Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「犬との相談のしかた」を試してみた

Posted by うのまま on 14.2011 犬を守るためのトレーニング   6 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は18℃、最低が9℃。

130511

ウノ君といつもの公園でお散歩です。

130511

ローズもアイリスも綺麗に咲いてますよ。

130511

ここ数日、あることを試していて、その成果に感動したうのまま
今日はそのあることを紹介したいと思います。
写真は本日のお散歩の様子です。

130511

イギリスで犬と暮らしているとトレーニングというものはとても身近な存在。
お散歩中にも何かしらのトレーニングを誰もがしているもの。

130511

ウノ君も色んなトレーニングをして来たのですが、スムーズに行かないことがあったのです。

130511

それは、オンリード中、「あっちへ行きたい!」と立ち止まること。

130511

オフリードだと、同じ場面に合っても、Let's go! とか This way! と言えば難なく歩き出すウノ君
でもオンリードだと同じことを言っても立ち止まったまま動かないこともあるのです。
リードは1.2メートルほどの短いリードなので、数歩歩くものなら引っ張りが出てしまう。
それを避けるため、ウノ君とのミーティングになるのです。

130511

ウノ君が立ち止まると歩く方向に指差しをしてみたり、ちょっと歩き始めたら褒めたりの
繰り返し。
いくらミーティングをしていても一向に歩く気配の無いときは、数歩抱っこをすることで
気分を切り替える方法を取ったりしていたほど。

130511

それが、この数日ミーティング時間が短縮、もっとスムーズになったのですよ。


その方法は、拝読させていただいているグラさんのブログ、ドッグウォーカー博士のスローライフ
犬との相談のしかた」の記事に書かれていたのです。
    ↑ 詳しくはグラさんのブログをご覧ください。


ウノ君にどのようにしたのかというと、

1.ウノ君が立ち止まる
2.ウノ君がうのままを見る
3.ウノ君がうのままを見たタイミングで、自分の行きたい方向に目と頭を向ける


ただ、それだけ。


実は、ウノ君が立ち止まったとき、ウノ君うのままを見た後、自分の行きたい方向に目を
頭を向けていたのです。
ウノ君はこうやって自分の行きたいことをうのままに伝えていたのですが、うのままはその返事を
今まで間違った方法でしていたよう。

なぜなら、うのままはただウノ君を見つめ返すだけ、もしくはウノ君の方に顔を向けていたのですから。
なのでウノ君も混乱してしまっていた可能性があります。
「ママはあっちに行こうって言っているけれど、顔は反対向いているし、どうしたいのかな?」って。

今日ウノ君が一度立ち止まった際、ウノ君うのままを見つめたタイミングで、
自分の行きたい方向を見つめ頭もその方向にむけたのです。

1度目、伝わってはいるのですが、反応ナシ。
そして、2度目、3度目と行きたいことをアピールしたところ、ウノ君の足がゆっくり前に動き出したのです。

あとはとってもスムーズ。
一度も立ち止まらず帰ることが出来ました。

130511

ウノ君、「やっとママのしたいことが分かった」と思ったかもしれません。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



ミーティング時間短縮でウノ君うのままもハッピー☆
グラさん、どうもありがとう♪

応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



br_decobanner_20110228100548.gif


*******************************

東北関東大震災関連の情報です。

ニマル ファインダー
ペットの消息を検索、登録できるgoogleのサービスはこちら→Animal Finder 2011 東日本大震災 
http://japan.animal-finder.appspot.com/

迷子ペット
東北地震犬猫レスキュー.com

迷子ペット探しマップ
飼い主さんと迷子ペットを繋ぐ、東北太平洋沖地震『迷子ペット探しマップ』。
『迷子になったペット』、または『保護したペット』の所在地を地図上に記すことが可能。
ペットの特徴や連絡先などメッセージも一緒に登録できます。
保健所の所在地も既に登録されています。
どなたでも利用可。
迷子ペット探しマップ→ http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19


安否確認サイト
日本赤十字社と赤十字国際委員会(ICRC)の無料安否確認サイト「Family Links ファミリーリンク」が、
日本語でも利用可能です。
こちら→ www.icrc.org/familylinks
ご家族やご友人の安否を心配されている方々のために、
「誰かを探したい場合」と「自分(被災された方)が無事であることを伝えたい場合」の登録ができます。
また、英語、日本語、韓国語、中国語、ポルトガル語が利用可能となっています。
詳しくは日本赤十字社のサイトをご覧ください。
こちら→ http://www.jrc.or.jp/


募金
British Red Crossのサイトから日本東北地方太平洋沖地震のための募金が可能です。
こちら→ Red Cross Launches Japan Tsunami Appeal

日本赤十字社はこちら→東北関東大震災 義援金

他でも、ネットで募金が出来ます。
こちらのサイトをご参考下さい→ 募金情報まとめ
日本国内からだけでなく海外にお住まいの方も参考になるサイトの紹介。
こちらもご参考下さい→ 合同会社コーズ アクション


動物救援募金
(財)日本動物愛護協会でも東北太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集を始めています。
詳細はこちらから→http://www.jspca.or.jp/


