Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

拾い食いしないようになるまで

Posted by うのまま on 20.2011 犬を守るためのトレーニング   14 comments
ロンドンは雨のち曇り。
最高気温は9℃、最低が4℃。


昨日は、お祝いコメントありがとうございました。
年をとるのは嬉しくないけれど、暖かいコメントを頂くと誕生日もいいな~って思えますね。



190211
ちょっとふてくされているウノ君



今日はお散歩お休みです。
記事は、拾い食い について。(長いです、写真も少ないです。)



犬にとって魅力的なものが落ちていても触らずにいられるようになるには、
どうすればよいのか。





昨日のウノ君のように、パニーニが落ちていても近づかずにいられるようになるまで
実際どのように練習したのか記録にしておきたいと思います。
昨日はオフリードでしたが、オフリードでもオンリードでも方法は一緒です。




一番最初に取り組んだことは、



オフ』の練習です。



これは、家の中で練習できるのですが、おやつを手に持ち、犬の口の前に出します。
犬がおやつを口に入れようと近づいた瞬間、『オフ』とおやつから顔を離すように指示します。

ちゃんとおやつから顔が離れたら、褒めながらおやつを上げる。
この練習を何度も繰り返し、『オフ』の意味を覚えてもらう。



190211
練習中ってわけではないですよ、ただ指差されているだけ




他の『オフ』の練習もあります。




それは、おもちゃを口に咥えて遊んでいるときに、『オフ』と指示を出し、
口から離したら褒めてあげる。
そして、おもちゃで遊んであげるなどして、口から離すともっと楽しいことがあると覚えてもらう。





そして3つ目は、『アッアッ』の練習。




アッアッ』という切れのある短い音を出すことによって
してはいけない行動を寸前で止めさせること。


これも家の中で出来る練習ですが、床におやつか何か置き、そのおやつに近づいたときに
アッアッ』と短い切れのいい声を出し、おやつに触らないように指示する。
ちゃんと指示を聞けたら、そのおやつを手にとってあげる。


おやつでなくても、犬の興味のあるもので練習する。





オフ』とか『アッアッ』と言いすぎないように長い時間の練習はしない。





そして、いよいよ外での練習。




オンリードのときも、オフリードのときも人間がすることは一緒。
リードはあっても無くても関係ありません。
なぜなら、拾い食いを防ぐため、リードの力は全く必要ないからです。



『アッアッ』などの指示だけで対象物に近づかないようにし、
もし口の中に入れてしまっても『オフ』という指示で口から出せるように
することを目指します。





人間がしないといけないのは、オンリードの場合、前方に食べ物など
犬が好きそうなものが落ちていないか、常に注意して見ている事。

オフリードの場合だったら、匂いに釣られていそうな素振りがないか
犬のちょっとした動きも見逃さないように観察する事。




どちらにしても、よく観察すること。
犬が見つけるより早く、人間が対象物を見つけたほうが
拾い食いをすることを防ぐことが出来ます。




そして、犬がその対象物を見つけ、そばに近づこうとする素振りを見せた瞬間、
アッアッ』などの声をだして近づかないように指示します。
近づかないでいられたら、褒めてあげたり、おやつをあげてご褒美。


もし、タイミングが合わず、既に口の中に入れてしまったら、『オフ』と言って
口に入ったものを出すように指示。
ちゃんと口から出したら、褒めてあげたり、おやつのご褒美。





口に入ったものを出すのは簡単ではありません。
なので、一番は対象物を人間がいち早く見つけること。
その方が、人間も犬もストレスにならずに済みます。




ウノ君もこの練習を繰り返しすることで、オンリードでもオフリードでも
指示だけで時にはアイコンタクトだけで対象物から離れ、拾い食いしないようになってきました。





この練習は、危険から犬を守るためにとっても大切なこと。
そして、行って欲しくないエリアに行かず戻ってくる
トレーニングと共通しています。
春になると公園はピクニックをする人で賑わうのですが、そのときに犬が
ピクニックに乱入することなくリラックスしてお散歩が出来るようになりますよ。





嗅覚の優れた犬が先か、人間が先か、
対象物をいち早く見つけるという人間のトレーニング?!





にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。




目指すはウノ君のプロのオーナー



応援クリックいつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

おはようございます
ママさんお誕生日おめでとうございます
遅れましてすみません
ウノ君ちゃんと躾できてるんですね
うちだったら拾い食いしちゃうかも
よそのブログでとうもろこしの芯を食べて手術になったわんちゃんいますから
大事な事ですよね
2011.02.19 22:26 | URL | ぴいこ&ふうこ #- [edit]
こんな地道な苦労&練習があって、拾い食いもしなくなったんですね。

よ!ロンドンのビクトリア!

