Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬のおなか見せ

Posted by うのまま on 23.2011 ビション☆ウノ君のこと   8 comments
ロンドンは曇り。
最高気温は7℃、最低が5℃。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。



ゲートをくぐってすぐのところで、ドッグウォーカーさんの
連れている犬たちに会いました。
団体様御一行。


220211


大型犬に取り囲まれたウノ君



最近ウノ君、結構たくましくなって来ました。
パピー時代は怖いもの知らずで大型犬もなんのその。
その後、いろんな経験を積んでいるうちに怖いものも知るようになり
緊張したり不安がったりする時期が続いていました。


220211


今日のウノ君、多くの大型犬に囲まれてちょっと緊張しているものの
ストレスレベルは低めです。
精神的に強くなってきたような、何か乗り越えているような、
そんなたくましさを感じるのです。



団体様と分かれた後、別の御一行がやって来ました。


220211


今度は、ウノ君が一番苦手なハスキーさんもいます。
しかも2頭。
1頭はオンリード、もう1頭はオフリード。


220211


いつもならハスキーさんが視界に入るとすぐに反応するウノ君ですが、
今日のウノ君は違います。



彼らが近くに来ても興奮して吠えたりしません。



もちろん一定の距離は保っていますが、彼らに対し異常な反応は示しません。



びっくりです。



彼らはハスキーだけど、威圧的な雰囲気が無かったのかな。
1頭は女の子、もう1頭はどちらか分かりません。


220211


ウノ君はハスキーさんに対して全く吠えなかったのですが、
その代わりに、最近去勢したチワワのハービー君が異常に吠えまくっていました。
ハービー君が吠えていたのなら、もう1頭は男の子の可能性大。




大型犬、ハスキーさんと刺激が続いた後は、可愛いお友達と会いました。
ヨーキーファミリー。

220211


ウノ君、彼らのことが大好きです。
彼らもウノ君のことが大好き。



なぜなら、この様子。


220211



おなかをウノ君に見せていますよ。



これは、『愛情表現』。
ウノ君の横でおなかをみせてごろんごろん。


ウノ君、ヨーキー君にごろんごろんされて、どうしたらいいのかな~って眺めてます。


220211



おなかを見せるというのは、『争わないよ』とか『降参』とか『服従』のサインとも
言います。
『降参』のときのおなか見せは、例えばプロレスごっこをしているようなときに見せたり、
追いかけられて追い詰められたときなどによく見ることがあります。



今日のおなか見せは、お互い駆け寄って行って挨拶し、尻尾を振って好意を示しているときに
出たおなか見せ。
見るからに『降参』のときのおなか見せとは種類が違います。
安心や信頼感を感じるから。
ヨーキー君から『愛情』たっぷりのご挨拶。
最近ウノ君たくましくなったから『服従』の気持ちも兼ねているのかな。


220211


ウノ君、男の子にモテモテ♪






にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。




おなかを見せる相手は、うのままうのぱぱとごく限られた人だけ。
犬に対しておなかを見せたことが無い、小さくても強気なウノ君



応援クリックいつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

あれれ? 昨日コメント残したんですけど反映されてない。。。何か数字入れるときにミスってしまったかも。。。ごめんなさい!涙

うの君、たくましくなりましたね♪
一枚目も二枚目の写真も「今日も僕らのランチ♪」って感じで囲まれてるようにも見えますが・笑
堂々としてるわ!

でもやっぱりヨーキファミリーといる時の写真が一番楽しそうですね!

男の子にモテモテって、この前のハートのコートといい、やっぱりワンコ界のはるな愛かしら?笑
2011.02.22 23:03 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
ウノ君素敵!
逞しそうで優しくてとってもいいですねー
大型犬ハスキーにも平気な感じが大人の男ですねー
お腹見せられて戸惑ってるウノ君もいいです
ウノママさん上手にウノ君の気持ちが分かって
育てられましたねー
2011.02.23 04:47 | URL | ククのいくこ #- [edit]
愛情表現のおなか見せ、かわいいですね!子犬だと大人の犬相手によくおなかを見せますけど、おとなになってくると、犬相手にはあまりやらない気がするから、ヨーキー君、珍しい感じがします。ウノ君のこと大好きなんですね。ウノ君が、絶対痛いことやこわいことしないって、信じてる☆

おなか見せって急所をさらすわけですから、相手を信頼していないとできない。。。だから自分から人間におなかを見せる犬は人間を信頼しているわけで。。。

おなか見せ=服従の意味は、あなたがわたしに害を与えないことを信じています、ということですから、犬はほんとうにけなげな生き物だと思います。

☆追記。。。(コメントに追記するわたしって、本当におしゃべり。。。)
鍋コ。さんのコメントを拝見して、そうだ、ウノ君って強い、って思ったから書きます。ヨーキー君がウノ君相手におなかを見せるってことは、ウノ君を信頼しているから、ってさっき書きましたけど、犬の世界では信頼される=強いということ、だなあと感じました。ほら、人間って「強い」人って「こわい」人だったりするじゃないですか。強い犬は他の犬をこわがらせたりしないんですよね、ウノ君みたいに♪
まっちゃんももっと「強く」なってもらいたいな。まだまだがんばりますよ。
2011.02.23 15:05 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
御一行様、いいですね~。笑)
私がウノ君の変わりに、この御一行様の中に入りたいです。笑)

ウノ君、結構強い子ですね。
うちも、ポン酢がウノ君同様、家族以外には絶対にお腹を見せません。

一方昆布ですが、長い物には巻かれろではないですが、すぐにごろ~ん、、、でも物凄い緊張してごろ~んとしています。
普通はそれで、ちょっと匂いを嗅いで、去っていくのに、たまに昆布をおもちゃや獲物だと勘違いした無礼な犬がいて、遊ばれてしまったり(→㉨←)

世渡り上手なのは、でもやっぱり昆布かな~と思います。笑)

ヨーキーファミリーの中にいると、ウノ君…大型犬ですね。笑)
2011.02.23 15:17 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

チワワママさんへ、

コメント無かったので、どうしたのかな~ジェシカちゃん寝られたなったのかな、って思ってました。
消えちゃったなんて、ショックです~!!

