Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

グルーミングサロンのこと

Posted by うのまま on 05.2011 グルーミング   10 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は7℃、最低が2℃。


いつもの公園でお散歩です。


気持ちよく晴れたロンドン、空気はまだ冷たい。

040311

昨日ウノ君はグルーミングで厚手から薄手のコートに変身。
見るからにちょっと寒そうなので服を着せて出掛けましたよ。

040311

今日はグルーミングサロンのお話、衝撃的な内容も含まれています。
写真は本日のお散歩の様子です。

040311

皆さんは何を基準にしてグルーマーさんを選ばれていますか?


� 近所である
� 清潔で安全である
� 技術が優れている


うのままの場合、この3つが選ぶポイントになっているのですが、
あと2つ希望があります。


� 見学または付き添い可能
� リードに繋がない=犬をしっかり見ている


�の理由は、単にどうやっているのか興味もあるし、安全面や犬に対しての扱い方がチェックできる。

あるグルーミングサロンでは、犬を預かると人から見えない部屋に移動しグルーミングします。
飼い主はもちろん安全に行われているものだと信じて犬を託しているのですが、
実はおとなしくしない犬に対し暴力を振るっていたという話を聞いてしまったことがあるのです。

�は、長時間同じ体制でいさせることに抵抗があるというのと、
以前リードに繋いでグルーミングをするサロンに連れて行ったところ、
リードをしていなかったほんのわずかな瞬間に、ウノ君が高いテーブルから
ジャンプしていたのを見てしまったのです。(ウノ君に怪我はありませんでした。)
リードあるなし関係ない、そう思いました。

040311

グルーマーさんのジェンはリードで繋ぐことをしないおそらく貴重なグルーマーさん。
彼女がなぜグルーミングの際にリードに繋がないのか。

それは、彼女がグルーマーさんになるため学校に通っていた時代まで遡ります。
実習授業の最中に、ある衝撃的な事故が起きたと言うのです。
クラスメートそれぞれが犬をグルーミング テーブルに乗せ、リードに繋ぎ
カットの練習をしていたそう。
そして、一人のクラスメートが、テーブルの上のリードに繋がれた犬から目を離し、
後ろを向いたその瞬間、なんとその犬テーブルから飛び降りたそう。
そしてリードで首を吊ってしまったと。


ジェンはそれ以来、リードに繋がない方法を選ぶようになったのです。


ジェンを見ていると、確かにリードが必要だと思うことはありません。
犬の性格とサインを読むことで、犬がどういう行動に出るか彼女は分かってしまうのです。
噛み癖のある子も来店するようですが、そういう子にもリードを使わず、
しかもマズルも着けないと言うのです。
それでもそういうタイプの子でも、ジェンに掛かるとグルーミングをさせてくれると
言うので驚きです。
犬種もさまざま、大型犬から小型犬までこなしています。

040311
パグのローラちゃんからキスの嵐。

毎回ウノ君のグルーミングに付き添っているので分かるのですが、
ジェンは、決して力で制するような行動はしていません。
注意して褒めるの繰り返しだけ。

040311

ウノ君はグルーミング中、自分の嫌なことをされると前足を腕にかけたり、
伏せの体制になったり、あっち向いたりこっち向いたり自由自在。
グルーマーさん泣かせのウノ君

040311

自分を出せる環境でグルーミング、お陰でストレスは少なく済んでいそうですよ。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



ウノ君のおなかの毛が剃られて恥ずかしい、とうのぱぱ


応援クリックいつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



br_decobanner_20110228100548.gif













関連記事
スポンサーサイト

dog actually のコメントからウノくんのブログにたどりついていました。
あいさつが遅れてすみません。
ロンドンは寒いのですね。
でも、空気が澄んでいてとてもきれいな青空と広々の公園がうらやましいです。
ブロガーの方たちのブログを見ると、外国の公園て、とてもきれいに見えてくるのですが……。
のびのび走れて楽しそう!うらやまし~

また、ときどき訪問させてくださいね。

ワンちゃんはトリミングに行ってきれいになってきても
大事なところが目立ってしまって、見る方が恥ずかしい。(笑)


2011.03.04 23:20 | URL | ぱぴっち #- [edit]
ジェンさんの様な信頼出来るグルーマーさんは、なかなか居ないですよね。リードを繋がないでグルーミングするなんてプロのプロしかも口は喋っていても目と手はわんこに集中してるんですから、本当にジェンさんはグルーマーさんという職業が適正していて、技術も人間性(わんこに対しての相性も)にも優れている方だと思います。そういうグルーマーさんに出会えると最高ですよね。私も現在信頼出来るグルーマーさんがいるのでとても光栄に思っています。パピーの頃お願いしたグルーマーさん(二人掛かりでした)が居たのでしたが、片方の方はペニーが言う事聞かないので怒鳴りつけていました。主人はそれを見てもうここには来ないって一点張りで他のグルーミングサロンを探すのに苦労しましたよ。
ハンサムボーイのウノ君、早速ローラちゃんからキスの嵐を浴びましたか。。。見てて微笑ましいです。♡
お腹剃られた後はツルツルしてるんですよね。家も今その状態で~す。(笑)
2011.03.05 02:07 | URL | Pensuke #- [edit]
そうですよね!
トリマーサン選びも飼い主の大事なお仕事ですよね
我が子が安心できる人・場所を探してあげなければデス!!