日本は、わざと毒物を置いたりする悪質な人がいます。 そして拾い食いをしたワンちゃん達がそれによって死んでしまった事故も多々あるようです。 そんな事がないように、うのままさんのトレーニングを元に私も頑張ってみよっと♪
2011.02.20 02:16 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
ウノママさん、お誕生日おめでとうございまーす!
お久しぶりのコメントですが、毎日楽しみに読んでいます。
実は念願叶いまして、
ビションちゃんを迎える事が出来ました!!
今生後5ヶ月経ち、
飼い主として少し自信が持てる様になったのでご報告です(笑)
うのママさんのブログ、とても参考にしています!
毎日少しずつですが意思疎通が出来る様になったり、
相手が何を求めてるのか分かったり…
手探りだけど本当に幸せな毎日です♡
うのママさんを見習って、誉めて伸ばす!!を実践中。
やっと最近誉められる事が嬉しくなった模様(笑)
拾い食い、うちも課題です。何せ何でも口に入れたいお年頃。。
お家で練習頑張るぞ~
長くなりましたが、ご報告でした☆
これからも色々教えて下さいね!

2011.02.20 03:13 | URL | sattan #- [edit]
こんにちは。
ママさんお誕生日おめでとうございます。(^_^)
拾い食いの訓練は、ラブラドールの子は、しているのですが、
油断すると大変ですね。
お友達ワンコが、以前拾い食いをして、危なかったことがあります。
命にかかわることもあるので、しつけは、大事ですね。
2011.02.20 08:29 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]
ウノ君、えらいですね。うのママさんもすごいです!!
私も参考にして躾直しです。大切な事ですものね。ありがとう!
2011.02.20 13:25 | URL | らぶまま #- [edit]
これだけまとめられるの、大変でしたね!
ありがとうございます。皆さんに読んでいただきたいです☆

まっちゃんは、一歳ぐらいまでは、あっあっというと、大急ぎで取りにいってくわえて逃げる子、でした。。。
それから一年、最近はあっあっで振り向いてくれるところまでは来ています。魅力的なもののあるところから、自分で去るのはまだ名残惜しいらしく、むずかしいのですが、くわえないでその場でお座りして、わたしが近くまで行くのを待つようになりました。わたしは近くまで行ってほめてあげて、おやつをあげます。おやつをすぐあげないで、一緒に並んで歩き出すようにだんだんしていっています。そして離れる。。。。昔は落ちているものを拾っていちいちゴミ箱に捨てにいっていましたが、そうしないとオフリードのまっちゃんはすたこら取りに戻りましたからね。(笑)
最近はアテンションを取りながら、その場を去れば、大丈夫になりました。

でもウノ君のように、そのままカフェに居続けるシチュエーションではまだまだ!修行が足りませんね。引き続きがんばります。
2011.02.20 14:37 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]

ぴいこ&ふうこさんへ、

こんばんは!
メッセージありがとうございます☆

> ウノ君ちゃんと躾できてるんですね

ウノ君もまだまだですよ。(笑)

> よそのブログでとうもろこしの芯を食べて手術になったわんちゃんいますから
> 大事な事ですよね

とうもろこしの芯でですか!
意外なものですよね、びっくりです。
外には何が落ちているか分からないから、油断大敵ですね。

2011.02.20 17:22 | URL | うのままからぴいこ&ふうこさんへ #- [edit]

チワワママさんへ、

こんにちは!

> こんな地道な苦労&練習があって、拾い食いもしなくなったんですね。

長い道のりでした~、なんてね!
拾い食いは特に練習の時間を設けなくても、外に出れば毎日拾い食いしてくれましたからね!
家の中でもいたずら三昧。
練習の機会はいっぱいあります。(笑)

ウノ君のビクトリア目指しているところ♪

> 日本は、わざと毒物を置いたりする悪質な人がいます。 そして拾い食いをしたワンちゃん達がそれによって死んでしまった事故も多々あるようです。

こういうのが一番怖いですね。
卑劣な方法。
この公園ではないのですが、聞いたことありますよ。。。
こういう危険からも守らないといけないですから、ウノ君も毎日練習、練習!
この方法、時間は掛かるけれど、ちゃんと出来るようになってきますよ。
2011.02.20 17:34 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

sattanさんへ

お久しぶりです!
いつも読んで下さってありがとうございます☆
そしてバースデーメッセージもありがとうございます。

ビションちゃん飼われたのですね~。
5ヶ月ならいたずら盛り、やんちゃなときですね。(笑)

> 毎日少しずつですが意思疎通が出来る様になったり、
> 相手が何を求めてるのか分かったり…
> 手探りだけど本当に幸せな毎日です♡

そうそう、うのままも手探りでしたよ。
でもそうやって一生懸命理解しようとするのが、大切なことなんだと思いますよ。
犬育て順調そうですね♪

> うのママさんを見習って、誉めて伸ばす!!を実践中。
> やっと最近誉められる事が嬉しくなった模様(笑)

褒めて育てる、いいと思いますよ。
この方法を続けているとどんどんいい子になっていきます。(笑)

