Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

いつものお散歩、オーナーたちは?

Posted by うのまま on 18.2011 犬と人と公園と   8 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は18℃、最低が12℃。


いつもの公園でウノ君とお散歩です。

160511

広場でお友達犬たちと合流。

160511

みんなで公園内を歩きました。

160511

人間はおしゃべりしながら歩いていても、しっかり犬の様子は見ていますよ。

160511

犬の落し物もお互い注意しあって拾います。
拾いに行くタイミングが遅いようならすかさず、
「あっ、ウノ君う○ちしたよ」などと誰かが必ず声を掛けてきます。


注意してみているのは落し物ばかりではありません。


年齢の若いラブラドールさん、遊び方がちょっと乱暴。
体の上に乗って首のあたりに歯を当てるようなポーズをするのです。
そんなときは、「ちょっと乱暴じゃない?」と誰かどうか気づき、
興奮しすぎないようストップを掛けるのです。

不思議なもので、興奮性が高い子がいると他の子まで騒々しくなります。

そして落ち着いて歩くようになるとみんなゆったりと歩くのです。

160511

みんなが安全に歩くように、グループからはぐれないように、いつでも目を光らせています。
一緒に歩くときには自然と他の子にも目が行くのです。

160511

目を光らせているので、犬達に声を掛ける必要性は殆ど無く、たまに距離が開き過ぎだと思うようなとき、
ピクニックに近づかないようにするとき、車が近くを走行するようなときだけ呼び戻しをするのです。


犬たちはそれぞれ、周辺の匂い嗅ぎをしたり、マーキングしたり、ちょっと追いかけっこをしてみたりしながら
自由時間を過ごします。

160511

好き勝手しているようでも歩く方向はみんな一緒。

160511

今日もみんな無事に楽しいお散歩が出来ました。



ウノ君もお友達もみんな楽しめて良かったね☆


関連記事

おはようございます!

やっぱり今日も
居ましたね~~パグちゃん。

そして
一度は経験してみたい
散歩風景・・・
日本の考え方とどう~違うのかな?
余裕がないのかな・・・全てに・・・


2011.05.17 23:24 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
分かる気がします。
道端で愛犬そっちのけで
話込んじゃってる飼い主さんがいますけど
忙しいですよね。

安全面もそうですが
愛犬は色んな合図を送ってくるし
絶えず愛犬の動作を注目していなくてはいけないと思う。

自分の仔だけじゃなくて他の仔の様子も見て
色々言ってくれる間柄って良いですね。
だからマナーが守られているんだろうな~素敵です。

2011.05.18 03:20 | URL | おまめ #- [edit]
お散歩グループ、きちんとワンちゃん達の行動を見てるってのがいいですねぇ~。
これこそ飼い主の鏡です!
何かあってからじゃ遅いですから。

ワンコでも子供でも自分達のおしゃべりに夢中になっちゃって気付かない、もしくて気付いてもほったらかしって人もいますからね。今回のお散歩はとても理想的な仕方だと思います。

我が家もこの輪の中に入りたいなぁ~
2011.05.18 04:35 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
日本だとどこの広大なドッグランかと思うような風景ですね~うらやましい!

私も、他のコメントされてる方々とまったく同じ意見です。
いつも行く公園でも、小さなお子さんを連れたお母さんたちや
わんこの散歩仲間が時々立ち話されてますが、私も含め
気をつけててもどうしても目を離しがちになってしまいます。
と言いつつ、特にうちはワンワン走ることもあるので
気を使って(当たり前ですが)しゃべりながらも目は泳いでますが^^;

おトイレしたわよ~だけでなく、いけないことをしても
お互いに注意しあえるっていいですね。
日本じゃ特に子供相手だと嫌な顔する親もいるでしょうし・・・
2011.05.18 09:33 | URL | あっしゅのばあや #- [edit]

さくか★さんへ

こんばんは!
今日もパグさんですよ!(笑

日本のドッグランだと飼い主さんが歩き回れるスペースが無いところが多そうですよね。
だから一緒にお散歩しているっていう感覚が薄れてしまう気がします。
ロンドンの公園だと一緒に歩き回るのでお散歩が共同作業。
犬としていることが許される環境というのが大きな違いなのかな。
イギリスゆるいですよ、犬に関して。(笑
2011.05.18 16:56 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]

おまめさんへ、

そう、お散歩って忙しいのですよ!(笑
ウノ君のサインを見逃さないようにして危険から身を守る、他の子の様子も見る、
落し物を拾うだけでなく健康状態もチェック、食べ物が地面に落ちていないかとか、
車や自転車が来ないかとか、その上でようやくおしゃべりですから。

> 自分の仔だけじゃなくて他の仔の様子も見て
> 色々言ってくれる間柄って良いですね。
> だからマナーが守られているんだろうな~素敵です。

結構みんな厳しく言うことありますよ。
半分冗談で半分本気なんです。(笑
そうやってみんな意識を高め合っているのだと思います。
2011.05.18 17:05 | URL | うのままからおまめさんへ #- [edit]

チワワママさんへ

お散歩の主役はなんと言ってもワンコ達ですからね!
彼らが安全に楽しくお散歩できないと意味がないです。
ワンコたちをしっかり見ながら、飼い主同士のおしゃべりをしていると
お散歩時間は忙しくあっという間に過ぎてしまいますよ。

しっかりおしゃべりだけ楽しみたいときはお散歩後パブですね!(笑

Pちゃんとチャチャちゃんもこういうお散歩、楽しんでくれるだろうな~♪
2011.05.18 17:15 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

あっしゅのばあやさんへ

日本にも巨大ドッグランが出来るといいですよね!
もちろんマナーあるというのが前提ですが。

飼い主さんのおしゃべりも行き過ぎるのは危険ですよね。
お散歩の楽しみにおしゃべりもあるのはとてもいいことですが。

> おトイレしたわよ~だけでなく、いけないことをしても
> お互いに注意しあえるっていいですね。
> 日本じゃ特に子供相手だと嫌な顔する親もいるでしょうし・・・

そう、こういう昔の日本のようなところ、結構好きです。
おせっかいなようだけれど、こうやって人とコミュニケーションを取るやり方。
人を怒らせないように上手にコミュニケーションを取るのです。
見習いたいですよ。
他人様の子供にも注意する大人、いますから。(笑
2011.05.18 17:31 | URL | うのままからあっしゅのばあやさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

