です。
そして、おしっこもトレーニングシート上に綺麗にしてあり問題なしです。
ドアを開けても気が付かないところや、お肉を完食していたところから、
お留守番中いつもよりリラックスしていられた気がするのです。


お肉効果、かなりありそうです。

171210

しばらくお留守番に嬉しいイメージが付くまで、お肉で頑張ってみよう!!
そうしたら、出掛ける前に吠えることが無くなる日も来るかもしれない、
とそんな気持ちさえしてきましたよ。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



外の環境に慣れないズズちゃんとお留守番直前の雰囲気に慣れないウノ君!!
へ応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

隠れズズちゃんファンの私です。笑)

あら、うの君、もしかしたらズズちゃんにホの字…?笑)
なんて想像してしまいました。

お留守番中にきちんとお肉も完食ということで、落ち着いていたということですね^^
ひとまず良かった良かったー☆です。
でも、きっとウノ君はちょっぴりさびしがり屋さんで寂しいだけで、大丈夫だと思います^^☆
本当に不安な時って犬は大好きな食べ物でさえ見向きもしないですもの…。

2010.12.17 22:16 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
わ~、お肉効果絶大ですね!良かったですね、良い解決の糸口が見つかって(^^)b
うのままさんはウノ君一人だとウノ君に集中できていいですね。
うちはみんなそれぞれ何かしら問題があって(アンディはドミナント系、
ジャクソンは分離不安系、ロビンはトイレトレーニング中)こっちをやってれば
あっちがダメなんて感じで。。。
ウノ君、このままお留守番得意になるといいですね☆
2010.12.18 00:03 | URL | アンディママ #- [edit]
お留守番の時のお肉効果ありそうですね。それがウノ君の大好物なお肉だったら余計効き目がありそうです。段々お留守番も良いイメージになるような気がします。留守番前に吠える事がなくなるのも時間の問題ですね。
始めは飼い主もわんこもお互い辛いですが、一緒に居られる時間が今までよりもっと大切に思えてくるんですよね。ズズちゃんも今大人への階段を登って行ってるんですね。家のペニーももっと社会勉強しないといけないなぁと思いました。
2010.12.18 02:45 | URL | Pensuke #- [edit]

鍋コさんへ、

隠れズズちゃんファンですか!(笑)
ズズちゃんって目が離せないんですよ。
面白いです。
一筋縄でいかないところがまた魅力なんでしょうね!

ウノ君、ズズちゃんにほの字ですよ~♪
好きな子だと態度が違います。

> でも、きっとウノ君はちょっぴりさびしがり屋さんで寂しいだけで、大丈夫だと思います^^☆
> 本当に不安な時って犬は大好きな食べ物でさえ見向きもしないですもの…。

そうなんだと思います!
寂しい気持ちがちょっと強いんですよね。
ウノ君は寂しくてちょっと不安でも大好きなものは食べる元気があるので
大丈夫!!


2010.12.18 17:37 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]
アンディママさんへ、

お肉効果絶大でした!!
ウノ君の好きなビスケットやチキンガムなどでお留守番したときには
おやつには一切手をつけずにいたウノ君ですが、今回の大好きなお肉を食べたい欲求は
寂しい気持ちに勝てたようです♪

> うちはみんなそれぞれ何かしら問題があって(アンディはドミナント系、
> ジャクソンは分離不安系、ロビンはトイレトレーニング中)こっちをやってれば
> あっちがダメなんて感じで。。。

三者三様ですよね。
それぞれ取り組んでいきたい課題があるから楽しいというのもありますよね。
上手くいったりいかなかったりね!

> ウノ君、このままお留守番得意になるといいですね☆
吠えるのがなくなればウノ君も精神的に楽になれると思うんですよね。
時間はかかると思いますが、少しずつリラックスできるようにしてあげたいです☆
2010.12.18 17:48 | URL | うのままからアンディママさんへ #- [edit]
Pensukeさんへ、

大好きなものだと違いますね!
寂しい気持ち半分、食べたい気持ち半分って感じでしたよ。

> 始めは飼い主もわんこもお互い辛いですが、一緒に居られる時間が今までよりもっと大切に思えてくるんですよね。ズズちゃんも今大人への階段を登って行ってるんですね。家のペニーももっと社会勉強しないといけないなぁと思いました。

みんなそれぞれ苦手なことがあるけれど頑張ってますよね、ズズちゃんもペニーちゃんもウノ君も。
2010.12.18 17:58 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。