> うの君、たくましくなりましたね♪

以前は犬が沢山いる中にいると不安になってきて、抱っこをせがんでいたこともあります。(笑
そのことを考えるとたくましい男になったな、と思うのですよ♪

> でもやっぱりヨーキファミリーといる時の写真が一番楽しそうですね!

そう、やっぱり一番自信が持てるのはヨーキーファミリーの中にいるとき!

> 男の子にモテモテって、この前のハートのコートといい、やっぱりワンコ界のはるな愛かしら?笑

ウノ君、お尻のにおいかぎといい、男の子にもてるのですよ。(笑)
2011.02.23 17:28 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

ククのいくこさんへ、

ウノ君、ちょっと前までエライ勢いでハスキーさんに吠えてましたから。
それに、大型犬だけでなく犬があまりにも多く集まっていると不安になって
抱っこして!って催促してた子です。(笑)
また吠えることもあるとは思うけれど、前より強くなった気がしますよ!

> ウノママさん上手にウノ君の気持ちが分かって
> 育てられましたねー

なんだかそうおっしゃっていただくと素直に嬉しいです♪
でもウノ君の方が断然人間の気持ち分かっている気がします。
2011.02.23 17:35 | URL | うのままからククのいくこさんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ、

こんばんは!

> 愛情表現のおなか見せ、かわいいですね!子犬だと大人の犬相手によくおなかを見せますけど、おとなになってくると、犬相手にはあまりやらない気がするから、ヨーキー君、珍しい感じがします。ウノ君のこと大好きなんですね。ウノ君が、絶対痛いことやこわいことしないって、信じてる☆

珍しいですよね、大人のおなか見せ。
最初、においつけでもしているのかなって思ったのですが、様子が違うのですよ。
ウノ君に見せているのですよね。(笑)
ヨーキー君、心を許している感じでした。

> おなか見せって急所をさらすわけですから、相手を信頼していないとできない。。。だから自分から人間におなかを見せる犬は人間を信頼しているわけで。。。

そうですよね。
ウノ君の面白いところは、普段お散歩にいくといろんな人に駆け寄って撫でて貰っているのに、
おなかは絶対見せない。
大胆に見えて、結構慎重なところがあります。

> おなか見せ=服従の意味は、あなたがわたしに害を与えないことを信じています、ということですから、犬はほんとうにけなげな生き物だと思います。

本当にそうですよね。
信じているという意思表示。
それを分かってくれない相手だと致命的なポーズですよね。

> ☆追記。。。(コメントに追記するわたしって、本当におしゃべり。。。)

まっちゃんママさん、面白いです♪(笑)長いコメント大好きですよ~。

犬の世界では信頼される=強いということ、だなあと感じました。ほら、人間って「強い」人って「こわい」人だったりするじゃないですか。強い犬は他の犬をこわがらせたりしないんですよね、ウノ君みたいに♪

なるほど~。
ヨーキー君に認められたってことですね。
力でねじ伏せる強い子もいるけれど、相手に何もしないというのも強さの一つなんですね。

> まっちゃんももっと「強く」なってもらいたいな。まだまだがんばりますよ。

まっちゃんはとっても順応性があってどんなタイプの子とも上手にお付き合いできる。
それも強さだと思いますよ。
2011.02.23 17:55 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

最初の御一行様は10頭近くいたのですよ。
写真に収まり切れなかったのですが。
鍋コさんにも一度味わって欲しいところです。(笑)
ちなみにみんないい子たちです。

> ウノ君、結構強い子ですね。
> うちも、ポン酢がウノ君同様、家族以外には絶対にお腹を見せません。

そう、ウノ君結構強い子です、気が強いんですよ。
ポン酢君とウノ君、共通点多いですよね!!
ウノ君、公園にいくとみんなに尻尾振ってなでて貰っているからおなかでも
平気で見せそうなのですが、それは今まで一度も見たことがありません。
気を抜かないのです。

昆布君はごろ~んとするのですね。
それも可愛いですよね。でも緊張しているのですか。

> 普通はそれで、ちょっと匂いを嗅いで、去っていくのに、たまに昆布をおもちゃや獲物だと勘違いした無礼な犬がいて、遊ばれてしまったり(→㉨←)

以前鍋コさんのブログにありましたよね、昆布君をおもちゃか何かと勘違いしていた大型犬の話。
昆布君の気持ちを考えると辛い。

> 世渡り上手なのは、でもやっぱり昆布かな~と思います。笑)

ごろ~んが出来た方がトラブルに巻き込まれるようなことは少なさそうですよね。

> ヨーキーファミリーの中にいると、ウノ君…大型犬ですね。笑)

本当だ、サイズ違いますものね~。(笑)
彼ら3キロくらいだと思いますよ。
2011.02.23 18:13 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。