> 拾い食い、うちも課題です。何せ何でも口に入れたいお年頃。。
> お家で練習頑張るぞ~

そうそう、ウノ君もそうでしたから!
触って噛んで学んでいるかのように何でも口に入れますよね。
口に入れてもいいものだったらそれほど気に掛けないけれど、危険なものもありますからね。
今から練習するといいと思います!
時間は掛かるけれど、ちゃんと理解してくれるようになりますよ。

ご報告ありがとうございました!!
またお話聞かせて下さいね、楽しみにしています。
2011.02.20 17:46 | URL | うのままからsattanさんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ、

こんにちは!
バースデーメッセージもありがとうございます☆

> 拾い食いの訓練は、ラブラドールの子は、しているのですが、
> 油断すると大変ですね。

さすがですね~!
これは大切なことですよね。
でも、本当おっしゃるとおり油断大敵です。

> お友達ワンコが、以前拾い食いをして、危なかったことがあります。
> 命にかかわることもあるので、しつけは、大事ですね。

やはり、どこでもありますね。
犬の嗅覚と勝負ですから。
気が付かないでいると危ないですね。
本当、これからも練習続けないとね。
2011.02.20 17:51 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]

らぶままさんへ、

ウノ君、公園に行けば拾い食いしていた子なので それを考えるとよく頑張っていると思います。(笑)

> 私も参考にして躾直しです。大切な事ですものね。ありがとう!

これからの季節、公園の中は食べ物いっぱい落ちていますから。
ウノ君もうのままも頑張らないと!
備忘録ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
2011.02.20 17:57 | URL | うのままかららぶままさんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ、

まとめて置かないと忘れそうなので書いてみました。(笑)
出来るようになるまで時間が掛かるけれど、どんどん理解してくれるのが見えてくると
嬉しいですよね。

> まっちゃんは、一歳ぐらいまでは、あっあっというと、大急ぎで取りにいってくわえて逃げる子、でした。。。

ウノ君も!ウノ君の場合、オフというと大慌てで噛んで食べてましたから。
もしかして、オフ=早食いになっていないか??と思うほど。(笑)

> それから一年、最近はあっあっで振り向いてくれるところまでは来ています。魅力的なもののあるところから、自分で去るのはまだ名残惜しいらしく、むずかしいのですが、くわえないでその場でお座りして、わたしが近くまで行くのを待つようになりました。わたしは近くまで行ってほめてあげて、おやつをあげます。

まっちゃん、あともう少しって感じですね。
ちゃんとその場でお座りして待つのが偉いですよ。ウノ君、それは出来ないな~。
だから、いつも呼び寄せですよ。

>昔は落ちているものを拾っていちいちゴミ箱に捨てにいっていましたが、そうしないとオフリードのまっちゃんはすたこら取りに戻りましたからね。(笑)

あぁ~、これ一緒です。
そうなんですよ、Poopバッグにごみ入れて歩いてました。(笑)
落ちているサンドウィッチ拾ったり、チキンの骨とか。。。

> 最近はアテンションを取りながら、その場を去れば、大丈夫になりました。

まっちゃん、偉い、偉いよ~!

> でもウノ君のように、そのままカフェに居続けるシチュエーションではまだまだ!修行が足りませんね。引き続きがんばります。

ウノ君がこっそりパニーニに向かっていきそうなとき、I'm watching you.っていいながら監視してました。(笑)
ウノ君もこれからの季節頑張らないと!
2011.02.20 18:14 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
家の場合、外に連れ出している時は監視してるので拾い食いをしそうになってもその前にキャッチ出来るのですが、家に居る時;例えば私がキッチンに立っていて食物が誤って落ちてしまった時などペニーは口に咥えサーッと逃げる癖があります。Drop it とか言ってもとても頑固で言う事を全く聞かないのです。i-181トリートと引き換えにと思いトリートだしても絶対に返しません。なので捕まえて手で口を開きとり返す始末です。もうトレーニングは遅いかもしれないけれど、駄目もとで行動をとめさせる『あっあっ』と近づかない&拾い食いをしない『オフ』をマスター出来る様に頑張りたいと思います。
褒められる事は好きだと思うのですけど、かなり頑固な性格なのでとっても厄介です。
2011.02.20 23:03 | URL | Pensuke #- [edit]

Pensukeさんへ、

既に口に入れてしまったものを出すのは難しいことです!
ウノ君もそんなに魅力的なものでなければすぐ口から出してくれるけれど、
大好きなものの場合なかなか出そうとしませんよ。

なので、口に入れる前に防ぐのが一番手っ取り早いのです!

トレーニングはいつからでも始められますよ。
ウノ君もパピートレーニングに行ってないし、ピクニックに行かないトレーニングを始めたのも
1歳過ぎてからです。

> 褒められる事は好きだと思うのですけど、かなり頑固な性格なのでとっても厄介です。

なかなか手ごわそうなペニーちゃん、気長に取り組むしかなさそうですね。
拾い食いという課題は、犬生ずっと続くものなのでウノ君も頑張りますよ~、うのままも。
2011.02.21 17:10 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