シュウマイを購入したペットショップが「無料シャンプー&見学券」というのをくれたので
旦那さんと一緒に見学したのですが・・・
可哀想で見てられませんでしたi-201
飼い主である私達が見ていて、ソレなら
いない時はもっとひどいの?って恐ろしくなりましたi-238
シャンプーの水が鼻(気管)に入って苦しそうにむせてる我が子に
容赦なく頭から乱暴に水をかけ、嫌がる我が子を無理強いし
あげく、最後は雑巾のような使いまわしのタオルで体を拭かれていて
旦那と絶句・・・
無料だったとはいえ、ここに連れてきたことを後悔しました
購入したペットショップですが、他にもいろいろトラブルがあって
今はそこにはもうお世話になっていません
今はとても清潔で親切なペットショップでお世話になっています

うのままさんの話を読んで、改めてその大切さを実感しました
うのままさんにはいつも頭が下がる思いです!とても勉強になりますっ
今後ともいろいろ教えてもらいたいと思います

父までもがお邪魔させてもらい・・・スミマセンi-229
親子共々これからもよろしくお願いしますi-179
2011.03.05 06:17 | URL | ショコリーゼ #- [edit]
うのままさんの選ぶポイント私も全く一緒です。
可愛いわが子を預けるのだから、きちんとしたところでないと…別室に連れていかれるなんて、もっての他ですよ! ワンコは話せないのながら、その部屋で何されても「いい子でしたよ」って言われれば、そう信じるしかないのですから。

ジェンさん凄いですね!グルーマー界のシーザーといったところでしょうか?笑
彼女の手にかかれば、どんなワンコでも大人しくグルーミングさせてくれるなんて!

ますますイケ面になったうの君、キスキスの嵐ですか?! 嬉しそ~♪笑
今からもっと沢山のお友達がお尻匂いに来るから、うの君、覚悟しといてね!笑
2011.03.05 11:20 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
グルーマー修行の身としては、耳の痛い話+ほほぉというネタです。笑)

ところで、グルーミングテーブルの上でリードでつなぐつながない、どちらでも目を離すのは危険だと思います。(結構高さありますからね)

日本人で日本で活躍されているグルーマーの方なのですが素晴らしい方がいらっしゃって、その方は絶対マズルは使わない、叱らない、ひたすら陽性強化の方法でグルーミングをなさっている方です。
ただでさえストレスになるグルーミング、どんなに暴れ犬でも危険だと言われる犬でも、ちょっとずつ、今日のところはテーブルに慣れてもらおう、次回は爪切り…という感じで根気強くグルーミングをなさっている方です。
どうしても噛み癖がある子に接する事は、皮のグローブをして、マズルは使わない、そして一度も噛まれた事がない、グルーマーの神のような方です。
しかも、空き時間にはシェルターの犬をグルーミングするというボランティアをなさっているという…。素晴らしいの一言。

来週から私が研修をするサロンは、飼い主も様子が見れます。
見学させてもらって先生(オーナー)と色々話をして、ここならポン酢昆布をお願いできると思い、決めました。

…来週から始めるのに、今更破傷風の予防接種をしていないことに不安を抱える鍋コです。苦笑)⇒噛まれる気満々です。爆)
2011.03.05 15:15 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

ぱぴっちさんへ、

ご訪問&コメントありがとうございます!
ドッグアクチュアリー、興味深い記事が多くて面白いですよね。

ロンドンはまだ寒い日が多いですよ。
気候が芝とあっているのか、公園内は一年中綺麗な芝生で青々しています。
犬達もオフリードでお散歩できるので、みんなリラックス~ですね。

> 大事なところが目立ってしまって、見る方が恥ずかしい。(笑)

あまりにも綺麗になって目立っちゃいますよね。(笑

また遊びにいらしてください♪
2011.03.05 17:06 | URL | うのままからぱぴっちさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ

信頼できるグルーマーさんって意外と少ないですよね。
一見良さそうでもとんだ落とし穴があったり。。。
体を任せるわけだから、獣医さん選びと同じくらい慎重に選びたいのですよ。
ウノ君も4軒目でいいグルーマーさんと会えました♪

