Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

オフリード vs オンリード

Posted by うのまま on 10.2011 ロンドンワンコ事情   8 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は11℃、最低が6℃。

090211


ウノ君といつもの公園でお散歩です。


090211


広場の横を歩いていると、
2人のポリスマンと、黒ラブさんとコッカー スパニエルさんが
やってきました。


ポリス ドッグ。


公園内をこうしてお散歩&巡回している姿を見かけます。


090211


ウノ君とすれ違ったのですが、お互い匂い嗅ぎもせず、しらんぷり。


ポリスドッグだから、というわけではなく、
オフリードでお散歩していると、犬たちがみんな寄ってくる訳ではなく、
お互い気になる相手のときだけ、挨拶に出向いていきます。


興味の無い相手では、お互い知らんぷり。


090211


ウノ君とティーテラスに向かいました。


ここは犬がいつも沢山集まっています。
あまりにも混み合っているときは、ウノ君のストレスにもなるので、
立ち寄りません。


090211


今日は、女性2人がテーブル席に、その下には4匹の犬がいました。
4匹の犬たちは、リードに繋がれそれぞれのオーナーさんの足元にいます。



他にも犬連れの人たちがいたのですが、犬たちは皆オフリードです。



オフリード vs オンリード



リードに繋がれた子たち、緊張しています。
オーナーさんたちは、その様子に気が付いていないのか、話に夢中。


オンリードの子たちの周りに、オフリードの子がたまに挨拶に行くのですが、
それが彼らにとったらかなりのストレスになっているよう。


オンリードの子達は、オフリードの犬がちょっと近づくたび、
顔にしわを寄せて威嚇しています。



そして、一匹のオフリードの犬がその子達に接近した、と思った瞬間、


ギャウギャウギャウギャウ~!!


と攻撃している声。


これはどちらの子も可哀想。
攻撃してしまった子にしたら、侵入され逃げ場が無いから攻撃に。
攻撃されたほうは、ただ挨拶に行っただけ。


オーナーさん、オンリードだから話に夢中になっても大丈夫と
思っていたかもしれないけれど、テーブルの下の犬たちは、
自分が安心していられるスペースを確保できず、
いっぱい いっぱいの状態でいましたよ。



それでもオーナーさんたちは話に夢中。


090211



オンでもオフでも。




にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



相手の突然の侵入にはびっくりしちゃうウノ君



応援クリックいつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

わんこをオンリードにしてるオーナーさん、オンリードだからって話に夢中になり安心せず、周りと自分の犬がどのような状況なのか把握してもらいたいものですね。
特に犬の最初の挨拶はとても大切なのに。。。と思いました。
2011.02.10 03:01 | URL | Pensuke #- [edit]
う~~~ん。 難しいですね。。。
オンリードでも周りの状況を見てないと~! 話に夢中になるのも分かるんですけどね。

私はシスターズの散歩、お出かけの時にはつねにオンでもオフでも周りを見てます。 後ろからワンコや人が来てないか、回りにもいないかと。。。

オーナーがきちんとコントロールしてあげないとね♪
2011.02.10 06:25 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
そちらはもう梅が咲いてるんですね!梅が見られるなんていいなぁ♪
こっちも気温的には咲いてもおかしくないんですけど、梅の木のような
春らしい木がなくて(^^;)南国風な木ばかりで一気に夏気分です(笑)

そうですね、オンでも他の犬が近づいてきたらちゃんと犬達の様子を
見ないといけないですね。そしてオフにしてるオーナーさんも、他の犬に
近づくものなら相手が嫌がってないか見極めて、嫌そうならすぐ離す
べきですよね。この件は両飼い主に問題があるんじゃないかな?
2011.02.10 14:22 | URL | アンディママ #- [edit]
オフリードが主流の場所でオンリードにする時は、注意深く犬を見ていないと駄目ですよね、、、
特にリードがピンッと張った時=緊張状態は注意しないとかわいそうです。

こちらは…オンリードであるべきなのにオフリードにしている人が多くて危険なんですけどね==;

犬を連れている時は、皆がマナーを守ってくれれば…と願わずにはいられません!
2011.02.10 15:28 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
Pensukeさんへ

繋がれていると思うと油断してしまうことあると思いますね。
どこかに行く心配はないから、ついつい話に夢中に。。。

Pensukeさんのおっしゃるようにどのような状況なのか把握しているのは
とても大切だとうのままも感じました!

> 特に犬の最初の挨拶はとても大切なのに。。。と思いました。

そうなんですよね。
ウノ君も生後10ヶ月頃、嫌な体験があったので、対犬に敏感に
反応するところありますよ。
2011.02.10 17:11 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

チワワママさんへ、

こんにちは!

> オンリードでも周りの状況を見てないと~! 話に夢中になるのも分かるんですけどね。

そうなんですよね。
いつでも犬を連れていたら状況を見ていないとです。

オンでもオフでもオーナーが見ていなかったら危険はいくらでもありますから。

> オーナーがきちんとコントロールしてあげないとね♪

本当、その通り!!
うのままもそう思いましたよ♪
2011.02.10 17:15 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

アンディママさんへ、

ロンドンは春ですよ~。
梅や桜の花を見ると、春だな~って感じます。

そうかぁ、アンディママさんのところは南国風!
春は無く夏ですね。(笑)

> そうですね、オンでも他の犬が近づいてきたらちゃんと犬達の様子を
> 見ないといけないですね。そしてオフにしてるオーナーさんも、他の犬に
> 近づくものなら相手が嫌がってないか見極めて、嫌そうならすぐ離す
> べきですよね。

そう、オンでもオフでもどちらのオーナーさんもちゃんと見ていれば
防げることなんですよ。
信じられないかもしれませんが、犬と一緒に出掛けていることを忘れがち?
または嫌がっていることに気が付かない人、いるのです。
2011.02.10 17:23 | URL | うのままからアンディママさんへ #- [edit]
鍋コさんへ、

こんにちは!

> オフリードが主流の場所でオンリードにする時は、注意深く犬を見ていないと駄目ですよね、、、
> 特にリードがピンッと張った時=緊張状態は注意しないとかわいそうです。

鍋コさんのおっしゃるとおり、オフリードの中のオンリードって細心の注意が必要なんですよ。
リードをしているから安全ということは、まずないでしょうね。
逃げ場がないし、リードが張っていると余計に緊張する。。。
しかもこの子達のオーナーさん、リードをとっても短く持っていて身動きが取れない状態で
かわいそうでした。

> こちらは…オンリードであるべきなのにオフリードにしている人が多くて危険なんですけどね==;

この状態も緊張しますよね。
相手がオフならこちらもオフリードにしたいところなのですが、一般道では
まずしたくないし。
一般道の歩道でオフリードにしている犬(強面の)に出くわすと
かなりドキドキしますよ。
嫌な話を聞いているせいなのですが。。。

本当に犬連れのときは犬のことをまず考えて欲しいものですね!
2011.02.10 17:32 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