セーブ ザ チルドレン
国連に公式承認された子供達のための国際援助団体です。
こちらから→セーブ ザ チルドレン ジャパン
東北関東大震災で被災にあった子供達を救うための義援金募集をしています。

英国のSave the Childrenはこちらから→Japan Emergency appeal




災害時には募金と称した詐欺が出る恐れもありますので、
募金の際にはご自身でしっかり内容を確認し納得したうえで信頼性のおける機関に
募金されることを強くおすすめします。
募金を予定している方はくれぐれもご注意下さい。






関連記事
スポンサーサイト

まぁ!うの君おりこうさんな事!
しゃべれないだけで、ちゃ~んとうのままの事、うのままがやろうとしてる事が理解出来てるんですね。

うのままさんもいつもトレーニング熱心にされていて脱帽です。
うの君を守る為、そして周りの人々やワンコに迷惑をかけない為ってのもあるでしょうが、よくここまで根気よく続けられるなぁ~って思います。

我が家にも一週間ほどうのままをレンタルしてシスターズをトレーニングしてくれませんか?笑
2011.05.13 21:26 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
うのままのブログの記事を読んでいて感動しました。
凄いですね犬とコミュニケーションが出来るなんて!!
言われてみれば行きたい方向に頭を動かしていますよね。
家はペニーに2回の食事をサーブするのはキッチンでしかもよくあげるトリート(人参、レタス、ビスケット)も冷蔵庫に入れていてキッチンであげていたんです。
ペニーはよく頂戴をやるんですが、お腹が空いたのか遊びたいのかとにかくペニーの相手をしようと椅子から腰をあげると必ず頭をキッチンの方に動かし”こっちに来て”みたいな仕草をするんです。それを思い出しうのままの言っている通り(グラさんが書いてあることと一緒)だと思いました。お散歩で立ち止まった時に応用してみたいと思います。
うの君とうのママのミーティングの時間も短縮し改善されましたね。
2011.05.13 21:41 | URL | Pensuke #- [edit]
うのままさん、こんにちは(^^)

ウノ君、とってもお利口さんですね♪
そして、うのままさんも、トレーニングの仕方が、とてもお上手なのですね(^^)
同じようなことをされたとしても、誰もができることではないと思いますよ。

うのままさんとウノ君の気持ちが、ちゃんと伝わって、繋がっているから
いろんなことを、楽しく覚えていけるのですね(^^)
とても勉強になりました☆ミ

そして、うのままさん、今更なのですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

お返事お待ちしております(^^)/


2011.05.14 06:13 | URL | 紫音 #hUEevFpE [edit]

チワワママさんへ

ウノ君は人間の言葉をしゃべらない分、人間が犬の言葉を習わないといけないですよね。
ようやく少し理解してきた気がしますよ、犬語♪

> うの君を守る為、そして周りの人々やワンコに迷惑をかけない為ってのもあるでしょうが、よくここまで根気よく続けられるなぁ~って思います。

面白いですよ、トレーニング!(笑
ウノ君を守るためが一番の理由ですが、ウノ君を守れれば他の子達も守ることになりますからね。
一つ出来るようになると連鎖でいろいろ出来るようになってきます。

> 我が家にも一週間ほどうのままをレンタルしてシスターズをトレーニングしてくれませんか?笑

本当、家が近ければすぐ行きますけれどね、ウノ君も一緒に。(笑
トレーニングというとビシバシしていると思うかもしれませんが、実は凄くユルユルで気が抜けるかも。
2011.05.14 16:14 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

Pensukeさんへ

凄いでしょう~、なんだか目から鱗ですよね!!
私も感動したのです♪

> 凄いですね犬とコミュニケーションが出来るなんて!!

人間の言葉でこうしてほしい、なんて言わなくても目線と頭の動きで彼らはちゃんと
理解できるのです。
それが彼らのコミュニケーションの仕方。

> 言われてみれば行きたい方向に頭を動かしていますよね。

そうなの、行きたい方向に頭を動かしていたでしょう、でも私たちはそこまでは気が付いてきたけれど
その一歩先に進んでいなかったのですよ。
あともうちょっとでしたよね。(笑

お散歩で立ち止まったときに是非試してみて下さい。
グラさんの記事、なるほど~って思うことが色々書かれているので勉強になります。
犬にやさしいしつけを実践しているオーナーであれば共感できることばかりなんですよ。
2011.05.14 16:24 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]
紫音さんへ

こんにちは!

ウノ君、私の犬語(サイン)を理解してくれたようですよ。
ウノ君にしたら、「まぁ、初めてにしては上出来だよ」って言ってくれていそうです。
飼い主が犬を理解することが出来れば、問題と言われる行動も糸が解けるように消えていくのでしょう。

> うのままさんとウノ君の気持ちが、ちゃんと伝わって、繋がっているから
> いろんなことを、楽しく覚えていけるのですね(^^)

グラさんもブログの中で、飼い主との絆のお話もされていました。
絆って目に見えないものだけれど、確かに存在するものなんだと実感していますよ。

リンクの件、ありがとうございます☆
相互にさせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いします。
2011.05.14 16:39 | URL | うのままから紫音さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。