ペニーちゃんも信頼できるグルーマーさんだから安心していられますよね。
犬の扱いが良くない所はアウト!
ペニーちゃん、いいところが見つかってよかったですね。
ただでさえ嬉しくないことをされるのに、さらに怒鳴られたり叩かれたりしたら
人間を噛む子になってしまうこともありそう。

> ハンサムボーイのウノ君、早速ローラちゃんからキスの嵐を浴びましたか。。。見てて微笑ましいです。♡
> お腹剃られた後はツルツルしてるんですよね。家も今その状態で~す。(笑)

おなかツルツル。男の子の方が目立っちゃいますよね。(笑
2011.03.05 17:17 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

ショコリーゼさんへ、

グルーミングサロン選び、意外と難しいですよね。
ウノ君も4軒目で信頼できるグルーマーさんと出会えましたから。
大事な子の体を任せることなので、「ただ洗って綺麗にすればいいや」という考えの
サロンは連れて行きたくないですね。

> シュウマイを購入したペットショップが「無料シャンプー&見学券」というのをくれたので
> 旦那さんと一緒に見学したのですが・・・

このお話、びっくりです。
飼い主が見ていてその状況なら、もし見ていなかったらどうなってしまうのか。。。。
こんなことされたら、ただでさえ好きではない場所なのに、余計に嫌になってしまいますよね。
なんだか、生き物の扱い方ではないですね。
車の洗車の方がよっぽど丁寧にしてくれそう?!

シュウマイちゃん、今はいいサロンが見つかって良かったですね!!
信頼できるサロンの確保は重要なことです♪
そういう安心できるお店がどんどん増えていくといいですよね☆

> 父までもがお邪魔させてもらい・・・スミマセンi-229
> 親子共々これからもよろしくお願いしますi-179

スミマセンなんてとんでもないです!
嬉しいですよ~☆
ショコリーゼさんからお父様との以前のご関係もちょっとお伺いしていたので
なんだか現在の様子がとても微笑ましく思っています♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
2011.03.05 17:29 | URL | うのままからショコリーゼさんへ #- [edit]

チワワママさんへ

チワワママさんも一緒ですか!
そう、ただ洗ってカットしてと言っても体を預けるわけだから犬にとっても
飼い主にとっても安心できるところでないとダメですよね。
別室のところは、信用できません。
何されているか分からないし、どんな人がしているのかも見えない。

> ジェンさん凄いですね!グルーマー界のシーザーといったところでしょうか?笑
> 彼女の手にかかれば、どんなワンコでも大人しくグルーミングさせてくれるなんて!

そう、こういう方は珍しいと思いますよ。
本当に犬のことを理解していないと成れないでしょうね。
彼女の飼っている犬、ロットワイラーからハバニーズと大小さまざまです。

> ますますイケ面になったうの君、キスキスの嵐ですか?! 嬉しそ~♪笑
> 今からもっと沢山のお友達がお尻匂いに来るから、うの君、覚悟しといてね!笑

昨日はキスキス凄かったですよ~、可愛かった。
でも今日はウノ君、もう早速お尻の匂いを嗅がれてました。
そして、とても嫌がってました。(笑
2011.03.05 17:37 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

鍋コさんへ、

そうか、鍋コさんグルーミングの道へなんてお話以前されてましたよね!!

> ところで、グルーミングテーブルの上でリードでつなぐつながない、どちらでも目を離すのは危険だと思います。(結構高さありますからね)

本当に危ないです。
普段リードに繋ぎなれているとそれに頼りすぎていて、繋いでいないということを忘れてウノ君のように
なってしまったりすると感じたのです。
ジェンのようにリードに繋がない方法だと、目を離す状況を作ることはないですから。
目を離したければ、テーブルの下で休憩させたりしていますよ。

> 日本人で日本で活躍されているグルーマーの方なのですが素晴らしい方がいらっしゃって、その方は絶対マズルは使わない、叱らない、ひたすら陽性強化の方法でグルーミングをなさっている方です。

この方、まさにジェンと一緒の方法です!!
日本にもおられるのですね~。
こういう方がドンドン増えていって欲しいですよ。

> 来週から私が研修をするサロンは、飼い主も様子が見れます。

サロンで研修なんですね。
飼い主が見学できる、これ、重要ですよね。
犬の扱い方を見れないと不安です!

> …来週から始めるのに、今更破傷風の予防接種をしていないことに不安を抱える鍋コです。苦笑)⇒噛まれる気満々です。爆)

そうか、万が一のことを考えて必要ですね。
噛む子というのはそんなにいないですよね、きっと。。。(笑
研修の様子ブログのアップ楽しみにしていますよ~!!

2011.03.05 17:49 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

